ゴールデンウィークや夏休みなど、長期の休みになると、子供のお泊り会をされる方もいるのではないでしょうか?
わが家でも、娘が年中さん~小学校1年生にかけて、子供のお泊り会を何回かおこなってきました。どちらかというと、・・・というか、かなりウチは子供たちを 招く側 なのですが、招かれる側 って、けっこう気を遣いますよね。
お泊り会となると、何を持っていけば良いのか?
お礼は何が良いのか?・・・とても迷いますよね。
特に初めて子供をお泊り会に行かせる場合、お泊り会そのものが 「どんなもの」 なのかがわからなくて、どーしたら良いの?と思われると思います。
そこで、経験をもとに、「お泊り会をする側の目線」 から、持ち物やお礼の品をいただけるなら何が嬉しいか、またコレだけはお願いしたい!ということをお話します。
子供のお泊まり会 持ち物は何がいる?
まずお泊り会に行く時、持ち物は何が必要でしょうか?
必要なものを忘れて、お泊りするお宅に迷惑を掛けてしまった!とならないようにしたいですよね。
お泊り会をする側として、コレだけは持ってきて欲しい!というものは・・・
■ 着替え (汚れて着替える可能性があるので1着多めに)
■ パジャマ (肌寒い季節は、パーカーなどの羽織るものも)
■ 歯ブラシ (こだわりがある場合は、歯磨き粉も)
■ バスタオル (お風呂上り用のタオル)
■ 洗濯物を入れるビニール袋
娘のお泊り会をしたときに来てくれた子たちは、みんな、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子たちばかりで、上記に挙げた物を全て持って来てくれました。さすが先輩お母さんは、子供のお泊り会といえばコレを持って行った方が良い!とわかっていらっしゃるんですね。
あとは、みんなそれぞれに、このおもちゃで遊びたい!という物や、このぬいぐるみと寝る!という物など、その子がお泊り会を楽しめる物を持って来てもらえたらなと思います。もちろん、なくても大丈夫ですけどね。
子供のお泊まり会 お礼は何が良い?
お泊り会のお礼は何が良いか・・・?
このことが一番悩まれるのではないでしょうか。
私も、「招かれる側」になった時は、あーでもない こーでもないと頭を悩ませました。
「子供のお泊り会をする側」の経験の多い私としては、いただいたお礼や手土産は、子供たちのお泊り会に使えるもの が嬉しいです。
具体的に言うと・・・
■ 子供が好きな飲み物
定番ですが、やはりお菓子・飲み物が嬉しいです。
個人的には、お菓子であれば、個包装された物が助かります。お菓子が余った場合、子供達に配りやすいので。
飲み物は、具体的に何が良かは、子供達の好みによりますが、私の経験で人気の飲み物は、こちらに書いています。⇒小学生の好きな飲み物は?友達が遊びに来る時の参考に!(小1体験談)
また、お泊まり会を開いてくれるお宅に、お泊まり会に必要な物を聞く、という方法もあります。しかしその場合、
「お泊まり会に何か持っていきたいけど、何が良い?」
と聞くより、
「 お泊まり会の時に、朝食用のパンか、子供たちが好きなお菓子 のどっちか持っていこうと思うんだけど、どっちが良い?」
のように聞いた方が、聞かれた側は答えやすいかなと思います。
(ちなみに、私であれば、朝食用のパンの方が嬉しいです。朝食作る手間が省けるので・・)
必要な物は何か?を聞かれるより、具体的に持って行くことができる物を言ってもらえった方が、答えやすいですよね。
子供のお泊まり会 手土産と挨拶以外に必要な事とは?
子供のお泊まり会の時、マナーとして「手土産を持っていくこと」と「挨拶をきちんとすること」は大切ですよね。
では、お礼や挨拶以外に、お泊まり会を開く側として、コレだけはお願いしたいということについてお話します。それは・・・
■ 連絡先の交換
■ すぐに連絡のつく状態にしておくこと
次に、緊急時のために連絡先を教えていただきたいです。
緊急時以外では、お泊まりが初めてなどで心配をされる方もいらっしゃるので、お子さんの様子を写真で送ることもあります。
そしてやはり、お子さんが体調を崩す・・ということもあるので、連絡がすぐつくようにしておいてほしいです。何かあった時にこちらで判断がつかない場合もあるので、できれば連絡したらすぐに家に来れる距離にいてもらえると、安心できます。
とはいえ、ほとんど緊急事態は起きないのですが、何かあった時はすぐ連絡できると思うと、招く側としても安心して預かることができます。
「子供のお泊まり会 持ち物やお礼は?手土産と挨拶以外に必要な事とは?」のまとめ
お泊まり会をすると、子供達はとっても喜びます。そして良い思い出にもなります。もちろん、お泊まり会をする側は準備も大変ですし、当日も大変ですが、子供達の楽しそうな姿は、親としてとっても嬉しい気持ちになりますよ。
お泊まり会に必要な物を持っていくことや、お礼をきちんとすることも大切ですが、招く側が多い私の経験としては、気遣いが見えれば、忘れ物をしてもお礼が何であっても、そんなに気になりませんでした。
お泊まり会だけではないですが、大切なのは、相手を思いやる気持ちですよね。