子供の車酔いがひどい・酔い止めが効かない時の対策!【経験者談】

車酔いってしますか?
私は小さい頃、車酔いがひどくて、とても辛かった思い出があります。
本当にひどい時は、5分乗るだけで気分が悪くなっていました。

車酔いがひどいと、旅行や遠足が楽しめないんですよね・・・
せめて、酔い止め薬が効いてくれれば良いんですけど、
私の場合、薬を飲んでも効き目がありませんでした。

それでいろいろと自分なりに工夫をして、車酔いしないようにしてきました。
それらの中で、実際に効果のあったものについてお話します。

スポンサーリンク

子供の車酔いがひどい

私は小さい頃、車酔いがひどくて、本当につらい思いをしました。
近くのショッピングセンターや駅に行くだけでも、酔っていました。
車に乗っているのは、10分くらいです。

車だけでなくバスや電車も同じように酔っていたので、
小学校の遠足、家族で行く旅行や帰省・・・
どれも本当につらかったです。

嘔吐することもしばしばあったので、
車に乗るのが嫌だから、お出掛けしたくない!と思っていた時もありました。

中学か高校くらいになると、車酔いはほとんどしなくなりましたが、
小学生にとって、遠足で乗り物酔いするかも!?というのは、
本人にとって重い問題です。

うちには小学生の娘がいるのですが、娘も乗り物酔いがひどいです。
今度、電車に乗って遠足に行くのですが、乗る時間は15分ほどなので、それほど遠いところではないのに、「遠足に行くのが嫌だ~」と言っています。

気分が悪くなるって、本当に本当につらいですよね・・・

子供が酔い止めが効かない

そんなつらい乗り物酔いですが、せめて酔い止め薬が効いたら、救いの手がありますよね。

でも、私も娘も、薬が効かないんです・・・
「酔い止めを飲んだから今日は大丈夫」と思っても、飲んでいない時と全く同じ状態で、同じように酔います。
せめて、酔い止めを飲んだら少しマシになったら良いんですけど・・・

いろいろな薬を試してはいないので、自分や娘に合った薬があるのかもしれませんが、「酔い止めは効かない」というイメージがついてしまって、いろいろな薬を試す気になれません。

娘も、初めて酔い止め薬を飲んでバスでお出掛けした日に、嘔吐してしまったので、「薬は効かない・・・」と思っていると思います。

娘も私も、体質的に気分が悪くなりやすいので、薬が合わないのかもしれません。

そういえば、私は悪阻もしどかったし、生理前には嘔吐することがしばしば・・・
大人になって車酔いはなくなりましたが、気分が悪くなることは多々あります。

スポンサーリンク

子供の車酔いがひどい・酔い止めが効かない時の対策!【経験者談】

酔い止め薬が効かなかったので、私はそれ以外の方法で、車酔いをしないですむ仕方を考えました。その車酔い対策は5つです。

空腹を避ける

車酔いって、食べ過ぎるとダメな気はしますよね。
しかしだからと言って、ごはんを少ししか食べないと、今度は空腹のせいで、車酔いしてしまいます。

でも車酔いしてる時って、自分が空腹かどうかって分からないんですよね。
まさか、そのせいで酔っていると思わないので、車から降りてもご飯を食べる気にはなれないですが、ご飯を食べたら、車酔いが一気に良くなった経験があります。

空腹って思っている以上に、車酔いがしやすくなります。
車に乗る前は、適度にご飯を食べると良いですね。

前日は睡眠を十分にとる

睡眠不足って、それだけで普段より気分が悪いです。
乗る前から気分が優れないので、車に乗るとすぐ気持ち悪くなります。

また、睡眠不足だと頭痛がしたり、体がだるかったりするので、
車酔いしたら最悪ですよね・・・
睡眠をちゃんと取ることは本当に本当に大切です。

進行方向を見る

これは一番効果のあった方法です。
車を運転する人って車酔いしないですよね。
ですので、車を運転する人と同じ方向、つまり進行方向を見続けると、車酔いしなくなりました。
進行方向を見るまでは、窓の外を見ていたのですが、私の場合は、進行方向を見る方が車酔いしないです。
次はこっちに曲がるな~など、車線変更でも分かる方が車酔いが防げるんですよね。

しゃべり続ける

進行方向を見て、何か言葉を発し続けると、車酔いが防げました。
誰かとしゃべれたら良いんですけど、私はしゃべる相手がいなかったので、
「うー」とか「あー」とか言い続けていました・・・怖いですよね。子供といえども・・・
でもそのおかげで、車酔いはしませんでした。

車内の臭い

これもけっこう重要ですよね。
車の芳香剤によっては、臭いがきつくて、乗った瞬間に「あ~絶対に酔うな」って分かる時もあります。
バスも独特の臭いがする時があるので、乗ると残念な気持ちになります。
車の中は、何も香りがしない方が車酔いしないです。


これら以外に、窓を開けたり、座る体勢を変えたり、寝ころんでみたり・・・いろいろと試してみましたが、
「前日にはゆっくり寝て、ご飯を適度に食べて、車内は無臭にして、進行方向を見ながらしゃべり続ける」のが一番に車酔いを防ぐことができました。

子供の車酔いがひどい・酔い止めが効かない時の対策!【経験者談】―おわりに―

車酔いをしない人っているんでしょうか・・・羨ましいです。
私は、車酔いもひどかったですが、悪阻もひどくて、出産後も生理前に嘔吐することが多くなって、気分が悪くなることがもうトラウマです。

車酔いをしない人って、悪阻もあまりしないんでしょうか…?
それとも、たまたま私が車酔いも悪阻もひどいだけ・・・?
あ~つらい・・・


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする