おじいちゃんと孫のお揃い 普段も着れるお揃いコーデどうやって探した?父の日体験談

おじいちゃんと孫のお揃いの服って、探すのが大変ですよね。うちの子供は女の子なので、じいじと孫娘のお揃いを探すのにとても苦労しました。せっかくのお揃いの服でも、着るのに少し抵抗のある服では寂しいので、普段でも気兼ねなく着れる服のお揃いを探しました。ちなみに、父の日のプレゼントとして渡したので、実父と義父にもプレゼントしました。性格が真逆の実父と義父、2人の反応はどうだったのかも含めてお話します。

スポンサーリンク

おじいちゃんと孫のお揃いをプレゼントする実父と義父の性格は?

結婚をすると、父の日のプレゼントは、実父と義父の2人に贈る方も多いですよね。

うちの実父と義父は全く性格が違います。

実父は、明るく社交的。子供が大好きで愛情表現を素直にします。行動的で趣味も多いです。
義父は、あまりしゃべらず、気持ちを素直に言葉にしません。趣味もあまりない様子。(実父より5歳ほど年上)

実父は子供が大好きで、娘である私が出産をして、孫ができた時はとても喜んでいました。お世話も積極的に手伝ってくれたり、孫といっぱい遊んでくれます。

一方、義父は、孫ができた時は、とても喜んでいる様子でしたが、孫と接したい気持ちを抑えているような感じでした。

おじいちゃんと孫のお揃いをプレゼント 性格の違う実父と義父の反応は?

そんな実父ですので、ある父の日の時に、こんなことを言いました。

「父の日は、○○ちゃん(孫)とお揃いの物が良いな。ペアルックみたいなの。」

えっ!?おじいちゃんと孫(女の子)のお揃い!?っと正直、60代のおじいちゃんと2歳の女の子の揃いってなかなか難しいんじゃないかと思ったんです。

「わかった・・」

と答えましたが、ここからが苦労の始まりでした。

私なりに、子供と大人のお揃いの服を探しましたが、”お母さんと娘”や”お父さんと子供”など親子でのお揃いの服はいくつか見つけましたが、おじいちゃんと孫のお揃いは見つけることができませんでした。

”お父さんと子供”のお揃いの服をプレゼントしても良かったのですが、”幼い子供のお父さん”用の服なので、60代の父が着るのは難しいデザインでした。(少し若すぎる印象で・・・)

そこで、元々お揃いのデザインで売られている服はあきらめて、シンプルなデザインで同じ色の服を探すことにしました。

まずは同じ店で、子供服と大人の服が売られているお店を見てみましたが、結局見つからず。

次にシンプルなデザインで同じ色の服を、孫用、おじいちゃん用をそれぞれ別のお店で探しました。

すると、何とか・・全く同じではないけれど、同じような服を見つけることができました!

そして父の日。

実父に孫とお揃いの服をプレゼント。

すると、実父は 大喜び!!

2人ともお揃いの服に着替えて、父は孫を抱っこして2人で写真を撮っていました。

そしてその写真を、いろいろな人に見せて自慢しているようです(笑)
どうやら、みんな「かわいいー」と言ってくれるようで、とても喜んでいます。


そして実父がこんなに喜んでくれたのだから、もしかしたら義父も・・と思い、夫の後押しもあり義父にも、孫とお揃いの服を翌年の父の日にプレゼントしたんです。

すると・・・

義父も 大喜び!!

口数の少ない義父ですが、とても喜んで下さったようで、顔が笑顔で溢れていました。

そして、あの寡黙な義父が、孫とお揃いの服に着替えて、2人で写真を撮っていました(笑)

全く性格の違う実父と義父ですが、孫が大好きな気持ちは一緒なんですね。
性格的に義父は、孫とお揃いの服をプレゼントしたら戸惑われるかな、と思ったのですが、予想に反して喜んでくださって、私も嬉しかったです。

60代のおじいちゃんと2歳の孫娘のお揃いの服を探すのは、かなり苦労しましたが、今までで1番喜んでもらえた父の日のプレゼントとなりました。

おじいちゃんへのプレゼントで迷われている方は、おすすめですよ。

スポンサーリンク

おじいちゃんと孫のお揃い 普段も着れるお揃いコーデどうやって探した?

とっても喜んでもらえた父の日のプレゼント。

60代のおじいちゃんと2,3歳の孫娘のお揃いの服。

探すのはとても苦労しました。

60代の男性が抵抗なく着れる服 と
2,3歳の女の子が普通に着れる服 のお揃いです。

私のこだわりとして、お揃いの服であり、かつ、普段も着れる服を探していましたので、余計に大変だったのかなと思います。

でもせっかくのプレゼントなので、60代の男性が着るのには若すぎる服・・や、女の子なのに男の子の服・・は嫌だったのです。

そこで考えて考えて、実父と義父にプレゼントしたのは・・・

■ 水色のボーダーのTシャツ
■ ネイビーのポロシャツ
水色は青系の色で男の色のように感じられる方もいるかもしれませんが、淡い色の物を選びましたので、女の子でも違和感なく着ることができました。

また、ネイビーは老若男女 問わず選ばれる色ですよね。

またTシャツやポロシャツは、60代の男性でも、2,3歳の女の子でも、抵抗なく着れる服です。

また、水色のTシャツもネイビーのポロシャツも、よくあるデザインのものなので、大人の服はこの店で、子供服はこの店で、と別々のお店で買いながらお揃いを完成させることができました。(多少の色味の違いが出て、完全なお揃いではありませんが・・)

「おじいちゃんと孫のお揃い 普段も着れるお揃いコーデどうやって探した?父の日体験談」まとめ

おじいちゃんと孫のお揃いの服を探すのって本当に大変ですよね。しかし苦労しただけあって、実父も義父も喜んでくれて、私も嬉しかったです。そして義父の意外な一面を見ることができて、特別な父の日となりました。じいじと孫のお揃いのプレゼントは、孫が小さい時にだけできる特別なプレゼントかもしれません。この機会を逃さず、素敵な父の日のプレゼントができて、私も満足できましたよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする