PTA本部役員の任期は?辛いとき途中辞任はできる?規約と実際の違い

PTA本部役員になってしまった・・・

任期は何年?つらくなったら途中で辞任はできる・・・?

気になりますよね。

PTAの規約を見ると、任期は記載されていますが、何年もPTA本部役員をしている人もいる。

PTAの仕事が好きで何年もしているのか?

それとも、せざるを得ないのか・・・?

PTAの規約にある任期と実際は違いがあるのでしょうか。

小学校でPTA本部役員をしている経験から、娘の小学校での様子をお伝えします。

スポンサーリンク

PTA本部役員の任期は?

娘の小学校でのPTA本部役員の任期は、基本的に「2年」です。

2年間PTA本部役員をすると、以降はPTA本部役員や委員、クラス代表が免除となります。兄弟姉妹がいる場合は、下の子の学年でも免除になります。

毎年、PTA本部役員の選任がおこなわれ、4~5人が選出されます。

その為、PTA本部役員は、1年目には、2年目の先輩方に仕事を教えてもらい、2年目になると教える立場になります。

また、クラス代表や広報委員などの各委員の任期は「1年」です。

子供1人につき、1回以上は委員をやらなければならないので、子供の人数分は、最低でも委員をやる必要があります。

しかし、クラスの人数が少ないと、委員の2回目がまわってくる可能性もあります。

PTA本部役員つらいとき途中辞任はできる?

PTAの本部役員は、基本的に任期が「2年」です。

私はまだPTA本部役員になったばかりなので、とても先が長く感じます・・・

予想以上に仕事が多くて、まわりの方達は、とても良い方ばかりなのですが、それでも精神的に参ってしまいました。

辞めれるものなら、今すぐ辞めたい!

・・・数ヶ月そう思い続けていました。

でも今さら、「辞めたい」なんて言えない・・・

任期が「1年」であれば、1つ1つの仕事が終わる度に、達成感もあると思うのですが、任期が「2年」あると、また来年もやらなければならない、今年の反省点を活かして来年はこうしよう、など考えることが、いろいろとあります。

PTA本部役員は、途中辞任できるのか―。

先が長いPTA活動のことを思うと、途中でPTA本部役員を辞めることはできるのか?と思うことがあります。

例えば、「引越し」や「長期入院」など、どうしようもない事情があれば、PTA役員も辞めざるを得ないと思います。

しかし、「精神的に参ってつらい」という場合は・・・

娘の小学校では、そのような理由で、途中辞任した人がいるという話は聞いたことがありません。

仮に「精神的に参ってつらい」という理由で途中辞任する場合、

後任はどうするか?

という大きな問題がありますし、その後任の方に申し訳なさすぎて、もっと精神的に参ってしまいそうです。

他の小学校では、PTA内で、仕事を押し付けられたり、罵声を浴びせられて辛すぎて、辞めたい旨を校長先生に話して辞めさせてもらった・・・ということがあったようですが、ここまでくると、また話は別ですよね・・・

PTAは任意団体ですし、本来であれば辞めることができるはずですが、

PTA本部役員を途中辞任する

というのは、かなりハードルの高いことだと感じます。

スポンサーリンク

PTA本部役員の任期は?辛いとき途中辞任はできる?規約と実際の違い

先程、娘の小学校では、PTA本部役員の任期は「2年」だと言いましたが、

規約を見ると、任期は「1年」です。

ですので、正式にPTA本部役員になるまでは、つらかったら「1年」で辞めようと思っていました。

しかし、実際にPTA活動を始めると、「2年」することを前提とした仕事の引継ぎ方法となっており、とても「1年」で辞めると言える状況ではありませんでした。

仮に私が「1年」でPTA本部役員を辞めると、後任の方がとても困る、もしくは「3年目」をしないといけない人が出てきてしまう、という状況になります。

確かに、「2年」PTA本部役員をすると、以降は免除となるので、「2年」する人がほとんどです。

ですので、任期は「2年」という認識でみんないます。

たまに「1年」で辞める人もいるけど・・・もったいないよね?という感じです。

確かに・・・・そうですよね。

1年PTA活動を経験すると、2年目は、1年目の時より要領を得ているので、仕事はやりやすいはずです。

しかし、まだPTA本部役員になったばかりの私にとっては、先が長くてつらく感じますが・・・

また、もう1つ辛く感じることがあるのですが、それは、

PTA本部役員の任期「2年」が終わっても、全く仕事がなくなるというわけではない、ということです。

PTA本部ほどの仕事量はありませんが、年に数回ほど仕事がある係になるようです。

規約では、PTA本部役員の任期は「1年」となっていますが、実際には「2~3年」の任期がある、というのが実状です。

また、PTA本部役員の途中辞任については、規約に何も書かれていませんが、かなり精神的なハードルが高いと感じます。

ですので、PTA本部役員を途中で辞めたいと感じた時は、自分のできる範囲で続ける、家族の協力を得る、など、続ける方向で解決方法を見つける方が、結果的に良いと思います。

PTA本部役員の任期は?辛いとき途中辞任はできる?規約と実際の違い―おわりに―

PTAの役員って、誰もがやりたくないですよね。

やりたい人がいないので、後任を見つけるのが大変のようです。

ですので、娘の小学校では、PTA本部役員に、うっすらと3年目があるのかもしれません。

本部の仕事をしたら、年に数回の係の仕事など、たいしたことがないように感じるのかもしれませんが・・・

どの小学校でもいろいろと事情を抱えていて大変ですよね。

早く役目を果たして、すっきりした小学生の保護者生活を送りたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする