PTAの推薦用紙を書かないのはOK?推薦されやすい人や無難な人って?

PTAの本部役員を決める推薦用紙―。
誰の名前を書けば良いか・・・?
知り合いの名前は書けないし、自分の名前も書きたくない。
適当に、好きな数字の出席番号の人!なんて事もできない・・・

初めて小学校から、推薦用紙が来た時は本当に迷いました。
そんな私は、見事に名前を書かれたようで、今はPTA本部役員をしています。
そのおかげで、PTAのウラ事情をほんの少しだけ知っています。

PTAの推薦で迷った場合はどうしたら良いか?
経験をもとにお伝えします。

スポンサーリンク

PTAの推薦用紙を書かないはのOK?

PTAの推薦用紙、もう誰も書けない!っていう時、白紙で出したくなりますよね・・・
学校によっては、誰の名前を書かなくても良いところがあるようですが、子供の小学校では、学年から1人の名前を書かないといけません。

でも、子供が1年生の時って、同じ学年の保護者の事ほとんど知らないですよね。
かと言って、知り合いの名前は、絶対に書けないです。
もし、推薦した事がバレたら・・?今後の関係に影響しそうですしね・・

正直なところ、私は今PTA本部役員をしていますが「私の名前を書いた人は誰だろう?」って思います。
調べる手段はないですが、もし書いた人が分かったら・・・
「書かないでよ~・・」とは思いますね。
参観など学校で見かけた時は、「私の名前を書いた人だ・・」って思ってしまいそうです。
(それ程PTA本部の仕事が大変なので・・)

だから、適当に推薦用紙に名前を書くなら、書かない方が良いと、推薦された立場からは思います。
実際に、私の聞いた話では、推薦用紙を白紙で出す方は多いようです。
もしくは、「あまり保護者の方を知らないので、推薦できません」と一言添えるなど。

他校の話では、「推薦用紙に名前を書く人いるんだ・・」(書く方が珍しい)なんて話を聞いたりもします。

確かに、PTAの推薦用紙に、「誰が誰の名前を書いたか」を知られる可能性はあると思います。
推薦用紙を管理する立場のPTA本部役員にもよりますが、推薦用紙をPTA室に置いておいたら、他の委員の人がたまたま(?)見てしまった・・って事は大いにあり得ます。
それに、そもそも選考委員は、推薦用紙を見ますしね。

ただ、全員が推薦用紙を白紙で出したら、選考ができなくなるので、現PTA本部役員や選考委員が困るのは事実です。
ただ、名前を書いたら、誰を書いたかバレる可能性があるのも事実で・・
だから、白紙で出す人が多い、となるのだと思います。

PTAに推薦されやすい人とは?

とは言え、推薦用紙に名前を書いて提出する人もいます。
実は去年の私もその1人です。

私が名前を書いたのは、ある行事でテキパキと行動をされていた方です。
顔と名前は知っているけど、ほとんど会わない人。

想像ですが、私が去年に推薦用紙に名前を書かれたのも、同じ理由だと思います。
私は、授業参観の時に、ほとんどの人がシーンとしているなか、積極的に行動をしていたんです。
誰も教室に入らないなか、先頭を切って教室に入るなど・・懇談で手を挙げて発言をする程の積極性はないですが、些細な積極性を発揮してしまい、推薦をされたのかなと思います。
また、クラスに知り合いがほとんどいなかったので、「積極的に行動する知り合いじゃない人」に該当して、推薦しやすい人になってしまったのかなと思います。

子供が1年生の時って、本当に他の保護者の事を全然知らないんですよね。
だから、ほんの些細な事でも、推薦する材料になってしまうんだと思います。
それに第一子だと「白紙で出す」という発想がない人もいます。
(私がそうでした)

また、よく言われる事ですが、PTAの推薦用紙に名前を書かれやすい人といえば

・出席番号が1番の人

毎年の事のようですが、名前を書かれる事が多いようです。
知り合いに出席番号1番になりがちな人がいるのですが、「毎年、推薦される~」と嘆いていました。
も、もう宿命ですね・・・

そして、それ以外にPTA本部役員に推薦されやすい人と言うと

・ほとんどの人が出席しない講演会に出席する人

これは、PTA本部役員になってから知ったのですが、ほぼ全員が欠席するような講演会に出席する保護者の方は、学校の活動に興味があると思われて、PTA本部に推薦される事があるようです。

確かに、自ら講演会に出席をされる人は、PTA本部役員に向いていると思います。
それに、講演会に出席する時間的な余裕もあるのかな?と思われると思います。
たまたま出席した可能性もありますが、その「たまたま」ですら、ほとんどの保護者にはないですからね・・

スポンサーリンク

PTAの推薦用紙に書くのに無難な人って?

PTAの推薦用紙、白紙で出したいけど、書いた方が良い気もする。
かと言って誰も思い浮かばないし、出席番号1番の人は知り合いだし・・・
なんて時、子供の小学校では、推薦用紙に名前を書くのに、最も無難な人がいます。それは

・現PTA本部役員

子供の小学校では、PTAの任期は2年です。ただ規約上では1年なんです。ただ、仕事の内容的に事実上は2年となっています。
PTA本部を2年すれば、以降は役員が免除となるので、推薦用紙に名前は書けませんが、PTA本部役員1年目の人は、まだ1年しか仕事をしていないので、推薦用紙に名前を書くことができます。
規約では任期は1年ですが、内々では2年することが決まっているので、もう1年目のPTA本部役員は2年目を見据えています。
だから、推薦用紙には、「立候補します」というかたちで自分の名前を書きます。

ですので、私のような現PTA本部役員の1年目の人は、他の人に、推薦用紙に名前を書かれても、何とも思いません。
むしろ「推薦用紙に誰の名前を書くのか迷ってる人がいたら、自分の名前書いといて」と言うと良いよ、なんて2年目のPTA本部役員の方に教えてもらいました。

どの小学校でも使える技ではないですが、「これが一番無難な方法だな」と密かに思いました。

PTAの推薦用紙を書かないのはOK?推薦されやすい人や無難な人って?―おわりに―

PTAの推薦って本当に嫌ですよね。
嫌いな人の名前を推薦用紙に書いた、という恐ろしい事もあるようで・・・そんな時は、本部役員やっておいて良かった、と思う数少ない瞬間です。
何か、みんなが嫌な思いをせずにすむ方法があれば良いのですが・・・PTA改革は本当に難しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする