2018年11月一覧

ペガサスとユニコーンとの違いは?アリコーンって何?

ペガサスとユニコーンは、とても似ていますが違いは何でしょうか?またアリコーンとは何でしょうか?それらについてお話します。子供がユニコーンが好きで、いろいろグッズを持っています。そこから湧いてきた疑問。同じようで違うペガサスとユニコーン・・ちゃんとした違いがあります。

小学校の入学準備 消しゴムで消しやすいものとは?小1の実際の声!

小学校の入学準備に消しゴムはかかせませんよね。小学校では2Bの鉛筆を使うところが多いため、消しやすい消しゴムが必要になります。また小学校1年生の子はまだ力が弱いというのも消しやすい消しゴムが必要な理由です。子供の小学校では、入学説明会の時に「消しやすい消しゴムを準備ください」と案内がある程でした。しかし、店頭には様々な消しゴムがあって迷いますよね。そこで小学1年生の子供が、実際に使って消しやすいと言っている消しゴムをご紹介します。

孫からおじいちゃんへのバレンタイン!さらに喜んでもらう方法とは?

2月といえばバレンタイン。店頭にはたくさんのチョコが並んでいて、見ているだけで楽しいですよね。 小さい頃はお父さんにバレンタインのチョコをあげていました。今は子供ができて、娘からおじいちゃんへバレンタインのチョコを渡しています。 孫からバレンタインのチョコをもらうだけで、おじいちゃんはとっても喜んでいますが、もっと喜んでもらうには、どのようにしたら良いでしょうか?おすすめの方法をご紹介します。

卒園式にコサージュは必要?つける意味は?コサージュ以外に何がある?

3月には卒園式がありますよね。お子さんの服装を選ぶのも大変ですが、母親である自分の服も用意しなければいけません。百貨店などの卒園式用の服を売っている売り場に行くと、コサージュもよく見かけます。でも、ちょっとコサージュは苦手・・・という方もいるのではないでしょうか。 私もその一人なのですが、コサージュは付けた方が良いものなのでしょうか。またコサージュ以外に付けるとすれば、どのような物があるのでしょうか。娘の卒園式の体験をもとにご紹介します。

入学準備の水筒 小学生低学年におすすめの容量と種類は?

子供が小学生に入学して、水筒は遠足や運動会の時にだけ使うと思っていたら、毎日学校に持って行っています。暑い季節だけでなく、娘の学校ではどうやら季節に関係なく毎日持っていくみたいです。そんな毎日使う水筒。いろいろなタイプがあるけれど、どのような種類が良いのか、また容量はどれくらいが良いのか迷いますよね。そこで小学生低学年におすすめの種類の水筒と容量をご紹介します。

甘酒をひな祭りで 子供や苦手な人におすすめの食べ方をご紹介!

ひな祭りでは、ちらし寿司や菱餅、雛あられなど縁起の良い食べ物を食べますよね。甘酒もその一つです。しかしお子さんや大人でも甘酒が苦手な方がいるのではないでしょうか。私もその一人です。甘酒をそのまま飲むのは苦手でも、甘酒を使った料理であればおいしく食べれるかもしれません。そこで、ひな祭りに合う甘酒のレシピをご紹介します。