小学校の草刈りの服装 夏の場合は?靴はどうする?準備する物は?

小学校では、保護者が草刈りをするところって多いですよね。

娘の小学校では、夏休みに、地域の方と保護者、そして先生で草刈りをしました。

夏休みが終わる数日前におこなったのですが、

雑草がいっぱい生えていて、時間もかかり大変でした・・・

朝の早い時間からおこなったのですが、

夏だったので、暑いうえに虫もいたので、

服装には気をつけた方が良いな~と思いました。

そこで、小学校の草刈りの服装で、夏の場合はどうすると良いか?

そして、靴はどのようなものが良いか?

また、準備しておいた方が良いもの

について、経験をもとにお話します。

スポンサーリンク

小学校の草刈りの服装 夏の場合は?

私たちの小学校で草刈りをした時は、

比較的涼しい日で、日陰に立っている分には、それほど暑くない日でした。

作業は午前中におこないましたが、草刈りをしていると、だんだん暑くなってきて、汗がダラダラと流れるくらいでした。

そう思うと、半袖の方が良いかな?と思いますが、

草刈りをする時の服装としては

・長袖
・長ズボン

が良いと思いました。

長袖が暑い場合は、半袖を着て、アームカバーをつけるという方法もあります。

私が草刈りをおこなった時は、女性は、

半袖+アームカバー

の方が多かったですよ。

また、首回りは、できるだけタオルを巻くなどして、肌を出さない方が良いのですが、

女性では、あまりタオルを巻いている人はいませんでした。

タオルを巻くと、気合が入っているように見えますもんね・・

私は、首回りは、何も身に付けなかったのですが、首元が隠れる服にするか、スカーフやハンカチなどでも巻いておけば良かったと後悔しています・・

首には日焼け止めを塗っていましたが、汗で流れてしまったんです。

夏場の草刈りだったので、30分くらいで終わるかな?と思ったのですが、

1時間30分程しました。

30分って以外と短いんですよね。

あと、必ず必要なのが、

・帽子

です。

夏に帽子って、必需品ですよね。持って行くのが当たり前です。

でも、私は、草刈りの日が、雲っていて、雨の予報も出ていたので、帽子を持っていかなかったんです。

そしたら、途中から晴れてきて、頭がのぼせました・・

ちなみに私以外の人は、みんな持って来てました・・・

今度からは、雲ってようが、雨降ってようが、持って行くことにします・・・

小学校の草刈り 靴はどうする?

小学校の草刈りだし、気軽にサンダルで・・・

と思われる方もいるかもしれませんが、

草刈りにサンダルは辞めておいた方が良いです。

サンダルだと、紫外線が気になりますし、

何より、虫に刺される危険があります。

草むらには、バッタなどの虫や、ミミズ、蜂までいました。

また、草刈りって、けっこう靴が汚れます。

ですので、

・汚れても良いスニーカー

もしくは

・長靴

が良いです。

長靴は、普通の長靴よりも、作業用の長靴の方が、履き口から土などが入らなくて良いと思います。

ただ、男性で長靴を履いてきている人はいましたが、女性では長靴の人はいませんでした。

ですので、スニーカーで良いと思いますが、かなり汚れることも想定しておいた方が良いなと感じます。

スポンサーリンク

小学校の草刈り 準備しておいた方が良い物は?

小学校での草刈りといえば、持ち物として

・軍手

を持ってくるように言われると思います。

私の小学校でも、軍手はみんな自分で持ってきていました。

私ももちろん、軍手は持って行ったのですが、1枚しか持っていきませんでした。

すると、予想以上に軍手が汚れて、草が湿っていたようで、軍手もだんだん濡れてきて・・

もう軍手を付けているのが、不快でしょうがないくらいでした。

ですので、軍手は2枚以上、持っていっておいた方が良いなと思います。

そして、草刈りの持ち物になかったものとして

・マスク

もあると良いと思いました。

草を手で抜くときって、根っこから抜きますよね。

根っこから草を抜くと、どうしても根に土がつきます。

その土をはらうと、土がちらばって、顔に当たりそうになった時がありました。

マスクをすると暑いかもしれませんが、細かい土が、鼻や口に入ってしまうこともあるので、マスクがある方が安全だなと思います。

また、夏場には必ず必要な物ですが

・飲み物(多め)

私が草刈りをした時は、ほとんど日陰で作業をしていましたが、思っている以上に汗をかきました。

また、まわりの人達も、みんな大量の汗をかいていました。

Tシャツの色が変わるくらいに・・・

ですので、草刈りの時は、水分は多めに持って行った方が良いです。

ちなみに私は、日陰での草ひきを1時間半して、Tシャツが全部湿るほど汗をかいて、帰ってからシャワーを浴びなければ不快なほどでした。

夏でも涼しい日でしたし、普段はあまり汗をかかないのですが・・・

他の人も、みんなお茶をゴクゴクと飲んでいましたよ。

草刈りの時は、水分はたくさん持って行くに限ります。

小学校の草刈りの服装 夏の場合は?靴はどうする?準備する物は?―おわりに―

小学校での草刈りは初めての経験でした。

子供の為に・・と気合を入れて頑張りすぎたのか、次の日は筋肉痛に・・・

紫外線対策が甘かったのか、疲れもなかなか取れませんでした。

夏場の草刈りでは、服装には気を付けた方が良いようですね。

来年は、まわりからどう思われても良いので、気合の入った格好で行きます!


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする