2019年02月一覧

小学生の体操服 大きさや名前はどうする?何枚いる?洗い替えや冬は?

入学準備での体操服。大きさや枚数など、どうしたら良いか迷う事がいっぱいありますよね。そして、忙しいなか体操服の名前を書くのは意外と大変!また体操服は基本的に半袖ですが、冬はどうしたら良いの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。 そこで、入学準備で小学生の体操服について、大きさや名前をどう書くか、枚数や冬はどうするかについて、おすすめの選び方をご紹介します。

小学校の参観日で写真やビデオ撮影は?撮影禁止は暗黙のルール?

小学校の参観日では、子供の成長した姿が見れて感動することもありますよね。そんな姿を写真やビデオに残しておきたい、そう思われる方もいるのではないでしょうか。 しかし小学校の参観日で写真やビデオ撮影をしても良いものか・・・迷いますよね。もちろん小学校によって方針は様々ですが、わが家の娘の小学校では、特に方針は示されていませんでした。娘の学校のように「撮影禁止」や「撮影可」などのお知らせがない場合、どうしたら良いでしょうか。わが家の経験をもとにご提案します。

小学校の懇談会 内容や時間や出席率はどのくらい?体験談をご紹介

子供が小学生になると、参観だけでなく懇談会もありますよね。子供の入学が近づくと、懇談会って何をするのか・・と気になる方も多いのではないでしょうか。私も子供の入学前は、子供の心配とともに、懇談会やPTAなど、保護者としての活動がどのようなものか、とても気になりました。 そこで、小学1年生の娘が通う小学校での懇談会についてご紹介します。もちろん、小学校によって懇談会は様々だと思いますが、参考になる部分や、雰囲気などはわかると思いますので、ぜひお役立てください!

小学校の参観日の回数や時間は?行けない場合はどうする?小1体験談!

小学生になると保育園の時とは違い、平日に参観日があるって聞きますよね。できるだけ参観日は行ってあげたい、でもあまりに回数が多いと仕事を休めるかわからない等・・仕事をしていると、子供が年長さんの頃から、小学校の参観日ってどんなものだろう?と気になってきますよね。 そこで、小学1年生の娘が通う小学校の参観日と、参考に他の活動の頻度や時間についてもご紹介します。また参観日に行けない場合はどうするか?についてご提案します。

小学生 夜寝ない 寝つきが悪いとき 早く寝る方法は?寂しがりの子におすすめ!

うちの小学1年生の娘は、夜早く布団に入っても、なかなか寝ることができません。いつもすぐに寝つけなくて、母親の私が先に寝そうになると、泣きながら「寝ないでー」と訴えてきます・・。 小学校で1日授業を受けて、帰ってからお友達と遊んで、昼寝もしていないので、疲れているはずなのに、布団に入ると眠れないようです。 そこで、夜に寝れないとき、小学1年生の娘に効果のあった 早く寝る方法をご紹介します。

小学校 入学祝 女の子へのおすすめの品物は?経験でわかった本当に役立つ物とは?

4月になると入学シーズンですよね。親戚や友人の子供などが小学校に入学をする、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくなので、入学祝を贈りたい、でも何を贈れば良いかわからない・・そんな方のために、小学1年生の子供をもつ母親として、実際の経験をもとに、コレをもらえたら嬉しい!というものをご提案します。

母の日 カーネーションの花言葉を色別にご紹介!悪い意味のもある!?

母の日のプレゼントといえば カーネーション。いろいろな色があってきれいですよね。でもカーネーションの色ごとに花言葉があって、母の日には贈らない方が良い色もあるってご存知でしたか?実の母親に贈るのも良くないですが、知らずに義理の母親に贈ってしまったら、とても気まずいですよね・・誤解を受けて関係が悪くなってしまった・・なんてことにならないように、母の日にカーネーションを贈る前に、色ごとの花言葉を確認しておきましょう!

母の日 義母へのプレゼントは何が良い?おすすめの渡し方は?

母の日のプレゼント。毎年のことで何にしようか迷いますよね。義理のお母さんとなると、趣味は何か、食べ物は何が好きか等わからない場合も多いので、特に迷われるのではないでしょうか。また義母の意に沿わないプレゼントを贈って嫌われたらどうしよう、また気を遣って気に入らない物でも無理して使ってくれてるのではないか、など気になることがいっぱいあります。そこで、母の日の義母へのプレゼントとして、おすすめの品と渡し方 についてご提案します。

母の日 花束?鉢植え?アレンジメント?プリザーブドフラワー?どれあげる?

母の日と言えば、カーネーションなどのお花をプレゼントされる方も多いのではないでしょうか。しかしお花といっても、花束が良いのか?鉢植えが良いのか?それ以外が良いのか・・?迷いますよね。そこで、花束・鉢植え・アレンジメント・プリザーブドフラワーについてご紹介します。母の日のプレゼント選びのご参考になさってください!