HSPの職場の飲み会の乗り越え方!疲れない・辛くならない対処法は?

HSPにとって飲み会って辛いですよね。
特に職場の飲み会は、上司や先輩がいたり、何かと気を遣います。
そして、騒がしい雰囲気で刺激が多いのも辛いですよね。

そんな職場の飲み会なんて行きたくない!
でも後の人間関係を考えると…

嫌でしょうがない飲み会。
少しでも疲れないように、辛くならないように、乗り越え方を調べてみました。
HSPならではの体験も踏まえて、お伝えします。

スポンサーリンク

HSPの職場の飲み会の乗り越え方!疲れない対処法は?

HSPの人にとって、職場の飲み会はとても疲れますよね。
それにとっても気を遣います。
料理を取り分けた方が良いかな…?ビールを注いだ方が良いかな…?
など、いろいろと気が付くので疲れます。

でも、そのハードル、少し下げても良いのではないでしょうか?

料理を取り分けるのは初めだけ、ビールを注ぐのは初めだけ、など自分のルールを決めておいて、それ以降はもうしない、と決めておく。

私は会社の飲み会の時に、上司のグラスが空きかけた時に「どうぞ」とビールを注ぐのが苦手でした。だから、あまり上手にできなかったのですが、上司が別の上司のグラスが空きかけたら常にビールを注ぐ姿を見て、それをしない私は「気が利かないな」と思われているようで辛かったです。

でもよく考えたら、グラスが空く度にビールを注がれるのって、じっと見られているようで嫌な気もしませんか?

もちろん、嬉しい人もいると思います。
でも、何がその人にとって良いかなんて分からないですよね。

だから、料理を取り分けたり、ビールを注いだり、まわりに気を遣うのは、最初だけと決めておく。そうマイルールを作っておいて、後は見ないようにする!

また、職場の飲み会って、気が張りますよね。
普段しゃべらない人と隣の席になって、何か会話をしないといけなかったり、
上司の話に相槌をしたり…

そんな時、体に力が入っていませんか?

緊張している時や気が張っている時って、体に力が入って、それが疲れの原因の1つになっている時があります。
無意識のうちとはいえ、体に力が入り続けていると、それは疲れますよね。
そんな時は、深呼吸をすると、リラックスできますよ。
会社の産業医に教えてもらった事ですが、思いの外、体に力が入っていることが多いので、フッとした時に深呼吸をすると良いようです。

HSPの職場の飲み会の乗り越え方!辛くならない対処法は?

職場の飲み会って、疲れるのもそうですが、気持ち的に辛くて、その場から離れたいって思う時もありませんか?

そんな時は、

・トイレに行って休憩をする

もうこれに限ります。
飲み会の時って、トイレに行く人も多いですし、数回行っても違和感はないですよね。
気持ち的に辛くなったらトイレに行く。

そして、

・2次会には行かない

私は、2次会には1回も行ったことがありません。
2次会は全員が行くわけではないので、無理していく必要はないですよね。もし強引に誘われたら「体調が悪いのですみません。今日はありがとうございました」と言ってササっと帰りましょう。


飲み会がつらい時は、もうその場から離れるしかありません。
誰か安心できる人の所に行く、という手もありますが、なかなかそうもいかない時もありますよね。

とにかく、気持ちがつらくなったら、その場から離れる。
ちょっとくらい席を外しても大丈夫!と自分で自分に許可を出しておくと良いですよ。

スポンサーリンク

HSPの職場の飲み会 家に帰ってからのリラックス法

HSPの人だと、飲み会のような騒がしい雰囲気のなかにいると、家に帰ってもリラックスができない人も多いのではないでしょうか。
私の場合、神経が高ぶってなかなか寝れない時が多いです。

そんな時は、

・お風呂にゆっくりつかる
・ストレッチをする
・腹式呼吸をして気持ちを落ち着かす

これらをして、まず体の疲れを取ります。そしてそのまま寝れるようなら寝ます。
でも、その日の飲み会の事が頭の中で流れて、なかなか切り替えができなくて寝れない時も多いです。
楽しかった事もそうですが、つらかった事や自分の行動の反省会が頭の中で繰り広げられて、寝れないんですよね…HSPのつらいところです。

そこで、本を読んだり、テレビドラマを見たりして、頭の切り替えもおこないます。
本やドラマの世界に入って、強制的に頭の中の切り替えし、眠気が来るのを待ちます。

HSPにとって、頭の切り替えができる何かを持っておくことって大切ですよね。
むしろ、私は本やドラマがないと辛いです…
HSPって本当に生きずらいですよね…

HSPの職場の飲み会の乗り越え方!疲れない・辛くならない対処法は?―おわりに―

職場の飲み会、できれば断りたいですよね。でもどうしても行くしかない時は、少しでも快適に過ごせるように、私は服装にも気を遣います。そして、必ずハンカチを手に持ちます。そうすると少し落ち着くんですよね。
そこまでして飲み会に行きたくない!と思いますが、欠席したらしたで、いろいろと気になる…。HSPって本当に本当に生きずらい…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする