子供の友達がおやつに文句を言う時に穏便に対処する一言とは?

うちには子供の友達がよく遊びに来ます。
初めは遠慮が見られた子供達も、だんだん我が家に慣れてきたのか、わがままが増えてきました。

私は子供が好きなので、多少の事は許せるのですが、たまにイライラっとしてしまう時もあります。ちなにみ、最近イライラしてしまったのは、子供の友達に「おやつの催促」や「おやつの文句」を言われたことです。

大人げないですが、「毎週のように遊ぶ場所を提供して、おやつも出しているのに、文句を言わないでよ!」と思います。ただ、まだ小学生低学年なので、わがままなのは仕方がありません。

でも、うちにも経済的な事情があるので、子供達の要望通りにはお菓子は出せません。

そこで、小学生低学年の娘の友達が遊びに来て、「おやつの文句」を言われた時の「穏便にすます返し方」を考えました。そして実践した結果、何とか成功したと思いました。その時の出来事をお話します。

スポンサーリンク

子供の友達がおやつを催促してくる

私はかなり子供好きです。自分の子はもちろん、娘のクラスの子や同じ学年の子が「かわいいな~」と素直に思います。

ただ、娘の友達が遊びに来た時、イライラ~としてしまう時もあります。そのなかの1つに、

ぷーこ
ぷーこ
おやつを催促してくる時!!!

娘の友達がおやつを持って来てくれる時もあるのですが、わが家で用意する事も多いです。小学校から帰って来て、お腹が空いているかな、と思いお菓子を出し続けていました。

でも、それが苦しくなって、ある時、「もうお菓子出すの辞めようかな」と思い、あえておやつを出さなかったんです。すると・・・

娘の友達
娘の友達
おやつは~?

とお菓子を催促されました。そんな事を何回か繰り返していくうちに、

ぷーこ
ぷーこ
おやつをもらえるのを当たり前に思っている?

と感じたんです。その時、さすがにイライラしてしまいました。

毎週遊びに来て、お菓子も食べて・・・しかもそれを「当たり前」に思っているとしたら、正直なところ「図々しい」と思ってしまいました。

子供の友達がおやつに文句を言う時に穏便に対処する一言とは?

でも、まだ小学生低学年の娘の友達に、

ぷーこ
ぷーこ
そんなワガママ言わないで。

とは言えないし、

ぷーこ
ぷーこ
うちにはお菓子はないよ。

と言っても、「何で~?」と言われるだけだと思います。

また、お菓子の催促だけでなく、「おかしの文句」も言われるんです。

娘の友達
娘の友達
・このおやつ嫌だ~
・もっとおやつ食べたい

などなど・・・。子供らしいと言えば子供らしいので、そう思う気持ちはとても分かります。それだけ、素直に甘えてくれるのは嬉しいことでもあります。

ただ、うちも節約中なので、「ない袖は振れない」んですよね。子供達のお菓子にお金をかけれる程、余裕がないんです。

だから、できる範囲でしかお菓子は出せません。そして、全く出せない時もあります。でも、その事を子供達に伝える時に、うまく言わないと、

娘の友達
娘の友達
何でお菓子をくれないの?

と言われると思いました。だから、どのように娘の友達に伝えようかと思い、いろいろ考えたところ、1つのアイデアが思い浮かびました。それは、

「うちにはお菓子があまりないから、おやつを食べたかったら、自分が食べたい物を食べたい分だけ、家から持って来て」

そう伝えてみることにしました。これだったら、娘の友達から「何で?」と言われる事もないと思いました。

また、もし、「家から持ってくるのは面倒」とか、「嫌だ」など言われたら、

「じゃあ、お菓子は無しね。それが嫌だったら、早く家に帰って自分の家で食べてね。」

と言うつもりでした。そして、もし、それも「嫌だ」と言われたら、「じゃあ遊びに来るのは無しね」と言って、わが家のルールとして定着させようと思いました。

スポンサーリンク

子供の友達がおやつをねだってくる時に穏便にすます一言を実践したら?

そして、それを娘の友達に対して実践してみました。すると、

娘の友達
娘の友達
うん、わかった。

と素直に聞いてくれたんです。その娘の友達は、しっかりした性格なので、すぐに理解をしてくれました。そして、実際に、次に遊びに来た時は、家からお菓子を持って来てくれました。

しかし、もう1人の娘のお友達は

娘の友達
娘の友達
うちにもお菓子ないもん。

と言って、素直に「うん」とは言ってくれませんでした。

でも、そこから強くお菓子をねだってくることもありませんでした。

ぷーこ
ぷーこ
このセリフはそこそこ成功だったかな。

そう思います。

本当は、お菓子を催促されたり、お菓子の文句を言われた時、「そんなワガママ言わないで。ないものはないよ!」と言ってしまいそうになりましたが、落ち着いて対応をして良かったなと思いました。

娘の友達はかわいい、でも、イライラとしてしまう時もあります。ワガママを言うのは素直で可愛くもありますが、こちらのコンディション次第で、イライラしてしまうんですよね。

そんな時は、我慢ばかりせず、言い方に気を付ける必要はありますが、素直に子供達に気持ちを伝える事も大事だな、と思いました。

子供の友達がおやつに文句を言う時に穏便に対処する一言とは?―おわりに―

小学生低学年の子達を見ると、ワガママで甘えたい反面、プライドもあって、難しい時もあります。でも、まだまだ素直さもあって、やっぱり可愛いんですよね。

もっと子供が大きくなって、今の状況を振り返ると、「子供の友達の「お菓子の催促や文句」なんかに悩んでいたんだ」と思いそうな気もします。これから、どんどんもっと悩ましい事が起きそうなので・・・。

ただ、気持ち良く子供の友達が遊びに来るのを迎える為には、「ルール」は必要だな~と思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする