母の日 カーネーションの花言葉を色別にご紹介!悪い意味のもある!?

母の日のプレゼントといえば カーネーション。いろいろな色があってきれいですよね。でもカーネーションの色ごとに花言葉があって、母の日には贈らない方が良い色もあるってご存知でしたか?

実の母親に贈るのも良くないですが、知らずに義理の母親に贈ってしまったら、とても気まずいですよね・・誤解を受けて関係が悪くなってしまった・・なんてことにならないように、母の日にカーネーションを贈る前に、色ごとの花言葉を確認しておきましょう!

スポンサーリンク

母の日 カーネーションの花言葉を色別にご紹介!

母の日のカーネーションの色ごとの花言葉は、良い意味のものと、良くない意味のものがあります。

まずは、良い意味の色 からご紹介します。

赤色

母の日のカーネーションといえば「赤色」ですよね。
カーネーションの 赤色 の花言葉は・・

■ 母への愛
■ 母の愛
まさに母の日にピッタリですね。

ピンク

ピンクのカーネーションは優しくかわいらしい雰囲気がありますよね。
カーネーションの ピンク の花言葉は・・

■ 感謝
■ 気品
■ 温かい心
こちらも母の日に良いですね。

紫色

紫色のカーネーションは大人っぽい雰囲気を感じます。
カーネーションの 紫色 の花言葉は・・

■ 気品
■ 誇り
紫色は落ち着いた雰囲気がありますよね。

青色

青色のカーネーションは、人が開発して作られたもののようです。
カーネーションの の花言葉は・・

■ 永遠の幸福
寒色なので寂しいイメージかと思ったら、とても良い意味ですね。
スポンサーリンク

次に、カーネーションの花言葉としては、悪い意味ではないけれど、母の日のプレゼント向きではないものもありますので、ご紹介します。

オレンジ色

オレンジ色は元気なイメージがあって、母の日にもピッタリな色かと思いますが・・
カーネーションの オレンジ の花言葉は・・

■ 熱烈な愛
■ 純粋な愛

どちらかと言うと、恋人への愛に対するもののようです。
しかし、悪い意味ではないので、母の日のプレゼントとして使用してはダメではないと思います。


では次に、母の日のプレゼントとしては避けた方が良い花言葉を持つカーネーションの色 をご紹介します。

黄色

黄色は明るいイメージがあるので、良い意味がありそうですが・・
カーネーションの の花言葉は・・

■ 嫉妬
■ 軽蔑

特に花言葉を気にしない人でも、何かのきっかけで花言葉を知ってしまったら、少し気分を害するかもしれませんね。黄色のカーネーションは避けた方が無難です。

濃い赤色

赤いカーネーションは母の日のプレゼントの定番ですが、濃い赤になると別の意味があるようです。
カーネーションの 濃い赤 の花言葉は・・

■ 私の心に哀しみを
赤いカーネーションは注意が必要ですね。同じ赤色でも色の深さによって違いがあるなんて知りませんでした。

白色

白色もどちらかと言うと良い印象の色ですが・・
カーネーションの の花言葉は・・

■ 私の愛は生きている
■ 尊敬
良い意味ではありますが、亡き母を偲ぶ時に贈る花とされていますので注意が必要です。

まとめ

カーネーションの色ごとに様々な花言葉がありましたね。せっかく母の日にプレゼントするのであれば、お母さんが花言葉を知らなくても、良い意味の花言葉の色のカーネーションを贈りたいですよね。

また逆に、花言葉を知らなくて、黄色のカーネーションをプレゼントしてしまい、お母さんに嫌な思いをさせてしまった、とならないように予備知識として知っておくと良いことだと思います。

良い母の日のプレゼントができるよう、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする