小学校 入学祝 女の子へのおすすめの品物は?経験でわかった本当に役立つ物とは?

4月になると入学シーズンですよね。親戚や友人の子供などが小学校に入学をする、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくなので、入学祝を贈りたい、でも何を贈れば良いかわからない・・そんな方のために、小学1年生の子供をもつ母親として、実際の経験をもとに、コレをもらえたら嬉しい!というものをご提案します。

スポンサーリンク

小学校 入学祝 女の子へのおすすめの品物は?経験でわかった本当に役立つ物とは?

では実際の経験から、小学校の入学祝におすすめのものご紹介します。

図書カード

個人的には1番欲しいものです。本を読むのが好きなお子さんの場合、特にもらえたら嬉しいと思います。本は1冊買うのにも、安くはないので、なかなか頻繁には買ってあげることができません。もちろん学校には図書室がありますが、児童書だけでなく、図鑑漢字辞典など自分用として必要なものもあります。ですので、図鑑や漢字辞典などをもらえても嬉しいです。ただ漢字辞典でも様々なものがあるので、内容を決めて選びたい方もいると思います。そのため図書カードの方が無難かと思います。ただお子さんがいらっしゃる方で、自分の子供が「この漢字辞典使いやすいと言っていた」等の理由で、プレゼントしていただけたら・・本当に嬉しいです

名入れ鉛筆

鉛筆って割とすぐになくなります。鉛筆の濃さは2Bのところが多いと思いますが、違う場合もありますので確認してからプレゼントされると良いです。また、キャラクターの物は好みがありますし、学校で使用禁止の場合もありますので、確認がとれないようでしたら、無地のものが無難です。

リュック

遠足やお友達の家に遊びに行く時、実家へ行く時など、けっこう使います。女の子の場合、好みがありますので、キャラクターのものは避けた方が良いです。好きな色がはっきりと決まっている子が多いので、好きな色が分かれば、その色を基調としたものが良いですよ。女の子はみんなピンクが好きかと言えばそうでもありません。紫や水色が好きな子も多いので、この色だったら無難だろう、という色はありません。小学一年生だと、持ち物はまだ親の好みも影響していますので、親御さんの好みに合ったものでも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

目覚まし時計

入学祝としてもらった当初はピンとこないかもしれませんが、2学期になると時計の勉強があります。(地域により2学期かはわかりませんが・・)その時のために、1分単位で線のある目覚まし時計があると、勉強の時に役立ちます。時計や計算などは繰り返しの練習が必要なので、学校の授業だけでなく、家庭でも練習するよう、宿題で出されることもあります。

このような目覚まし時計であれば勉強にも良いかと思います。ただ教育に熱心なご家庭は、早い時期から知育時計を買われている場合もあるので、可能であれば確認されてからの方が良いです。


入学祝といえば、筆箱ハンカチ鉛筆削りなどもありますよね。

しかし筆箱は、毎日使うものなので、子供の好みに合ったものが良いです。また鉛筆が何本入るかなど機能面の問題もあります。

ハンカチは大きさが難しいです。子供用の小さいハンカチなら良いと思いますが、小さすぎて1回手を洗うと使えなくなる、なんてこともありますので、意外と難しいです。

また鉛筆削りは、既に入学準備で用意されてる可能性がありますし、電動か手動かなど悩む点が多いです。

しかし、どのような物が良いかを確認できる間柄であれば、プレゼントされることもおすすめです。

入学準備は様々な物が必要なので、入学祝をいただけることは本当に本当に嬉しいことです。でも入学準備をしてわかったのは、子供の物は意外と奥が深い、どれが良いか悩む・・ということです。実の親でも悩むのですから、御祝を贈られる方はもっと難しいですよね。

まとめ

せっかくなので、入学祝は本当に役立つものを、とお考えであれば、何が良いか確認されるのが一番です。しかしわからない場合は「図書カード」が一番良いと経験的に思います。小学一年生になると、女の子の場合、服装や持ち物に好みが出てきます。嫌な物は一回も使わない、なんてこともありますので難しいですね。入学祝を本当に喜んでいただけるよう、プレゼントをされる場合はご参考になさってください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする