親子で本気で楽しめるカードゲームや映画は?笑ってストレス解消に!

子供が幼児の頃は、一緒に遊ぶと疲れる~
となっていましたが、小学生になると親の私も本当に楽しい!という時があります。

せっかく子供と遊ぶなら、親子で楽しめた方が良いですよね。
子供と楽しく笑うとストレス解消にもなります。

そこで、平日でも遊べるように、カードゲームと映画に絞って、小学2年生の娘と一緒に遊んで本気で楽しかったものについてお話します!
そして、遊ぶときのお供に、ストレス軽減に効果のある物を食べて、リフレッシュするのも良いですよね。どのような食べ物があるのか、お伝えします。

スポンサーリンク

親子で本気で楽しめるカードゲームは?

子供と一緒に遊んでいる時、ついつい本気になったり、夢中になる時ってありませんか?
私は、子供が幼児の時はあまりなかったのですが、小学生になると、一緒に遊んで楽しい~と思うことが度々ありました。

子供と一緒に遊ぶなら、親も楽しめる方が良いですよね!
思いっきり楽しんで、一緒に笑うとストレス解消にもなります。
育児をしながらストレス解消って得した気分になりますよ。


・トランプの「スピード」
子供が小学生になると、トランプも本気でしないと負けます。うちの娘は負けず嫌いなので、負けそうになるとズルをしますが、それもそれで面白かったりします。
悲しい話ですが、親の私は、どんどん老化しているので、「スピード」のように早さを競うゲームになると、小2の娘と良い勝負なんですよね・・・
(スピードのルールはコチラ。詳しく書かれていますよ。ニンテンドーのサイトです。)

・UNO
子供の頃にかなりやりました。懐かしさもあって、「UNO」はつい本気になってしまいます。私が子供の頃にはなかったルールもあったりします。
長年にわたり人気の「UNO」はやっぱり楽しいですよ~

・ナンジャモンジャ

↑このようなカードゲームです。
カードに書かれたキャラクターに名前をつけて、その名前を覚えます。
次に誰かが同じキャラクターのカードをひいたら、さっき付けた名前を叫びます。
一番最初に叫んだ人が勝ちです。
これは、記憶力が必要なゲームです。大人ってけっこう記憶力が衰えているので、子供の方が強いことが多いです。
キャラクターに面白い名前を付けると盛り上がりますよ~

・ビンゴ
カードゲームではないですが、「ビンゴ」って子供は大好きですよね。
学校のお祭りなどでよく「ビンゴ」をやっていますが、いつも盛り上がっていますよね。
うちの娘も「ビンゴ」が好きなのですが、一緒にやっている親の私も、実は一緒にドキドキしています。
100均でビンゴカードが売っているので、家でも手軽にできますよ。ビンゴになると、スイーツがもらえる!なんてすると、本気になってしまいます・・・

親子で本気で楽しめる映画は?

では次に、親子で本当に楽しめる映画について見ていきます。
娘は、保育園の時は、映画と言えばプリキュアでしたが、小2になった今は、いろいろな作品を見ますよ。


・名探偵コナン
わが家で親子で楽しめる映画と言えば、まずは「名探偵コナン」です。
娘は小2の頃から見るようになりました。
「新一」がカッコ良くて好きだそうです。内容はちゃんとは理解していないと思いますが、映画館で映画を見に行くくらい大好きです。
「名探偵コナン」って大人のファンも多いですよね。親子で楽しむには、バッチリの映画です。

・ドラえもんの映画
ドラえもんの映画は、大人になってからも楽しめます。
感動的なラストシーンに涙を流すことも・・・やはり長年愛されているアニメは、変わらず面白いですね。娘は「新・日本誕生」を見て泣いていました・・

・ピクサー作品
トイストーリー、ファインティング ニモ、ベイマックス、リメンバー・ミー、インサイドヘッドなど、どの作品も名作ぞろいです。親子で楽しむにはピッタリの作品ばかり。
どの作品が一番好きか?と聞かれても、どの作品も良すぎて選べません・・・

・千と千尋の神隠し
ジブリの作品も名作ばかりですよね。そのなかでも、「千と千尋の神隠し」が娘は大好きです。内容がおもしろい事もあるのですが、主人公が同い年くらいの女の子、と言うところが興味を引くポイントです。

スポンサーリンク

ストレス軽減に効果のある食べ物・飲み物

親子でカードゲームや映画を楽しんで、ストレス解消になったら良いですね。
その時に、おいしいコーヒー、ではなく、ストレス軽減に効果のある物を食べると・・・よりスッキリするかも!?


・ココア
ココアには、カルシウムやビタミン、たんぱく質、鉄、食物繊維など栄養素が豊富です。
また、デオブロミンという成分が、自律神経の働きを整えてくれるようです。
ただ甘さを調整できる時は、控えめにすると良いようですよ。
ココアって子供は好きですよね~
大人になってあまり飲まなくなりましたが、久しぶりに飲むととても美味しかったです。
こんなに美味しいのに栄養も豊富なんて、すばらしい飲み物・・・映画のお供にも良いですよね。

・ダークチョコレート
ストレス軽減に役立つようです。ただ食べ過ぎには注意が必要です。
子供はダークチョコレートが苦手かもしれませんが、大人はビターな味が好きな人も多いですよね。カードゲームの合間や映画を見ている時に1かけら・・・

親子で本気で楽しめるカードゲームや映画は?笑ってストレス解消に!―おわりに―

仕事に育児に家事に、となると時間がなくて、ストレスがたまりますよね。
ストレス発散をしたくても、そんな時間が作れなかったりします。
そんな時、子供と一緒に遊んでストレス解消できたら良いですよね。一石二鳥です!

うちは娘が小2で、まだ幼い部分もありますが、一緒に買い物に行ったり、映画を見たり、友達と遊んでいる時のような気分になることがあります。
まだ小2でも、一緒に楽しめるんですね。今日も「名探偵コナン」の映画を娘と見ます!


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする