卒園後の子供あるある!保育園を懐かしむ子供・・またそれするの?な行動とは?

保育園を卒園した子供たち。本当に成長を感じますよね。わが家の娘が通っていた保育園は、とても良い保育園で、娘も他の子も、みんな保育園が大好きでした。そんな子供たちが、保育園を卒園して、小学生になってすぐの頃、みんな「ある行動」をとっていました。初めは、うちの娘だけかなと思っていたのですが、そうじゃなかったようで・・・。それは一体なんでしょうか?

スポンサーリンク

卒園後の子供あるある!保育園を懐かしむ子供・・またそれするの?な行動とは?

保育園の卒園は、親にとっても、子供にとっても寂しいものですよね。

うちの娘は5年以上、保育園に通っていたので、本当に思い出がいっぱいでした。

娘は、年少の頃は、保育園を行くのを嫌がっていましたが、年中~年長の頃には、保育園とお友達が大好きになっていました。

ですので、娘にとっても本当に卒園が寂しかったのだと思います。

小学生になってばかりの頃、「保育園に戻りたい」とよく言っていました。

そんな娘。

小学校、学童が終わって、家に帰ってから、毎日のように、

保育園の発表会や卒園式・謝恩会のDVDを見ていました・・・

うちの保育園では、発表会の時は、業者がビデオを撮り、DVDが販売されていました。

娘がかわいくて仕方ないわが家では、年長さんの時は、全ての発表会のDVDを買いました。

卒園式・謝恩会のDVDは、全員もらいました。

全部で5個のDVD―。

娘は、家に帰ると、「今日はコレ見る!」とDVDをセット。
そして、「もうすぐ○○ちゃんが出てくる」「ここが難しかった」など解説が始まる・・

そんなことを繰り返していました―。

すると、だんだんお気に入りのDVDができてきて、ベスト2を繰り返し見るように・・

とってもかわいい娘ですけど・・

本当にごめんなんだけど・・

「また見るの!?」

って正直、思いました^^; もう飽きたよ!って(笑)

そして、この行動―。

わが娘だけだと思っていました。

保育園が大好きだった娘の特別な行動だと思っていました―。

でも、違ったんです!!

卒園後、保育園に行く機会があって、久しぶりに娘のお友達に会いました。

「うちの娘、いっつもDVD見てるんですよー。」

「えっ!うちもですよ!」

「え~!うちだけじゃなかったんだ(笑)」

っていろんなお母さんとお話しました!

まだ小学校に慣れない頃。

娘も娘のお友達も、保育園に戻りたくなるんだね。

懐かしいんだね。

わかる、とってもわかる―。

でも、でも・・

母は飽きるぞー(笑)

卒園するまでは、あんなに寂しかったのに。

発表会のDVD、しばらく見たくなくなりました(笑)

スポンサーリンク

おわりに

子供の保育園の卒園は寂しいですよね。子供にとっても、小学校に慣れるまでは、保育園が懐かしくて仕方がないようです。うちの娘は夏頃まで、DVDをよく見ていました。もうすぐ2年生になるので、今となっては、よくDVDを見ていた事も、懐かしい思い出です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする