母の日のプレゼントに時短のキッチン用品!毎日使うベスト1はコレ!

母の日のプレゼントは、子供と一緒に妻へ贈るという方もいらっしゃいますよね。共働きで忙しいママへは、時短のキッチン用品をプレゼントされるのは、いかがでしょうか。私は共働きで忙しい毎日を経験しましたが、少しでも時短できる事はしたい!といつも思っていました。なかでも、ご飯を作るのは、手間も時間もかかりますよね。
そこで、私が毎日使っていて、大活躍の時短のキッチン用品についてお話していきます。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントに時短のキッチン用品!毎日使うベスト1はコレ!

毎日の夕食作りって本当に大変です。

メニューを考えるのもそうですが、夕食を作る手間と時間・・・本当に本当に大変です。

出来るだけ時間をかけないようにしたい、でも簡単な料理ばかりでも・・・と夕食作りは悩みが多いです。

しかし、そんな私の味方になってくれる 時短グッズ があります。それは・・

シリコンスチーマー です。

わが家では、「野菜を煮る」ということを、ほぼこの「シリコンスチーマー」を使ってやっています。

例えば、野菜カレーを作るとします。(お肉なし)

通常の手順は・・・
①野菜を切る
②野菜を炒める
③鍋に水を入れて野菜を煮る(20分程、野菜がやわらかくなるまで)
④カレーのルーを入れる
⑤少し煮て出来上がり

わが家では、赤線部の「野菜がやわらかくなるまで煮る」という作業を、「シリコンスチーマー」を使っておこないます。

「シリコンスチーマー」を使った手順は・・
①野菜を切る
②野菜を「シリコンスチーマー」に入れて、レンジでチンする(3~5分程)。
この間にお湯を沸かす。
④鍋に、やわらかくなった野菜とお湯を入れて5分程度煮る
⑤カレーのルーを入れる
⑥少し煮て出来上がり

もちろん、カレーを作る時だけでなく、肉じゃがなどの煮物や野菜炒めでも、「シリコンスチーマー」を使って、野菜に火が通ってやわらかくなる状態にまでします。

また、野菜だけでなく、お肉や魚でも使えます。

「cookpad」(クックパッド)でも、「シリコンスチーマー」を使ったレシピが数多く紹介されています。

さらに、わが家のように、「野菜に火を通す」というような部分的に使うだけでなく、「シリコンスチーマー」だけで、おかずの1品を作ることもできます。

また、「シリコンスチーマー」を使った料理のレシピ本もありますので、活用方法は様々です。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントに時短のキッチン用品!メリットは?

では次に、「シリコンスチーマー」を使うメリットについて見ていきます。

わが家で、毎日、「シリコンスチーマー」を使う最大の理由は・・

時短になるから です。

先程の野菜カレーを作る場合であれば、通常の手順では、40~50分ほど時間がかかります。しかし「シリコンスチーマー」を使えば、20分ほどで野菜カレーを作ることができます。

もちろん、煮物や野菜炒めを作る時でも、10分以上は時短になっています。

よく作る「味噌汁」もパパっとできます。

忙しい夕食作りの時に、この時短は、本当にありがたいんですよね。

そして、わが家で、「シリコンスチーマー」を使うもう1つの大きな理由は・・

ガス代の節約 です。

うちは、「プロパンガス」なので、「都市ガス」より、ガス代が高いです。

ですので、極力、ガスを使いたくないんですよね^^;

「シリコンスチーマー」がなかったら、わが家では、煮込み料理はほとんど作らないと思います・・

この、時短になる」ガス代の節約」の2大メリットだけでも、うちでは十分に「シリコンスチーマー」を使う理由になるのですが、コレ以外にも良い所があります。

料理を作って、そのまま出せる(お皿代わりになる)
レンジでチンしても容器が熱くならない
ヘルシーな料理ができる(油を使わない)

母の日のプレゼントに時短のキッチン用品!デメリットは?

わが家では、「シリコンスチーマー」は、「野菜に火を通してやわらかくするため」に使うことがほとんどなので、特にデメリットは感じません。

しかし、「シリコンスチーマー」のデメリットを調べてみると・・・

・食品のニオイが容器にうつる
・脂汚れが落ちにくい

などがあるようです。

これらの解決法は、次の方法があるようです。

・食品のニオイが容器にうつる ⇒ 熱湯に重曹を入れつけおき
・脂汚れが落ちにくい ⇒ 熱湯に洗剤を入れてつけおき
もしくは、わが家のように、「野菜に火を通す事だけに使う」ようにすると、お手入れの手間がさほどかかりません。わが家では、食品のニオイ移りは感じないので、台所洗剤で洗うだけです。

「シリコンスチーマー」は、調理の過程で、部分的に使うだけでも、時短になるので、便利ですよ。

母の日のプレゼントに時短のキッチン用品!毎日使うベスト1はコレ!―おわりに―

母の日のプレゼントは、「カーネーション」などのお花も良いですが、忙しいお母さんには、便利グッズもおすすめです。「忙しいお母さんに、少しでもゆっくりしてもらいたい」と日頃の苦労を労ってもらえたら、私ならとっても嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする