2018年10月一覧

スライムを子供と手作り!作ったそのあとはどうする!?

子供がお友達の家でスライムを作ったと楽しそうに報告してくれました。スライムって手作りできるんだ!と驚き・・・子供が家でもスライムを作りたいというので、興味のあった私も一緒に作ることに。今回はそのスライム作りと作ったあとはどうするかについてお伝えします。

ハロウィンの仮装が面倒!?普段着を活用して衣装に!小学校低学年向け

最近ではハロウィンで仮装する人が多いですよね。子供用のハロウィン用の衣装も多く売られています。また子供会などでハロウィンパーティーをすることもあるようです。しかし子供みんながハロウィンの仮装が好きではないようで、娘のお友達が「ハロウィンの仮装が面倒だ。」と言っていました。しかしハロウィンパーティーがあるから仮装をしないといけないようで、とても辛そうな顔をしていました。確かに仮装があまり好きではなくても、ハロウィンパーティーに普段着で行くわけにはいかない事もありますよね。そこで、普段着を活用して、ハロウィンの衣装にする方法をご紹介します。

クリスマスプレゼント 子供が2倍喜ぶ方法!年中~小学校低学年向け

クリスマスプレゼントは誰もがもらったら嬉しいですよね。子供ならなおさらです。せっかく子供にクリスマスプレゼントを渡すなら、大喜びしてもらいたい。そこで、我が家で実践して子供が大喜びした方法をご紹介します。とても簡単なことですが、子供はとても喜んでいましたよ。

小学1年生 学校に行きたくない!から2週間で落ち着いた体験談

小学1年生の娘が、ある朝突然「学校に行きたくない」と言いました。夫婦共働きの為、その日は母親である私が仕事を休んで家で娘とのんびり過ごしました。元気になったと思ったら次の日も…。結果的には2週間程で娘は落ち着きましたが、その2週間は本当に悩みましたし、1日中気持ちが落ち着かなくて、つらかったです。娘が「学校に行きたくない」と言ってから、落ち着くまでの2週間の様子をお伝えします。

朝顔のつるでリース作り!子供の育てた朝顔にもう一度活躍してもらおう!

この間、子供が小学校で育てた朝顔のつるでリースを作ってきました。朝顔のつるでリースを作れることを知りませんでしたので、とっても驚きました!この朝顔は夏休みの間家に持って帰って、何とか枯らすことなく夏休み明けに学校へ持っていき、そこからさらに学校で子供が育てた思い入れのある朝顔です。その朝顔がリースとなって家に戻ってきました。このリース、このまま押入れの中にしまっておくのはもったいない!そこで、リースに飾りをつけてもう一度我が家で活躍してもらうことにしました。その時の内容をご紹介します。

髪の毛の外ハネ改善!コテなしで簡単に内巻きにする方法

髪の毛の外ハネを何とか内巻きにしたい、という方も多いのではないでしょうか。私は髪の毛の長さをボブにしてもロングにしても、髪質のせいか外ハネしてしまいます。そしてパーマをかけても、すぐ取れてしまい、結局は外ハネしていつもの髪形…。特に肩くらいの長さの時は必ず外にはねて、髪の毛をくくっても外にはねている始末。量が多く毛が太いため、直毛ではありますが、毛先はいつもまとまりません。 髪に良い高いシャンプーやトリートメントを使ってもダメ。コテで巻いても時間が経つとダメ。そんな私でも唯一 効果のあった方法をご紹介します。

クリスマスプレゼントに楽しめる本 小学生(低学年)へのおすすめの1冊

子供にあげるクリスマスプレゼント。何をあげようか迷いますよね。自分の子供へのクリスマスプレゼントならば、直接聞くこともできますが、甥や姪、友人の子供などであればなかなか聞くこともできません。子供に人気のおもちゃを調べれば良いかもしれませんが、プレゼントをあげる子供の親の教育方針などもあるので、人気であれば何でも良いというわけにもいかない…。そこでクリスマスプレゼントに本をあげるというのはいかがでしょうか?本であれば、プレゼントをあげる子供の親御さんにも喜んでもらえるのではないでしょうか。(私自身、子を持つ母として「親御さん」の立場であれば嬉しいです。) しかし、肝心の子供が喜ばなければ意味がないですよね。そこで子供から長年好まれているおすすめの1冊を紹介します。私の子供も今夢中の1冊です。

ジャンカラのホームシアタールームで子供の発表会の歌の練習!

今度小学校の子供の発表会があり、歌をうたうそうです。家で練習をしていたのですが、あまりうまくできず…。そしてその週の土曜日に子供が「カラオケに行きたい('_')・・・」と言うので行きました。単に歌をうたいたかったのかなと思ったら、発表会の歌の練習をし始めました。「そうか‥発表会の練習をしたかったんだね(^-^)」 そして、その時に ジャンカラ に行ったのですが、たまたま「ホームシアタールーム」に案内してもらいました。初めて「ホームシアタールーム」(5人まで使用可能な少し大きめの部屋)を使ったのですがとっても快適!そこでどのようなところが良かったかなど、体験談をお伝えします。