子供の友達が冷蔵庫を勝手に開ける・・・やめてもらう方法は?【体験談】

小学1年生の娘がいます。家によく娘のお友達が来るのですが、たまに勝手に冷蔵庫を開ける子がいるんですよね・・・。悪気があってやっているわけではなく、興味本位での行動なのですが、私としては、冷蔵庫を勝手に開けるのは辞めて欲しいです。
開けた子は、悪気もないし、素直で良い子なので、「怒って注意をする」という方法ではなく、別の手段で対応したところ、冷蔵庫を開けるのを辞めてくれました!その時の対応したかについてお話します。

スポンサーリンク

子供の友達が冷蔵庫を勝手に開ける・・・やめてもらう方法は?【体験談】

子供の友達が家に遊びに来ることは、私はわりと好きな方です。

内気で恥ずかしがりの娘も、自分の家にお友達が来たときは、元気に遊びますので、「いつでも来てねー」という感覚だったのですが、疲れることがあるのも事実です。

娘の友達の親御さんは、とても良い方達ばかりで、何かあっても相談すれば、きちんと対応してくださると思います。先輩お母さんばかりですので、こちらが学ばせていただくことが多くある程です。

そんな恵まれた環境ですが、親御さんにお話する程ではないけれど、それは辞めて欲しい!ということが起こることもあります。

その1つに、

「人の家の冷蔵庫を勝手に開ける」

ということがあります。

ん~・・・別に見られたら嫌なものがあるわけではないけれど、「勝手に」というところがダメなのかもしれません。

あと個人的に、冷蔵庫は開けたらすぐ閉めたいので、開けてじ~っと見られると、冷蔵庫内のモノが痛みそうで嫌です。

また、自分達の家族用に買った物を、「あれ食べたい!」と言われたら困るなという、狭い心が生まれます。(言われたわけでもないのに、被害妄想です^^;いや、言われても断れますが!)

いろいろな理由はありますが、「人の家の冷蔵庫を勝手に開ける」というのは良くない事ですよね。された方は、嫌な気持ちになるのは事実です。

でも、まだ小学1年生の娘の友達に「やめなさい!!」と叱るのは、どうかなぁと思います。小学3・4年頃になると、「人の家の冷蔵庫を勝手に開ける」というのは良くない事という認識はあると思うので、注意をしようと思います。

では、どうやって、小学1年生の子に、冷蔵庫を勝手に開けることを辞めてもらうか?

私がとった行動は次のとおりです。

子供が勝手に冷蔵庫を開ける
             ↓
「開けないで~(´з`)」と言いながら、コショコショする(こしょばす)
             ↓
子供が「やめてー」と笑いながら逃げる
             ↓
逆に子供が冷蔵庫を開けようと攻めてくる
             ↓
「ダメだよ~(´з`)」と言い、コショコショする!
             ↓
子供が必死に冷蔵庫を開けようとする
             ↓
「ダメ~(´з`)」と言って、抱っこして冷蔵庫の遠くにいく
             ↓
真面目な顔で「人の家の冷蔵庫はあけたらダメだよ」と言う

初めは、冗談まじりで「冷蔵庫を勝手に開けないでほしい」という気持ちを伝えて、最後に真面目に「開けたらダメ」と伝えます。

小1の女の子をみていると、大人から強い言葉で注意をされると、なかなかその事実を受け入れられない様子が見られます。

うちの娘の場合だと、「自分は悪くない」と主張しますし、「意味がわからない」と反発する子もいます。

7歳の子供って、本当に素直で、自分の話を聞いてもらいたくて、自分のすごさを見てもらいたくて、褒めてもらいたくて・・・と強く思っています。うちの娘も「自分ってすごい!」と自己肯定感たっぷりの様子です(笑)

もちろん命の危険にかかわるような大事な場面では、初めから強く注意しなければと思います。

しかし、悪気なく興味本位で「人の家の冷蔵庫を勝手にあける」ということであれば、こちらの気持ちを、相手にうまく伝えることを優先に考えて良いかなと私は思います。

ので上記のような方法をとってみました。

結果、娘のお友達は冷蔵庫を開けなくなりました!

スポンサーリンク

やめて欲しいことを、なかなかやめてくれないとき ある一言でやめてくれました

これは、「人の家の冷蔵庫を勝手に開ける」時の話ではないのですが、その場合でも効くと思います。

ある時、また娘のお友達が家に遊びに来たのですが、その子が、食べ物を私に向かって投げて来ました。「やめてー」と何回か言っても辞めてくれませんでした。

食べ物を投げるってさすがにダメだと思い、

「いい加減やめなさい、食べ物を投げたらダメ!!」
・・とは言わずに、

「○○ちゃんが、食べ物を投げますってお母さん電話しよっかな」
・・と言いました。すると、

ピタッと投げるのを辞めてくれました。

「うそだよね?」と(笑)

もちろん、お母さんには言っていません!

この「お母さんに言うよ」はけっこう有効な一言ですね。

子供の友達が冷蔵庫を勝手に開ける・・・やめてもらう方法は?【体験談】―おわりに―

子供のお友達が家に遊びに来てくれることは、嬉しいことですし、子供のお友達との様子が見れるので良い面もたくさんあります。しかし、困ったことが起こることも事実です。
その為、お友達を快く迎えれるように、「わが家のルール」を決めておくと良いです。うちでは、あまりルールを決めておらず、子供のお友達が冷蔵庫を勝手に開けたのも、「キッチンには入らない」という「ルール」を決めておけば防げたかなと思います。
あまりルールを作っていないわが家では、今どんなルールを決めようか考え中ですが、今までの経験を活かして、完璧なルールを目指します!(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする