ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に洗濯機でも洗うとこんな風に汚れ落ちます

ウタマロ石鹸を使っている方って多いのではないでしょうか。

わが家でも、上靴を洗う時に使っています。

子供が毎週、上履きを持って帰ってくるので、週末に上靴を洗うのですが、けっこう手間がかかるんですよね。

上靴の汚れをキレイに落としてあげたいけど、しんどい・・・

そこで私は、上靴を洗う時、ウタマロ石鹸と洗濯機のダブルで汚れを落としています。

そうすることで、短時間でキレイに汚れを落とせるので、この方法に満足しています。

ウタマロ石鹸と洗濯機を使って、上靴を洗うと、どのように汚れが落ちるか―。

写真を添えてお話していきます。

スポンサーリンク

ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に洗濯機で洗う手順は?

昔は、ウタマロ石鹸で上履きを洗って、そのまま乾かしていました。

ウタマロ石鹸で洗うと、汚れがキレイに落ちるのですが、ある程度はゴシゴシと洗わないと汚れが落ちないので、上靴を洗うのが面倒でした。

平日は働いていて、週末にまとめて家事をしていたので、上靴を洗うのに何時間もかかっていたわけではないですが、しんどかったんですよね・・・

しかし今は、ウタマロ石鹸と洗濯機を使って洗っているので、以前よりも手間が減り、時短にもなりました。

私の上履きを洗う方法は・・・

1. 上靴を水に濡らす
2. 全体的にウタマロ石鹸をこすりつける
3. 歯ブラシにウタマロ石鹸を付け、上靴を洗う(両方で5分程度)
4. 水で石鹸の泡を落とす
5. 洗濯ネットに上靴を入れて、洗濯機で洗う
6. 上靴を乾かす

以前は、3の工程の「歯ブラシにウタマロ石鹸を付け、上靴をゴシゴシ洗う」の部分に、時間がかかっていました。

ここで汚れをキレイに落とさないと、あとは水で流して乾かすだけなので・・・

しかし今は、ウタマロ石鹸で洗ったあと、洗濯機でも洗っているので、サーっと洗う程度です。

前は、10分程時間をかけていましたが、今は5分程しか時間を掛けていません。

ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に洗濯機でも洗うとこんな風に汚れ落ちます

では、先ほどお話した手順で上靴を洗った場合、どのように汚れがおちるのでしょうか。

まずは、洗う前の上靴の様子。

 

毎週洗っていますが、けっこう汚れています。子供の小学校には、中庭があるので、休み時間にはそこで遊ぶ時もあるようなのですが、そのせいか、上靴が黒っぽく汚れます。

次に、ウタマロ石鹸で、サーっと洗った後の上靴。

 

上靴のゴム部分の汚れは、ウタマロ石鹸だけでもけっこう落ちました。水で洗い流すとき、水がかなり黒くなっているので、ウタマロ石鹸だけでも、かなり汚れが落ちているはずです。

次に、洗濯機で上靴を洗ったあとの様子。

 

ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に、洗濯機でも洗うと、さらに黒い汚れが落ちます。特に上靴の裏の方は、完全には汚れは落ちませんが、かなり汚れが薄くなりました。

ウタマロ石鹸だけで、ここまで汚れを落とそうと思ったら、何回もゴシゴシと洗わないといけないと思います。しかし、あまり上靴をゴシゴシと洗うと、上靴が傷んでしまいますよね。

また、上靴を「つけ置き洗い」するという方法もあると思いますが、私は、「上靴を洗剤の入れた水のなかにつけ置きしている時間」を待つのが、嫌で・・・

出来るだけ早く「上靴を洗う」という家事を終わらせたいんですよね・・

ですので、私には、ウタマロ石鹸と洗濯機のダブル洗い、という方法に満足しています。

スポンサーリンク

上靴を洗濯機で洗うメリット

上靴を洗濯機でも洗うようになって、上履きをウタマロ石鹸で洗う手間と時間が省けただけでなく、別のメリットもありました。

それは・・・

上靴を乾かす時間が短縮された ことです。

以前は、上靴をウタマロ石鹸で洗ったあと、上履きを振って水分を飛ばし、外に乾かしに行っていました。

しかし、十分に水けを切ることができなかったので、洗面所からポタポタと水を落としながら、洗濯干しに乾かしに行き、そのあと水で濡れた床を拭いていました。

これがけっこう煩わしかったんですよね・・・

しかし、上靴を洗濯機でも洗うようにしてからは、この煩わしさから解放されただけでなく、上靴を乾かす時間が短縮されました。

洗濯機は脱水までしてくれるので、洗濯機で洗い終えたあとは、上靴が少し湿っている程度にまでなっています。

その為、以前までは、洗濯物は乾いても上靴はまだ乾いてない・・・ということがよくありましたが、今では洗濯物と同じくらいに乾いています。

ウタマロ石鹸と洗濯機を両方使って洗うようになってから、上靴を石鹸で洗う時間が短縮されただけでなく、上履きを洗ってから乾かすまでのトータル時間と手間が省けるようになりました。

めんどくさがりで、家事は早く終わらせたい私にとって、ピッタリの方法です。

ウタマロ石鹸で上靴を洗った後に洗濯機でも洗うとこんな風に汚れ落ちます―おわりに―

家事を丁寧におこなえる人って羨ましいなって思います。

そのような方なら、上靴も白くキレイになるまで丁寧に洗うんだろうな・・・。

私は、家事が嫌いなわけではないのですが、毎日おこなうものなので、ある程度でパパっと終わらせたいなと思ってしまいます・・・

上靴を洗うこと1つにとっても、ストレスなくこなせる、そんな方法を見つけていくのも大切かなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする