小学生の好きな飲み物は?友達が遊びに来る時の参考に!(小1体験談)

小学1年生の娘のお友達がよく家に遊びに来ます。その時におやつと飲み物を出すのですが、意外と飲み物って何を出せば良いか迷うんですよね。そこでわが家での経験をもとに、お友達が遊びに来た時の飲み物についてお話します。

スポンサーリンク

小学生の好きな飲み物は?友達が遊びに来る時の参考に!(小1体験談)

小学1年生の娘のお友達が、週に2~3回遊びに来ます。

私が仕事をセーブするようになり、お友達がよく遊びに来るようになりました。

しかしそれまでは、月に数回でしたので、おやつや飲み物もそれなりに用意していました。(今はよく遊びに来るので、お手頃価格のものばかりです^^;)

それなりにおやつと飲み物を出していた頃は、おやつはコレで良いかなと適当に買うことができたのですが、飲み物って何が良いのか・・・?迷っていました。

それで、とりあえず、娘の好きな飲み物をずっと出していたんですけど、ある時、2種類のジュースを買っておいて、「○○が良い人ー?」と皆に聞いて、それぞれの子に好きな方を出すようにしようと試みたことがありました。

でもいざ聞いてみると、全員が同じ飲み物を選ぶ結果に・・・!

子供達は、それぞれ好きなジュースがあって、皆バラバラかと思っていたら、皆が「好き」という飲み物もあるんだ!と気づきました。

今まで小学1年生の娘のお友達が我が家に遊びに来て、一度も「ハズれなかった」飲み物は・・・

・ カルピス
・ ヤクルト

この2種類です。

どちらも、大人気です。

ちなみに、先にお話した、2種類のジュースを買っておいて、「○○が良い人ー?」と聞いた飲み物は、「オレンジジュース」と「カルピス」です。全員が「カルピス」を選びました。

お友達たちは、オレンジジュースが嫌いだったわけじゃないと思いますが、カルピスの方が好きだったようです。

私が子供の頃は、子供の飲み物と言えば「オレンジジュース」だったので、1人も選ぶ子がいなかったのがとても意外でした。

カルピスやヤクルトにしてもそうですが、乳酸菌を含む飲料 が好きな傾向があると思います。

最近では、meijiの「R-1」のドリンクタイプをおいしそうに飲んでいました。

娘のお友達のお祖母ちゃんが持って来てくださったのですが、初めて飲んだ娘と別のお友達は「コレまた買って~!」と言っていました。

わが家では、娘は朝食に「ヤクルト」を毎日飲んでいますが、他のご家庭でもよく飲まれるのかもしれませんね。

そう言えば、私が子供の頃もよく飲んでいました。

昔も今も子供が大好きな「ヤクルト」ってすごいですね。

スポンサーリンク

小学生の友達が遊びに来るとき 飲み物はどうする?(小学1年生)

私の経験から言うと、小学1年生であれば、子供のお友達が遊びに来た時に出す飲み物は、

・ カルピス
・ ヤクルト

がおすすめです。

しかし、これは子供のお友達が、たまに遊びに来る時のお話です。

わが家のように、週に何回もお友達が遊びに来る場合は・・

・ お茶

で良いと思います。これこそ皆の好き嫌いがない飲み物!?と捉えることもできますし、毎回、カルピスやヤクルト、または他の飲料を出すのは大変です。

わが家でも最近は、「お茶」ばっかり出しています。たまーに「ヤクルト」出すくらいです。

子供のお友達が遊びに来てくれることは、嬉しい事ですが、無理は続かないので、「お茶」でも充分かなと思います。

小学生の好きな飲み物は?友達が遊びに来る時の参考に!(小1体験談)―おわりに―

子供のお友達に出すお菓子や飲み物って、意外と悩みますよね。それぞれのご家庭で、例えばチョコレートはあまり食べさせない・・など方針がある場合があるので、気を遣うこともあります。そういう意味で、子供達の好みだけでなく、飲み物も何が良いかと迷うこともありますが、「カルピス」や「ヤクルト」はお腹に良い飲み物なので、安心して子供のお友達に出すことができています。
でも迷った時は「お茶で良い!」と割り切る気持ちも大切だなって気づきました。無理は本当に続かないですからね~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする