緊張汗の臭いが気になる!精神性発汗による脇の臭い対策どうする?

仕事でプレッシャーのかかる時や焦っている時、脇に汗をかいてしまうことがありますよね。

私は、毎日のように仕事中に緊張汗をかいていました。

そしてこの緊張汗は臭いがとても気になるのです。

自分だけでなく、まわりの人にも不快な思いをさせているのでは・・ととても心配でした。

しかしこの緊張汗は、ある対策をすることで、臭いが気にならなくなりました。

どのような対策をしたのか、そのことについてお話します。

スポンサーリンク

緊張汗は臭いが強い?

緊張した時にかく汗って、ニオイが強いそうです。

一方、運動した時などに出る汗は、成分の大部分が水分で、ニオイはほとんどしないそうです。

私は、緊張すると、脇や足に汗をかきます。

脇にかいた汗って、部位が顔に近いだけあって、自分で臭いを感じやすく、他の人にも臭っているんじゃないかと気になるんですよね。

でも、気にすれば気にするほど焦って、余計に汗をかいてしまいます・・・

ただでさえ、仕事のプレッシャーで緊張汗を毎日かくほどなのに、自分の汗の臭いが気になると、ますます仕事に集中できなくて、困った日々を送っていました。

緊張汗の臭いが気になる!精神性発汗による脇の臭い対策どうする?

でも、自分の汗の臭いが気になっていたのは、大人になって仕事を始めるようになってからではありません。

学生時代に運動部に所属していたので、その頃も汗のニオイ対策はしていました。

しかしその時は、運動でかいた汗だったので、「シューっとすると冷たくなり香りがする制汗剤」を使っていました。

汗のニオイ対策といっても、今ほど臭いは気になっていなかったので、「シューっとする制汗剤」で十分でした。

しかし、大人になり働くようになって、緊張汗を毎日かくようになってからは、今までの汗対策では、不十分でした。

一時的に臭いはおさまったように感じても、数時間すると、臭いが気になってきて・・・

脇汗が臭うのって、マナー違反!?

スメルハラスメント!?

今、あの人、臭いを感じた!?

などなど、気になって、人と近い距離で話すのが、つらく感じることもありました。

しかし、ある時、何気なく行ったドラッグストアで、

ついに私を助けてくれるモノを見つけたんです。

それは・・・

こちらの制汗剤を使うと、緊張汗による脇の臭いが気にならなくなったんです!

この制汗剤の「リフレア」を使用した場合と、しなかった場合では、全然違います!

朝、使うのを忘れてしまった時があったのですが、夜寝る前に使用していたので、脇汗の臭いがほとんどしませんでした。

また、この「リフレア」は、クリーム状のものや、ジェル状のものもありますが、私が使用しているのは、リキッドタイプで、「ロールオン制汗剤」です。

「リフレア」の容器のなかに、球体が入っていて、それが回転することで、脇に制汗剤をつけることができます。

脇に直接ロールオンするので、制汗剤の密着度が高いと思います。

また、「リフレア」には、香りがついていないので、男性にもおすすめです。

実は、たまたまなのですが・・・

私の父親も「リフレア」使っていました。

しかも全く同じ「リキッドタイプ」・・・

手早く脇に塗ることができるので、父としても使いやすかったのかもしれません。

まさか、父と娘で同じ制汗剤を使っているとは思いませんでしたが・・・年齢や性別関係なく使えるってことなのかもしれません。

スポンサーリンク

緊張汗の臭いが気になる!精神性発汗による脇の臭い対策どうする?―おわりに―

「スメルハラスメント」という言葉がありますが、これはなかなか難しい問題ですよね。

私は、自分で自分の臭いがとても気になっていましたが、「スメルハラスメント」は、本人に「自分がにおっている」という自覚がない為におきます。

でも、まさか直接本人に「臭いが気になるのですが・・・」なんて言えませんよね。

ですので、私は、まわりの方と近い距離でしゃべる時、その人の表情が、いつも何となく気になっていました。「今、臭うって思われたんじゃないか・・・」

気にし過ぎなのか、そうじゃなかったのかは分かりませんが、自分に合う制汗剤を見つけた事で、自分の臭い問題から解放されました。

このような時は、この制汗剤を開発してくれた人に、感謝です。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする