子供とワクワクしながら節約を楽しんだエピソード!どんな節約法?

子供が長期休みだと、いつも以上にお昼ご飯代やお菓子代がかかります。

ぷーこ
ぷーこ
お菓子代って、けっこうかかるんですよね・・

うちの小2の娘は内向的なので、休みの日は家にこもっていることがほとんどです。だから、お菓子が楽しみの1つになっているんですよね。母親としては、その楽しみを節約で減らしたくない。

そこで、娘と楽しみながら節約をできる方法を考え、実践してみました。すると、その方法が成功し、娘と楽しみながら節約をすることができました。

その節約法はどのようなものか?お話します。

スポンサーリンク

節約を始めたきっかけは?

たまーに家のポストに入っているピザのチラシ。

とてもおいしそうで、それを見るとピザが食べたくなるんですよね。子供の頃から、このピザを食べることが、ちょっとした憧れだったので、大人になった今でも、ワクワクしてしまいます。

大人の私でもそんな楽しい気持ちになるので、小2の娘は、私以上にピザへの憧れがあるようで、チラシを見るたびに、

小2娘
小2娘
ピザ食べたい~!

と言います。でも、ピザって、節約中のわが家にとっては、簡単に手が出せるものではありません。

でも、たまには娘の思いも叶えてあげたい。

そうだ!!

そこで思いついたのが、

ピザ貯金 です。

普段のお菓子代を節約して、ピザを注文する為の貯金をするのです。ちょっとセコい方法だな~と思いましたが、思い切って娘に言ってみました。

ぷーこ
ぷーこ
お菓子を買うのを減らして、ピザを買う為に貯金しない?
ピザ貯金だよ。
小2娘
小2娘
やる~!
ピザ貯金がんばる!

そう言って、やる気をみせたのです。

節約が楽しい

とは言え、その気持ちはその場限りかなと思っていました。

でも、娘は本気でピザを食べたかったようで、ちゃんとお菓子を食べる量を調整し始めたんです。

ぷーこ
ぷーこ
娘は本気だ。私も本気でピザ貯金に取り組もう。

ピザ貯金と言っても、ピザ代は2,000円です。たった2,000円。でも、1週間6,000円の予算で、食費も日用品もまかなっているわが家にとって、2,000円の貯金は簡単なようで難しいんです。

しかも、娘はそれから、

小2娘
小2娘
マクドナルドのハッピーセットも食べたい!

と言い出しました。

その夢を叶えるには、予算は、3,000円必要です。どうしようかな~と迷ったのですが、せっかくなので、3,000円を貯める為に、

ピザ貯金  マクドナルド貯金 を追加しました。

先程も言いましたが、わが家では、一週間6,000円の予算で食費と日用品費をまかなっています。そこで、3,000円を貯める為に、一週間5,000円の予算で乗り切る事に決めました。

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、3週間で3,000円を貯めることができる!

正直なところ、一週間で5,000円の食費と日用品費では、かなり厳しいです。余計な物を買う余裕は一切ありません。

そこで私は、一週間分の献立を先に決め、予め買うものを決めてから、買い物に行くようにしました。

そして、割引クーポンや、スーパーのお得に買い物できる曜日を狙って、できるだけ安く買い物ができるように工夫をしました。

ぷーこ
ぷーこ
予め献立を考えて買い物をしたことで、食材をすべて使い切る事ができて、無駄がなくなりました。

今までは、何となく安く売っている野菜などを買う事が多かったのですが、献立を決めたことで、必要なものを必要な分だけ買うので、無駄がなくなったし、買い物をする時間が早くなりました。

毎日、「今日の夕飯は何にしようかな?」と悩むこともなくなったので、ピザ貯金とマクドナルド貯金は、いろいろなメリットをもたらしてくれました。

そして、娘は娘で、

小2娘
小2娘
お菓子を調整して食べています。
このお菓子を今日全部食べたら、明日の分がなくなるから残しておこう・・など。

お菓子を娘なりに調整して食べたことで、「お菓子の食べ過ぎ」を防ぐことができました。何も考えずにお菓子を食べていたら、きっと食べ過ぎていたと思うんですよね。

でも、ピザ貯金とマクドナルド貯金の為に、お菓子の食べ方を工夫することで、夢へ近づくだけでなく、食べ過ぎを防ぐことができて、娘にとってもメリットがありました。

スポンサーリンク

楽しい節約法で目標が達成

そのようなかたちで、娘と一緒に節約を頑張っていたのですが、正直なところ、案外楽しくて、メリットもたくさんあったので、あまり節約している意識がありませんでした。

節約って、どうしても我慢をするイメージがありますが、「我慢をした」というより、「工夫をした」という感覚の方が強かったです。

ぷーこ
ぷーこ
だから、それほど苦労をすることなく、あっさりと目標を達成することができました!

そして、娘の念願の、

ピザ と マクドナルドのハッピーセット を買って、夢が達成されました!!

小2娘
小2娘
とっても嬉しかったです!

娘の喜ぶ顔を見れて、私も嬉しかったです。

たった3,000円が目標の節約貯金でしたが、思った以上の効果があって、娘も私も満足度が高かったです。

そして今回は、「娘の思いを叶えたい」という気持ちがあったので、一週間の食費と日用品費が5,000円という目標に、真剣に取り組むことができました。

でも結果として、今まで「夕飯どうしようかな?」とか、買い物の時に「何買おうかな?」など、悩んでいた煩わしさから解放されて、良かったと思います。

そして、自分に合った夕飯の買い物の方法を発見できて、メリットがたくさんの楽しい節約だったと感じました。

子供とワクワクしながら節約を楽しんだエピソード!どんな節約法?―おわりに―

一週間の献立を先に考えてから買い物に行く、という方法は本当におすすめです。一週間分を一気に考えるのは大変そうに思いますが、例えば、火曜日はお魚の日、水曜はお肉の日など、メインの食材を決めておくと、案外スムーズに決めることができました。

少なくとも、私にとっては、毎日毎日「今日の夕飯何にしようかな~?」と考えていた頃より、格段にラクになりました。

そして、一週間分の献立をメモに書くのですが、そうすると、献立がマンネリ化している事にも気がつく事ができて、料理の幅も広がりました。

料理の幅が広がったのに、節約にもなったので、本当に良い方法を発見したなと感じています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする