2019年07月一覧

枕をふわふわに復活させるには?お手入れ方法と寿命を素材別にご紹介

枕をふわふわに復活させる方法とお手入れの方法、また枕の寿命を素材別にご紹介します。枕って使い続けるとボリュームがなくなって、枕の高さが低くなりますよね。そんな時、枕の膨らみを復活させるにはどうしたら良いか、お手入れ方法、枕の寿命についてお話します。

お月見のお供え物の意味と月見団子の台や乗せ方 お供え場所について

お月見のお供え物って何がある?その意味は?月見団子の台やお供えを置く場所についてもお話します。中秋の名月と言われる十五夜には、お月見をしたいですよね。お月見ではお供え物をしますが、その種類や意味、月見団子の台や供え方、お供えを置く場所について見ていきます。

暑中見舞いでお中元のお礼しても良い?お礼状はいつまでに送る?例文もご紹介!

暑中見舞いでお中元のお礼をしても良い?お中元のお礼状はいつまでに出すもの?お礼状の例文もご紹介します。暑中見舞いでお中元のお礼をしても良いのか?そもそも、暑中見舞いを出す時期とお中元のお礼状を出す時期は同じなのでしょうか。これらについてお話します。

暑中見舞いと残暑見舞いの時期は?過ぎた場合や喪中の時はどうする?

暑中見舞いや残暑見舞いの時期と、それが過ぎた場合や喪中の時は出しても良いか?についてお話しています。暑中見舞いって、いつ頃から出すものなのか、いつから残暑見舞いになるのか、またその時期を過ぎたら?喪中の時は?これらについてまとめています。

初盆に親戚から招かれた 服装や香典 お供えはどうしたら良い?

初盆を親戚に招待された時の服装、香典、お供えはどうするかについてまとめました。初めて初盆に招かれた場合、どのように準備して良いかわからないですよね。マナー違反をして恥ずかしい思いをしないように、初盆を親戚に招待された時の服装、香典、お供えについてお話しています。

初盆のお返しは何が良い?のしの表書きは?金額はどれくらい?

初盆のお返しは何が良いか?「のし」の表書き、お返しの金額についてお話しています。初盆は、忌明け後に初めて迎えるお盆のため、丁寧におこなわれると思います。初盆のお返しも、マナーを守り、丁寧におこないたいですよね。そこで初盆のお返しについて、まとめてみました。