父の日のプレゼント 孫のいる方におすすめ!写真以外の孫のものを贈ろう!

父の日のプレゼントで、孫のいる方に喜んでもらえるものといえば、やはり孫グッズでしょうか。そして孫グッズといえば、孫の写真を使ったものが多いと思います。しかし、わが家では孫(私にとっては娘)の写真は、しょっちゅうメールで送っていますし、父親自身も写真をよく撮っています。

むしろ父親から、写真のデータあげようか?と言われるほどで、父へのプレゼントは、孫(娘)のもので、写真を使ったもの以外、といつも考えています。

そこで、今までプレゼントしたもののなかから、特に喜んでもらえたものについてお話します。

スポンサーリンク

父の日のプレゼント 小さい孫のいる方におすすめ!写真以外の孫のものを贈ろう!

父親へ贈り物をする機会は、父の日やバレンタインデー・・・が主ですが、それ以外にも贈り物をする機会はあります。そのなかから、特に喜んでもらえたものを3つ取り上げていきます。

父の日のプレゼント 孫のいる方におすすめ!1番喜んでもらえたものとは?

父の日のプレゼントって本当に悩みますよね。でも娘が2歳の時に渡した父の日のプレゼントは、今までで1番喜んでもらえた贈りものでした。

そのプレゼントは、父親からのリクエストの品だったのですが、

「○○ちゃん(孫)と、お揃いの服が欲しい!」というものでした。

子供好きで、愛情表現が素直で、ユーモアのある父らしいリクエストだったのですが、60代のおじいちゃんと、2歳の孫娘のお揃いの服を探すのってとっても大変でした。予想以上に時間がかかって、何とか探し出したのですが、見つけた時にはへとへとでした・・・。しかしその苦労の甲斐あって、プレゼントした時は、父はとっても喜んでくれました!

孫娘とお揃いの服を着て写真をとって、まわりの人に自慢までしてたんです(笑)

そして何より驚きだったのは、私の父とは正反対の性格の義父にも、孫娘とお揃いの服を翌年の父の日にプレゼントしたのですが、義父も大喜び!

あの寡黙な義父が、お揃いの服に着替えて、私の父と同じように、孫娘とツーショットで写真を撮っていました(笑)

オシャレはあまり気にしない、おじいちゃんらしい服装の実父と義父に、孫娘(2~3歳)とのお揃いの服を見つけるのは大変でしたが、私にとって思い出深い父の日のプレゼントになりましたよ。

(どうやってお揃いの服を探したかはコチラの記事に書いています ↓)

おじいちゃんと孫のお揃い 普段も着れるお揃いコーデどうやって探した?父の日体験談

スポンサーリンク

父の日のプレゼント 孫のいる方におすすめ!ずっと大事にしてくれているものとは?

こちらについては、実は母親にプレゼントしたものなのですが、結果的には、父と母へのプレゼントになりましたのでお話します。

数年前に、母が乳ガンになり手術をしました。手術の前日、母に少しでも気を和ませてもらいたいと思い、当時5歳だった娘に、絵を書いてもらいました。娘が描いた絵は、娘自身と父と母が手を繋いでいる絵でした。

でもよく見ると、母と娘は手を繋いでいるんですが、父と娘は微妙に手が離れていて、アレ!?っとなる、少し笑える絵だったんです。

私はその絵を病室に飾ってもらいたかったので、絵をファイルに入れて、リボンを付けました。

そして、手術当日、母にその絵をプレゼントしました。その場に父もいたのですが、両親ともに、娘のその少し笑える絵をとっても喜んでくれました。

そして母は、無事に手術が終わり、退院をしたのですが、娘が描いたその絵を、ずっとリビングに飾ってくれているのです。

娘が、「おばあちゃん、手術がんばれ」という思いで描いた絵が、おじいちゃんとは微妙に手を繋いでいなくて笑えるその絵が、父と母にとって、とても嬉しいプレゼントになったのだなと思います。

また両親にとって、孫娘はこんな風に絵を描けるようになったんだ、という成長の記録でもあったのかなと思います。

毎年ある父の日には、毎回、孫が描いた絵をプレゼントして、1年の成長を感じる機会にするというのも、素敵なプレゼントですよね。

毎年増えていく孫の絵を振り返りながら、孫の成長を感じる。そんな素敵な時間のプレゼントを将来もらえたら嬉しいと妄想してしまいました(笑)

父の日のプレゼント 孫のいる方におすすめ!心のこもった物といえば?

日頃とてもお世話になっているので、父の日には気持ちを込めて贈り物をしたいですよね。

心のこもったプレゼントといえば、やっぱり手作りでしょ!と思う私は、今年のバレンタインデーは、娘と一緒にクッキーを作って、父(娘から見ておじいちゃん)に渡しました。

すると・・・予想通りとっても喜んでくれました!

バレンタインなのでクッキーを作りましたが、父の日であれば、父(おじいちゃん)の好きな物を作っても良いですよね。

子供が5歳くらいになると、一緒に料理も作れますよ。

もちろん、まだまだ簡単なことしかできませんが、例えば、”卵を割ることができた”というだけでも成長を感じて嬉しいですよね。

そして料理であれば、作ったあと一緒に食べて、楽しい時間を過ごすこともできます。

孫がご飯を食べる姿って、おじいちゃん・おばあちゃんにとって、ほほえましい光景ですよね。うちの両親も、孫がご飯をいっぱい食べる姿を見て、「そんなに食べれるようになったのか」ととても嬉しそうにしています。

両親と一緒にご飯を食べていると、孫の成長や孫と一緒の時間ってとても幸せな時間なんだなと感じます。

父の日のプレゼント 孫のいる方におすすめ!写真以外の孫のものを贈ろう!のまとめ

父の日のプレゼントは、趣味の物や実用的な物も良いですが、孫のいる方にとっては、孫と一緒の時間をプレゼントするのはおすすめです。孫も大きくなると、なかなか一緒の時間が取れなくなるので、まだ幼いうちに、父の日をきっかけとして、思い出を作っておくと良いなと感じます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする