HSPでイライラが止まらない!怒りの感情からサッと抜け出せた体験談

理不尽な事があってイライラする~!!

そんな嫌な事があった日、HSPの皆さんは、家に帰ってからどんな状態になりますか?

ちなみに、HSPの私は、

今日は理不尽に仕事を押し付けられた。
○○さんが、「これはあなたがやるべき仕事だ」と言って、○○さんが「そうそう」と言った。それから、○○さんも「この仕事の適任者はあなた」と言って・・・・
ぷーこ
ぷーこ

と、今日あった嫌なことを、頭の中で、まるで再現VTRを流しているように、思い出します。
そして、「○○さん」が言った嫌な言葉に対しての反論を、頭の中でグルグルと繰り返していきます。

そんなことをしているうちに、イライラがイライラを呼んで、ずーっとイライラが止まらなくなるんですよね。そして、考えたくなくても、どうしても考えてしまうんです…

そんなイライラのループを止めたい。
HSPの方なら、そんな時があるのではないでしょうか。
ちなみに私は、何度もあります…
でも、そんなことを繰り返しているうちに、サッと気持ちを切り替えられる時も出てきました。それはどんな時だったか?その時について、お話をします。

スポンサーリンク

HSPでイライラが止まらない!

HSPの方は、繊細なので、些細なことでも傷ついてしまうことがあると思います。そして、その事が、なかなか頭から離れず、つらい気持ちをずっと抱えてしまい、しんどくなってしまう事が多いと思います。

でもこれって、傷ついた時だけじゃなく、イライラした時もそうではないでしょうか。

理不尽なことがあると、怒りの感情が消えず、「あの時、ああ言えば良かった」とか、「あの人に○○って言われたけど、それは違う!」とか、自分の頭の中で何度も何度も考えてしまい、怒りの感情をどんどん増やしてしまう事があると思います。

そうなってしまうと、本当にしんどいですよね。
それに、ぐったり疲れます。

HSPって感情を引きずりやすいのか、私は、「傷ついたとき」も「イライラしたとき」も、反対に「褒められたとき」も、何度も何度も頭の中で再現VTRを流し続けてしまいます。

いい加減、そろそろ落ち着かないと…と思っても、気持ちを落ち着けることってなかなかできないんですよね。

HSPでイライラが止まらない!怒りの感情からサッと抜け出せた体験談

私は、子供の小学校のPTA本部役員をしているのですが、ある時、そのPTA活動で、とても理不尽なことがあって、かなりイライラしてしまった時がありました。

ただでさえ、仕事の多いPTAなのに、さらに仕事が増える、という状況になって、とても冷静ではいられず、怒りの感情でいっぱいになってしまいました。

ぷーこ
ぷーこ
理不尽に仕事を押し付けないで!
PTAの現状を理解してくれてない!
大変な人にさらに仕事をさせている!

そして、そんな怒りを解消できないまま家に帰ったのですが、帰り道の間ずっと、イライラが止まらず、今日あった嫌な事を考え続けていました。
それから家に着いても、まだイライラが止まらず、むしろ怒りの感情が増えていました。
そんな状態で、家事をしたり、ご飯を食べたりしていたのですが、まだ頭の中でさっきあった嫌な事を思い出し、どんどんイライラを増やしていました。

もう、いい加減、違う事を考えてゆっくりしたい。

そう思ってテレビを見ても、ご飯を作っても、頭から離れません・・・

あーイライラする!!!

そう思って疲れてぐったりしていた時、子供が小学校から帰ってきました。
しかも、お友達を2人も連れて・・・

娘は小学2年生なのですが、まだまだ幼さが残っているので、娘と友達は元気にワーワー騒ぎます。楽しそうにケラケラ笑って遊ぶ娘たち。その輪に私も少しまざって、一緒におしゃべりしました。そして、娘たちを笑わそうと思って、アレコレ考えてお話して、笑って・・・

ん?あれ?・・・・イライラが収まってる!

娘たちと一緒にしゃべって、娘たちを笑わせようと頭を使って・・・
そんな事をしているうちに、頭が切り替わって、イライラが収まりました。

スポンサーリンク

HSPでイライラが止まらない!怒りの感情からサッと抜け出せたのはなぜ?

あれだけイライラが止まらなかったのに、娘たちとしゃべって笑っただけで、サッと気持ちが切り替わりました。この体験から、

・他人としゃべる
・楽しく笑う
・他のことで真剣に頭を使う

これらのことが、イライラを止めるのに役立つのかなと思いました。

身内ではなく、他人としゃべる時って、少し気を遣います。
また、楽しく笑うと、それだけで明るい気持ちになります。
そして、2つの事を同時に考えることはできないので、イライラする嫌な事ではなく、他の事を真剣に考えることで、頭の中を切り替える事ができたのかなと思います。

私は今までイライラした時、コーヒーを飲んだり、甘いお菓子を食べたり、1人でゆっくり過ごして解消しようとしてきました。

でも、頭の中でイライラした事を繰り返し思い出す時は、1人で過ごすのではなく、誰かと一緒に楽しく過ごすことで、強制的に頭の中が切り替わるのかなと思いました。

HSPは1人の時間を大切にすることが多いと思いますが、誰かと過ごすことで、その人に意識が集中して、気持ちが切り替わるのかなと思います。

HSPでイライラが止まらない!怒りの感情からサッと抜け出せた体験談―おわりに―

HSPの皆さんは、「今日あったこと」を頭の中で思い出す時、どのように思い出すのでしょうか。私は、よくテレビである「再現VTR」のように思い出します。頭の中で映画が上映されているような時もあります。そして、アレコレ考えているうちに、妄想が膨らんで、「もしこうなったら嫌だな…」と妄想にイライラしてしまうこともあります。
もう、そうなると訳がわからないですよね…。HPSって本当に大変・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする