2019年03月一覧

夏休みの学童はかわいそう?学童以外も併用して長期休みを乗り切ろう!

夏休みの学童はかわいそうなのか?学童以外の預け先はどこがあるのか?経験をもとにお話しします。夏休みって期間が長い分、学童にいる時間が長くなります。娘は、夏休み中、1日9時間も学童にいました。それって大人でもつらいですよね。解決法をご提案します。

卒園後の子供あるある!保育園を懐かしむ子供・・またそれするの?な行動とは?

保育園を卒園した子供たち。本当に成長を感じますよね。わが家の娘が通っていた保育園は、とても良い保育園で、娘も他の子も、みんな保育園が大好きでした。そんな子供たちが、保育園を卒園して、小学生になってすぐの頃、みんな「ある行動」をとっていました。初めは、うちの娘だけかなと思っていたのですが、そうじゃなかったようで・・・。それは一体なんでしょうか?

入学前の学童保育が不安!子供が楽しくなる声掛けと工夫をしよう!

3月末に保育園を卒園して、4月1日から学童保育に通う子も多いのではないでしょうか。 私の娘も入学前から学童保育に通っていたのですが、通う前は、期待と不安を感じていたようでした。そこでわが家では、入学前に学童に行くことを、少しでも楽しめるように、いろいろな工夫をおこないました。どのような工夫をしたのか?また緊張している子供にどのように声を掛けたか?それらについてお話します。

学童保育の良いところは?かわいそうではない!メリットに目を向けよう

うちの娘は、3月末まで保育園に通い、4月1日から学童保育に通って、1年生の冬で退所しました。保育園を卒園して、春休みもないまま学童保育に通ったり、夏休みを学童で過ごしたことを、親としてはかわいそうかなと感じていましたが、学童保育を退所して、改めて、学童保育の良いところが見えてきました。学童保育のメリットは何なのか?経験を通して見えてきたものについてお話します。

子供の友達が冷蔵庫を勝手に開ける・・・やめてもらう方法は?【体験談】

小学1年生の娘がいます。家によく娘のお友達が来るのですが、たまに勝手に冷蔵庫を開ける子がいるんですよね・・・。悪気があってやっているわけではなく、興味本位での行動なのですが、私としては、冷蔵庫を勝手に開けるのは辞めて欲しいです。 開けた子は、悪気もないし、素直で良い子なので、「怒って注意をする」という方法ではなく、別の手段で対応したところ、冷蔵庫を開けるのを辞めてくれました!その時の対応したかについてお話します。

お花見の持ち物で子供がいるとき便利なものとは?お花見以外でも使える!

4月といえばお花見ですよね。桜の木の下でお弁当を食べて、春を感じるなんて素敵な一日です。今年は家族でお花見に行こうと思うのですが、わが家には小学1年生の子供がいるので、大人だけのお花見よりいろいろ準備が必要です。そこで、お花見で、子供がいる時にあると便利な物を見ていきます!そしてその便利な物は、運動会でも活躍しますよ。