ハッピーハロウィンの意味とは?いつ使って言われたらなんて返す?

 

ハロウィンの時期になると

「ハッピーハロウィン!」

と聞こえてきますよね。

でも、「ハッピーハロウィン」ってどういう意味なのでしょうか。

そして、どのような時に使うものなのでしょうか。

また、「ハッピーハロウィン」と言われたら、なんて返したら良いのでしょうか。

ハロウィンが苦手で仮装なんて絶対に無理という私も、そろそろハロウィンという行事を避けれなくなってきました。

そこで「ハッピーハロウィン」についてお話していきます。

スポンサーリンク

ハッピーハロウィンの意味とは?

ハロウィンはどうも苦手・・

という人も多いのではないでしょうか。

そういう私もその1人なのですが、どうやらハロウィンには

「ハッピーハロウィン」

と言うようです。

ハロウィンにハッピー?意味がわからない・・

そう感じる人もいると思います。

魔女やお化けの仮装をするハロウィンに「ハッピー」という言葉が

しっくりこない気がしますよね。

しかし、ハロウィンはもともと

・秋の収穫を祝う日

でもあります。
(詳しくはこの記事へ⇒ハロウィンの本当の意味は?日本のはおかしい?苦手な人はどう楽しむ?

だから「ハッピー」で良いんですね。

では「ハッピーハロウィン」の意味は何でしょうか?

それは、

「素敵なハロウィンを過ごしてね」
「ハロウィンを楽しんでね」

という、挨拶です。

「メリークリスマス」や「ハッピーバースデー」と同じ感覚ですね。

お正月の「良いお年を」とも同じだと思います。

ハッピーハロウィンはいつ使う?

では、この「ハッピーハロウィン」はいつ使うものなのでしょうか。

それは、まず1つ目は、

ハロウィン当日である10月31日に、ハロウィンパーティーなどで、挨拶として使うと良いです。

そして2つ目は、

子供達が「トリック・オア・トリート!」と来た時の返事として、「ハッピーハロウィン」と言うと良いようですよ。

「ハッピーハロウィン」は「素敵なハロウィンを過ごしてください」という意味なので、使うのは、やはりハロウィン当日です。

お互いに気軽に挨拶として使うのが、意味から考えて良いですよね。

スポンサーリンク

ハッピーハロウィンと言われたらなんて返す?

「ハッピーハロウィン」の意味といつ使うのかは、分かりました。

では、「ハッピーハロウィン」

と言われたら、なんて返すのが良いのでしょうか。

それは、他の挨拶と同じで

「ハッピーハロウィン」

と返したら良いです。

「メリークリスマス」も「良いお年を」も、そう言われたらそう返しますよね。

それと同じで「ハッピーハロウィン」と言われたら「ハッピーハロウィン」と返します。

お互いに「素敵なハロウィンを過ごしてね」と言い合う感じですね。

「ハッピーハロウィン」の意味を知ると、とても素敵な言葉だなと思います。

しかし、ハロウィンが苦手な私からすると

「ハッピーハロウィン」

って言うのは恥ずかしい・・・

子供に対しては、言えるかもしれませんが、大人同士で「ハッピーハロウィン」と言い合える程、ラフな性格ではありません。

もし、そんな私が「ハッピーハロウィン」と言われたら・・・

「ハッピーハロウィン」とは返さずに、

「ありがとう。○○さんも楽しんでね」

と日本語で返してしまいそうです・・・

でも、「ハッピーハロウィン」の意味から考えると、

「素敵なハロウィンを過ごしてね」(ハッピーハロウィン)
「ありがとう。○○さんも楽しんでね」

と会話としては成立してますよね。

ハロウィンが苦手は人は、仮装が苦手、という人も多いと思いますが、「ハッピーハロウィン」という言葉も苦手な人が多いのではないでしょうか。

そのような人は

「ハッピーハロウィン」と言われて、恥ずかしくて小声で「ハッピーハロウィン」と返事するよりは、

「ありがとう。○○さんも楽しんでね」と、元気に返事する方が良いのかなと思います。

ハッピーハロウィンの意味とは?いつ使って言われたらなんて返す?―おわりに―

ハロウィンは苦手という人も多いと思いますが、行事として定着していますよね。

ハロウィンの仮装も、ハロウィンそのものも、楽しめる性格だったら良いのになと思います。

「ハッピーハロウィン!」と気軽に言える日が来るかわかりませんが、大人になっても、行事を楽しめるって素敵なことですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする