ゴールデンウィーク お金をかけずに楽しむには?子供と一緒に楽しもう!

ゴールデンウィークは旅行や遊園地などに行って楽しみたい!でもお金がない・・・って方も多いと思います。そこで、ゴールデンウィークにお金をかけずに、子供と楽しむアイデアをお伝えします。実際に小学1年生の娘のお気に入りの楽しみ方もお話しますね。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク お金をかけずに楽しむには?

GWは、お仕事の方も多いと思いますが、長期連休、という方も多いと思います。せっかくの長期連休ですので、「いつもと違うこと」をやりたいですよね。

旅行や遊園地が楽しいのは、いつもとは違う、「非日常空間」だからかな~・・と私は思います。

でもこの「いつもと違う」「非日常空間」って、遠くへ出かけなくてもできます。

例えば、部屋の模様替えをしただけでも、いつもと違う部屋の雰囲気で、気分が変わりますよね。

では、「いつもとは違う」ことをして、お金をかけないけど、娘が大喜びした、わが家の長期休暇の楽しみ方とアイデアをお話していきます!

ゴールデンウィーク お金をかけずに楽しむには?子供と一緒に楽しもう!

ではまず、少しお金はかかるけど、旅行気分を味わえる方法をお話します。

近場のホテルに泊まる

この方法、わが家ではよくおこなっていました。ホテルって泊まるだけで非日常空間を味わえます。それに家事からも解放されますよね^^

でも、わざわざ家から近いホテルに泊まるなんて意味ない!と思われると思いますが、「家から近い」ということは、けっこうメリットもありますよ。

・ 交通費がかからない
・ すぐに行ける(交通渋滞に巻き込まれない)
・ すぐに帰れる
・ 仕事終わりや学校が終わってから泊まりにいける
(平日~泊まれるので料金が休日より安め)
・ 疲れない

交通費がかからないのと、平日から泊まれることで、休日料金より宿泊代が安く済みます。
また、素泊まりにすると、ホテルの宿泊料金だけで「非日常空間」を感じ、旅行気分を味わえます。

わが家では、家から近いホテルでも、遠くのホテルでも、同じ感覚で楽しめるんですよね。ホテルって家から遠い・近いの問題ではなく、ホテルそのものの質によって、満足度が変わるのかな~と思います。

また、家から近いホテルだと、ホテル内のお土産物売り場が地元の物なのでいらない!と思われるかもしれませんが、新しい発見があって、意外と楽しいですよ。

私はこの「近場のホテル泊まり」が気に入って、長期休暇にはよくしていました。

家から近いので、人混みや渋滞に巻き込まれず、「疲れない」というのも大きな魅力です。


でもこの方法は、ホテルの宿泊代がかかるので、ゴールデンウィークにほとんどお金をかけれない、という方には向きません・・・。

では、次は、あまりお金をかけない方法で、うちの娘がとっても喜ぶものについてお話します。

お泊まり会をする

子供のお友達をよんで、お泊まり会をする。コレとっても子供達が喜ぶんですよね。そして良い思い出にもなります。

子供のお泊まり会といっても、豪華な料理を作る必要はないです。カレーや焼きそばなど、簡単な物でも、子供達はとても喜びますよ。

家にお友達がお泊まりをすると、時間を気にすることなく遊べて、夜ご飯を一緒に食べ、一緒に寝て、子供達にとって、とても特別で楽しい時間になります。

夕食や朝食など、費用はそれほどかからないので、子供達の思い出作りと思うと、とてもおすすめです。

ただ、お世話をするのが大変なので、少し余力がある時にすると良いかもしれません。

わが家でも、お友達がお泊まりにきた時は、とても大変でしたが、子供達のやり取りが面白くて、親の私も良い思い出になりました。


お友達を招いてのお泊まり会は、お金がそれほどかからず、子供も大喜びですが、親は少し疲れてしまいます。また、長期休暇は家族で過ごしたい、という方も多いと思います。

そこで次は、家族で楽しめるものを見ていきます。

スポンサーリンク

○○パーティーをする

例えば、たこ焼きパーティー、パフェパーティー、パンケーキパーティー、など子供が好きなものを、一緒に作って、○○パーティーとして楽しむ!というものです。

たこ焼きでも、パフェでも、パンケーキでも、自分で好きなモノをトッピングするのは、とても楽しいですよね。

オリジナルのものを作って、楽しく・おいしい1日にするのは、いかがでしょうか。

また、○○パーティーは、家族だけでなく、お泊まり会でするのも楽しいですよ。

わが家では、お泊まり会の時に、パンケーキ(ホットケーキ)パーティーをしました。子供達は、オリジナルのパンケーキを作って、とても楽しそうでしたよ。

トッピングだけでなく、型抜きでいろいろな形にして、いろいろなパンケーキが出来上がっていました。子供の発想はおもしろいので、感心するほどでした。子供の成長を感じましたよ。

お家でキャンプする

わが家には、運動会の時に買ったテントがあるのですが、子供はとても気に入っています。

普通テントは外で広げて使うものですよね。

でも家の中でテントを広げて、ご飯を食べたり、寝てみたり・・・。家の中がいつもとは違う空間になって楽しめると思います。

もちろん、キャンプ場や公園などに行っても良いですが、手間と時間とお金や疲労のことを考えると、お家でキャンプも楽しいのではないでしょうか。

外だと、紫外線や虫もいるので・・・^^;

お金も手間も時間もかけてキャンプ場に行くよりも、お家が安全で1番安らぐ~と感じる、私のようなインドア派の方には向いているのではないでしょうか。

ゴールデンウィーク お金をかけずに楽しむには?子供と一緒に楽しもう!―おわりに―

わが家では、今年のゴールデンウィークは、お金をかけることができません。でも子供が楽しむことって、お金をかけたかどうかは関係ないですよね。値段が高いおもちゃより、100円均一で買ったおもちゃの方が気に入る、なんてこともよくあります。

ゴールデンウィークに、お金をかけずに楽しむ方法は、いくらでもあります。家族で旅行に行くことも素敵ですが、家でのんびり楽しむのも充分に素敵なゴールデンウィークだと思います。大事なのは、家族みんなが楽しく満足のいくように過ごすことではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする