子供が学校から持って帰ってくる絵の具のパレット。娘の小学校では、学校では洗わずに家で洗うように言われます。絵の具を使ってから洗うまでに時間があるからか、パレットを洗っても、絵の具が染みついてキレイに落ちないんです。
パレットの白色になるまで汚れを落としたい!そう思い、わが家で大活躍中の「ウタマロ石鹸」で洗ってみました。
絵の具のパレットをどのように「ウタマロ石鹸」で洗ったか、汚れはどれくらい落ちたか、お伝えします。
絵の具のパレットの汚れをウタマロ石鹸で落とす手順は?
筆で洗っただけのパレットは、汚れが落ち切れていません。
このように、絵の具が染み込んでしまっているようです。
そこで、わが家で大活躍している「ウタマロ石鹸」で洗ってみることにしました。
まず準備する物は、
① ウタマロ石鹸
② 歯ブラシ
この2つは何度も使っているので年季が入っています…うちでは上靴も、歯ブラシ&ウタマロ石鹸と、洗濯機で洗っています。(詳しくはコチラ⇒ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に洗濯機でも洗うとこんな風に汚れ落ちます)
歯ブラシを水で濡らして、ウタマロ石鹸をブラシ部分に付けます。
そして、パレットの汚れの部分を歯ブラシで磨きます。
磨いた部分の泡を残したまま全体的に洗います。
全体の汚れを磨けたら、水で泡を洗い流します。
絵の具のパレットの汚れはウタマロ石鹸でどれくらい落ちる?
すると、このように汚れが落ちました!
キレイにすっきり汚れが落ちた…とはいきませんでしたが、筆で洗った時と比べると、けっこう違いがありましたよ。
筆のみで洗ったもの ウタマロ石鹸で洗ったもの
ウタマロ石鹸って、いろいろな汚れを落としてくれて本当に助かります。個人的に、ウタマロ石鹸は、泥汚れを落とす力がすごいな、と思っていましたが、絵の具のパレットを洗うのにも使えてビックリしました。コスパも非常に良いし、子育て世帯には特に良いな~と思います。
絵の具のパレットの汚れはウタマロ石鹸でキレイに落とせる?―おわりに―
うちでは、ウタマロ石鹸を知ってから、服の泥汚れや食べこぼしは、ずっとこれで洗っています。気づいたら、今使っているウタマロ石鹸は6代目…?7代目…?1個買ったら、2,3カ月は使えるので、本当にコスパが良いんですよね。
う~ん、まだまだ他にも、汚れを落としてくれるものがありそうですね。いろいろと試してみます。