PTAと自治会 協力するには?顔と名前の覚え方や仕事のお願いの仕方

PTAの本部役員の仕事と言えば、書記や会計や会長・副会長・・・

など学校内のことが多いと思っていました。

でも、その学校によっては、自治会との関係が深いところも。

うちは、賃貸に住んでいて自治会に入っていないのですが、PTA本部役員になってから、自治会の方々と関わりを持つようになって、とても戸惑っています。

もちろん、子供達の安全や教育の為に、協力をしてくださっていることは感謝しているのですが、お世話になっている分、失礼があってはならない、と思うととても緊張してしまうのです。

どうやって自治会の方達と協力して良い関係を築いていけば良いか?

そもそも、自治会の人の顔と名前が覚えられない!

自治会とPTAの共同の活動に協力ができないとき、仕事のお願いの仕方は?

これらを、体験をもとにお話します。

スポンサーリンク

PTAと自治会 協力するには?

PTAや自治会って、その地域により活動量は様々です。

私が住む地域では、PTAも自治会もとても活発です。

地域と学校が協力して、様々なことがおこなわれるので、自治会の方には本当にお世話になっています。

また自治会だけでなく、民生委員さんなど、子供達を見守ってくださっている地域の方も多いです。

自治会や地域の方々には、子供の登下校時の見守りや、子供が楽しめる行事などをおこなっていただいていますが、それらの活動に、PTA本部も協力することがあります。

PTA本部としても、できるだけ協力しますし、個人個人もみんな頑張っています。

しかし、仕事をしていたり、小さい子供がいたり、それぞれに事情があって、協力ができないこともあります。

地域の方のなかには、昔、PTA本部役員をしていた方もいて、いろいろとアドバイスをいただくこともあるのですが、今のPTA本部はもっと協力すべきだと、お叱りを受けることもあります・・

あらぬ誤解からお叱りを受けたこともありましたが、もっともな理由で注意を受けたこともあります。

その時に、PTAと自治会がうまくやっていく為に最も大切なことは

「挨拶」

だなと感じました。

民生委員さんなどの地域の方々は、「子供達の為に」とボランティアで活動をして下さっています。

子供の安全を守りたい、子供達が楽しむ姿を見たい、などの思いから活動をして下さっています。

決して、「感謝をされたい」から活動をされてるわけではありません。

でもだからと言って、「やってくれるのが当たり前」と思われると、誰だって良い気はしませんよね。

「感謝をされたい」わけではないけれど、「ありがとうございます」と言ってもらえると、「やって良かった」と思える―。

このような話を地域の方から聞いた時、本当にそうだなと思いました。

登校の見守りをして下さっていたら

「ありがとうございます」

学校ですれ違ったら

「いつもお世話になっています」

など、「挨拶」があるとないとでは、全然違います。

いつも子供達の為に活動をしているのに、挨拶もないどころか、「この人は誰?」のような目で見られると、本当につらいですよね。

PTAと自治会の関係だけでなく、人として「挨拶」って大事ですし、「挨拶」の仕方でもその人の印象って変わりますよね。

自治会や地域の方というと、人生の先輩であることが多く、恐縮してしまう気持ちもありますが、ボランティアで子供を見守って下さっている、優しい心を持っている方がほとんどです。

そもそも子供が苦手な人は、小学校に協力しようとは思わないですよね。

自治会とPTAの関係性を良くするには

「挨拶」や

「感謝の気持ちを伝えること」

これが大切だなと感じます。

顔と名前の覚え方のコツは?自治会の人の顔と名前がわからないをどうする?

PTA本部の仕事として、地域の方の集まりの際の受付業務があります。

地域の方同士は、何年もの付き合いなので、お互いに顔と名前を知っていますよね。

でも自治会に入っていない私のようなPTA役員は、地域の方の顔と名前がさっぱりわかりません。

それでも、1,2ヶ月すると、何人かの方の顔と名前は分かるのですが、あまり集まりに出席されない方や、お話する機会が全くない方は、さすがに覚えることができません。

人数も多いので、全員の方を覚えるには、かなり時間がかかりそうだなと感じ始めたのは、PTA本部役員になって、3ヶ月が過ぎた頃でした。

地域の方の集まりの受付の時に、毎回、

「お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」

って聞くのがつらくなってきた頃でもありました。

お世話になっている地域の方に、毎回、名前を聞くのは、申し訳ない気持ちになりますし、不快な思いをされているんじゃないかと心配でした。

人の顔って、特徴的な方は覚えやすいんですよね。

また、女性だと、髪型が人によって違うので覚えやすいんです。

でも、年齢を重ねた男性って、なぜか覚えれないんです。

覚えようと思って、その人の顔を頭に焼き付けても、数人の人が同じ顔に見える・・・

小心者の私は、地域の人の顔と名前が覚えれていない、という負い目があると、ビクビクして妙に緊張してしまうんですよね。

「いつもお名前お聞きしてすみません!」

とか

「お名前を覚えれてなくてすみません!」

と、明るくサラッと言える性格だったら良かったんですけど・・・

私には、それは無理でした。

それで、どうしたら顔と名前を覚えれるかな?といろいろ調べて試した結果、効果を感じたのは

まずは、名前を覚える!

という方法です。

人の顔と名前を覚える時って、顔と名前をそれぞれ覚えていて、それを一致させるってことですよね?

私の場合、そもそも名前を覚えていなかったんです。

何度も自治会の名簿を見ていたので、薄くは記憶していたんですけど、

○○自治会の会長さんは、○○さん

というように、はっきりとは覚えていませんでした。

名前もあやふやなのに、名前と顔を覚えるなんて、できるわけないですよね。

毎日のように会う人ならまだしも、月に1,2回顔を合わせる程度の人を、何人も覚えるなんて、そもそも無理があったんです。

そこで、まず、テスト勉強のように

○○自治会の会長は○○さん

と全て覚えました。

同じように地域の方も、

○○委員の○○さん

とフルネームで覚えました。

自治会の会長は、その地区によって、1年で変わる方もいるので「名字のみ」、○○委員のように、任期が長い委員の方は「フルネーム」で覚えました。

当然、同じ名字の方がいる場合は、「フルネーム」で覚えました。

自治会の名簿は、何回も見ていたので、意外と覚えるのに時間はかかりませんでした。

まだまだ自治会全員の方の顔は覚えていませんが、名前を覚えていることで、「お世話になっている地域の方の顔と名前を覚えていないという負い目」が少し解消されましたよ。

また、名前を覚えるコツとしては、

名前をイメージ化して覚えると覚えやすかったです。

例えば、川本さんなら

川で本を読んでいる映像を頭に思い浮かべる・・・など。

ただ単に人の名前を覚えていくのは難しいですが、頭でイメージ化すると、覚えやすかったですよ。

あとは、ひたすら繰り返すことです。

テスト勉強のように、机にはりついて・・・としなくても、ふとした時に、○○自治会の会長は○○さん、のように自分で小テストをしていました。

PTAもボランティア活動なので、私は「無理なくがんばる」をモットーにしていましたよ。

初めに覚える時は、多少の無理はしましたが、

地域の人の顔と名前を覚えることは、PTA本部としてだけではなく、この地域の住民としても必要なことなので、頑張る意味はあったと思います。

スポンサーリンク

仕事のお願いの仕方 PTAと自治会 協力できない時はどうする?

PTA本部役員は、毎回、なり手がいなくて困っています。

働いている人が多いですし、下に小さい子がいたり、シングルだったり、理由は様々です。

子供の数が減っているのも理由の1つです。

昔は、理由のある人は、PTA役員は免除されていたそうですが、今は、○○の人はPTA役員免除というものがありません。

ですので、PTA本部役員のなかにも、仕事をしていたり、小さい子がいる人がいます。

その影響があってか、今までPTA本部役員が協力していた仕事が、できなくなってしまうことが出てきました。

そして、PTA本部役員ができなくなった分、自治会の方にお願いすることになりました。

自治会の担当の方は、快く仕事を引き受けてくださいましたが、あまり良く思っていない自治会の方もいます。

自治会の方の負担が増えるので、良く思わない方がいるのも当然ですよね。

とは言え、PTAも昔と事情が変わってきています。

ですので、PTAと自治会、どうしても仕事をお願いしなければならない時があります。

そのような時、どのようにお願いするのが良いのでしょうか。

私の経験から言うと、まずは、

・どうしても無理な状況だということを伝える

そして、

・PTAとして、できる事を見つけて積極的にやる
・相手の方に負担になりすぎないように配慮する

自治会の人に、仕事をお願いするだけでなく、PTAとしてできることを見つけ積極的におこなう。

そして、いくら仕事を引き受けてくださったからと言って、負担になりすぎないように、配慮する。

このことも大切だと思います。

そして一番大切なことは

・感謝の気持ちを伝える

このことは、絶対に忘れてはならない大切なことです。

私個人としては、地域の人への感謝の気持ちを忘れた瞬間、PTAと自治会(地域の方)との関係は、崩れるのではないかと思います。

PTAも自治会(地域)もボランティアなので、できる人ができる事をやるのが本来の姿ですが、だからこそ、お互いに感謝の気持ちをもつことは、とても大切だと感じます。

普段からもそうですが、自治会の方に仕事をお願いする時は、特に忘れてはならないことです。

PTAと自治会 協力するには?顔と名前の覚え方や仕事のお願いの仕方―おわりに―

PTAと自治会の関係って難しいですよね。

みんなボランティアなので、無理なく仕事ができたら良いのですが、とてもやる事が多い私の地域では、PTAも自治会の方も本当に大変だと思います。

だから、不平不満も出やすいと思いますが、どのような時も「感謝の気持ち」って本当に大切だなと思います。

地域の方達も「挨拶は大切だ」と何度もおっしゃっていました。

ボランティアだからこそ、挨拶って大切ですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする