リカちゃん人形は何歳まで遊ぶ?遊ばなくなった場合と保管方法について

女の子はリカちゃん人形が大好きですよね。

私も小さい頃はよく遊んでいました。

小学2年生の娘もリカちゃん人形が大好きで、8歳の誕生日には、

リカちゃんハウスをプレゼントしました。

また、娘のお友達も8歳の誕生日に、リカちゃん人形を買ってもらったようです。

娘と友達が遊ぶ時は、リカちゃん人形でみんな楽しそうに遊んでいるので、

リカちゃん人形って長い間、子供に人気ですごいな~と思います。

でも、小2の娘を見てふっと思いました。

せっかくリカちゃんハウスを買ったけど、いつまで遊ぶんだろう・・・

それなりの値段がしたリカちゃんハウス、来年には興味がなくなったら・・・?

そこで、

リカちゃん人形で何歳まで遊ぶのか?

リカちゃん人形で遊ばなくなったら?

リカちゃん人形の保管方法について

経験をふまえてお話します。

スポンサーリンク

リカちゃん人形は何歳まで遊ぶ?

リカちゃん人形ってかわいいですよね。

洋服を着せ替えたり、髪型を変えてみたり、お友達とごっこ遊びをしたり・・・

私も小さい頃、本当によく遊びました。

それで、小学何年生まで遊んだかな?と思い出してみたのですが、

遊んだのは、小学2年生までです。

3年生になったら、リカちゃんでは、遊んでなかったように思います。

ただ、調べてみると、

小学3~4年まで、小学6年でも遊んだ、など人それぞれです。

小学生でも高学年になると、リカちゃんで遊ぶのは恥ずかしい、と感じる子が多いようなので、

小学2~3年生くらいまでなのかな、という印象です。

せっかく、娘にリカちゃんハウスを買ったけれど、

遊ぶのは来年頃までかなぁ・・・

でも、小学生の頃に遊んだリカちゃんを、高校生になってまた遊ぶようになった、という人もいるので、希望は捨てずにいたいです・・

確かに、リカちゃんって洋服のコーディネートしたり、髪型をアレンジしたり、

オシャレに興味が強い高校生の頃って、小学生の時とはまた別の楽しみ方ができそうですよね。

自分でリカちゃんの洋服を作ることもできるので、裁縫が好きな子にも良いかもしれません。

リカちゃん人形で遊ばなくなったらどうする?

娘がリカちゃん人形で遊ばなくなったらどうしよう?

もったいないですよね。

でも実は、娘が遊ばなくなっても、別の子が遊んでくれるかも?と希望をもっています。

その別の子とは・・・

娘の娘、つまり私の孫 です。

さすがに孫に期待するのはどうだろう?って思いますよね。

でも、私の実家の母は、私が小さい頃遊んでいたリカちゃん人形を、捨てずにとっておいてくれました。

そして、私の娘が、今そのリカちゃん人形で遊んでいます。

少し古い感じはしましたが、遊んでいるうちに、最近買ったリカちゃん人形と違和感なく遊べています。

むしろ、私が小さい頃にしか売っていなかった「ティモテちゃん」という人形が、娘の大のお気に入りです。

「ティモテちゃんは、今は売ってないから貴重だよ~」

なんて言うと、ますます気に入った様子です。

でも確かにティモテちゃんって、リカちゃんと少し顔立ちが違っていて、大人っぽくて、かわいいんですよね。

娘が気に入る気持ちが、とてもわかります。

私も、母と同じように、リカちゃん人形を保管しておいて、

娘に娘ができたら、孫のおもちゃとして使えるかな~っと思っています。

スポンサーリンク

リカちゃん人形の保管方法は?

孫の為に、リカちゃん人形を捨てずにとっておくのは良いですが、

保管をちゃんとしておかないとダメですよね・・

実家の母は、まさか孫が遊ぶと思っていなくて、ただ捨てれなくて置いていただけなので、

適当に箱に入れていました。

それでも暗所に保管していたので、変色は無く、髪が少しベタついていただけで、

遊ぶのには問題はなかったです。

でも、できればキレイに保管したいですよね。

そこで、どのように保管しておいたら良いか、調べてみました。

リカちゃん人形を販売している「タカラトミー」によると、

「リカちゃんの髪を整えて、白い紙やティッシュで髪を巻きつけ、テープなどで留めておくと、きれいなまま保管できる」ようです。

また、「手や足は、まっすぐ伸ばすと、あとがつかない」ようですよ。

そして、リカちゃんは、紫外線に弱いので、直射日光の当たらないところに保管すると良いそうです。

ただこのように保管していても、何年も保管すると、

リカちゃんの髪がベタベタしたり、汚れたりすることがあると思います。

その場合は、「タカラトミー」のホームページに、

・髪がベタベタした時
→40℃以下のぬるま湯で優しく洗って乾かす(タオルで優しくふく。ドライヤーを使う時は冷風)

・髪が汚れた時
→ハンドソープなどを薄めたぬるま湯につけて、しぼった布でふき取る

とありました。
タカラトミーHP

子供の頃は、リカちゃん人形のお手入れなんてしたことなかったですが

孫も使うかも!?と思うと、このようなお手入れ方法を知っておくと良いですよね。

リカちゃん人形は何歳まで遊ぶ?遊ばなくなった場合と保管方法について―おわりに―

リカちゃん人形って、変わらない可愛さがありますが、進化もしていますよね。

娘がリカちゃん人形で遊ぶようになって、リカちゃんハウスやドレスを見て、すごいな~と感心しました。

そして、リカちゃんにいろいろな服を着せるのが、今でも楽しい・・・

何なら、リカちゃんの服を作ってみようかな・・・なんて思い始めています。

ほとんど趣味のない私に、新たな趣味ができる予感・・・・


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする