子供がお土産をもらったら お礼やお返しは?トラブルを防ぐには?

夏休みやゴールデンウィークなど、長期休みの後に、子供が友達からお土産をもらうことってありますよね。

そういう場合、友達の保護者にお礼って言った方が良いのでしょうか?

またお返しはした方が良いのでしょうか?

お土産によるトラブルも良く聞きますが、防ぐにはどうしたら・・・?

これらについて、小学生の子供の体験をふまえてお話します。

スポンサーリンク

子供がお土産をもらったら お礼は必要?

子供がお土産をもらったら、友達の親にお礼を言った方が良いかな・・・?

でも子供がお友達にお礼を言ってるし・・・

小さいことですが、悩みますよね。

家族で食べれるような箱入りのお土産など、大きめのお土産をもらったら、友達の親にもお礼を言います。

でも、お菓子を小分けにしたものや、小さいキーホルダー、ボールペンなど、

子供用にもらったお土産となると、親にもお礼言った方が良いかな~?と悩みますよね。

うちの娘は、小学1年生の時に、友達からキーホルダーのお土産をもらったのですが、

友達の親にはお礼を言いませんでした。

勝手な想像ですが、お土産をくれたお友達は、わが家によく遊びに来ていたので、そのお礼の意味もあるのかなぁ?と思って・・・

今思えば、一言いった方が良かったかな?とも思うのですが、当時はすっかり忘れていました。

心配性のクセに、忘れる時は完全に忘れてしまいます・・

でも、お土産をくれた友達のお母さんと、関係性が悪くなることはなかったので、大丈夫だったのかなと思います。

しかし、なかには、「お土産のお礼もしないなんて、失礼な親!」と思う人もいるようです。

そのお土産は、お菓子を小分けにしたものだったようですが、

「連絡先を知っているのに、一言のお礼メールもない!」

と、かなりお怒りの様子で、「もう二度とお土産は渡さない!」と言っていたようです。

・・・こわい、こんな人が身近にいたら・・・

ほとんどの人は、そんな風には思わないと思いますが、「お礼がないなんて失礼!」と思う人も一部にはいるようなので、

些細なお土産でも、親にもお礼はしよう・・・

そう誓いました。

子供がお土産をもらったら お返しは必要?

子供がお土産をもらったら、お返しはした方が良いでしょうか。

娘がお土産をもらった時は、お礼すら忘れていたので、お返しも当然していません・・

でも、娘のまわりでは、お土産をもらったら、どこか行った時に、お土産を買ってお返しをしているようです。

お土産に限らず、「何かをしてもらったら何かで返す」としている人が多いので、

何かをもらいっぱなし

ということは、あまりないです。

わが家の場合は、友達が遊びに来ることが多いので(週に数回)、

それなりに役割を果たしているような気分だったのと、経済的な理由から、お返しはしていません・・・お金に余裕がある時はするつもりです。

でも、お土産をくれた友達が、わが家に遊びに来たことがない子であれば、どこかに行った時にお土産を買って、お返しをしていたと思います。

どこか旅行に行く機会がなかった場合は、ちょっと遠出した時などに、お菓子や小物などを買ってプレゼントします。

やはり、何かをしてもらいっぱなしって、申し訳ない気持ちが残りますね・・・

スポンサーリンク

お土産によるトラブルを防ぐには?

お土産によるトラブルってけっこうあるみたいです。

お土産をもらった場合は、

・お礼を伝える(友達の親にも)
・お返しをする(必要に応じて)

としようと思いますが、もしわが家がお土産を渡す立場だったら・・

・何が良いか
・誰に渡すか

悩みますよね。

そして、例えば、お菓子をお土産にする場合、好き嫌いはどうか?渡す子にアレルギーはないか?気になります。

また、キーホルダーなどの小物をお土産にする場合は、色や柄はどうするか?色違いが良い?全員一緒の物が良い?など、悩みます。

もし選択を間違ったら・・・

・お土産を貰えなかった子が傷つく
・色や柄が自分の気に入った物じゃなかったと不満に思う子が出る
・好みに合わないお菓子だった
・アレルギーがあって食べれなかった

などなど、トラブルが起きる可能性がありますよね。

このようなトラブルって子供の年齢にもよると思いますが、親まで巻き込まれる問題になりかねません。おそろしい・・・

こうやって考えると―。

お土産をあげる方も
お土産も貰う方も

いろいろ考えて面倒くさい!!!

と思ってしまう面倒くさがりで、女子感の低い私は、

お土産のトラブルを防ぐには、

お土産を買わない!これに尽きる!

と思っています。

そうとはいえ、子供のお土産を買いたくなる気持ちってわかるんです。

クラスでお土産交換をする場合は買います。

でも、わざわざクラスの子の大半に配ったり、それほど仲良くない子にも配ったりするのは

トラブルの元になります。

ですので、もし子供がお土産をクラスに配りたいと言ったら、

全力で止めよう・・・

そう思います。

子供がお土産をもらったら お礼やお返しは?トラブルを防ぐには?―おわりに―

私が子供の頃は、友達とお土産の渡し合いをよくしていました。

お土産で貰ったキーホルダーが大量にたまっていたのを思い出します。

でも、今はお土産ひとつとっても、トラブルの元になるので、怖いですよね・・・

私も一歩間違えたら、お土産トラブルに巻き込まれてるところでした。おそろしい・・


★応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする