HSPは結婚に不向き?合う人と合わない人は?HSP同士の結婚は?

HSPという気質の人は結婚には不向きなのでしょうか―。

私は自分がHSPであると最近気がつきました。

結婚して約10年になりますが、結婚生活が苦しく感じることもありましたが、もちろん幸せだったこともあります。

HSPという気質が、結婚生活の苦しさを大きくしていたり、反対に、幸せを大きなものにしてくれたこともあります。

また、結婚生活が幸せなものになるかは、パートナーとの相性によるところも大きいと思います。

では、HSPに合う人・合わない人とは、どのような人でしょうか。

約10年の結婚生活の経験からお話します。

また、私達夫婦は、お互いにHSPです。

夫に確認したことはありませんが、夫の行動や思考を見ていたら分かります。HSPですので・・・

そこで、HSP同士の結婚生活はどのようなものか、これらについてもお話していきます。

スポンサーリンク

HSPは結婚に不向き?

HSPは結婚には向いていないのでしょうか。

私は、以前まで、正社員として働いていました。

共働きで、子供を保育園に預け、毎日バタバタと過ごしていました。

HSPの私にとって、このハードな生活は本当に苦痛で、毎日体調不良、毎日疲労困憊でした。

子供と一緒にいながらも、仕事のことで頭がいっぱい。

満足のいく子育てや家事ができなくて、自分はダメな人間だなと、いつも思っていました。

しかし、今は仕事を辞め、在宅で働いています。

子育てや家事に使う時間に余裕ができて、以前よりゆとりがあります。

夫が適当に脱いだパジャマも、今では「疲れてるのかな」と優しい気持ちで片付けることができます。

何もせず家にいることに罪悪感があるので、なかなか心を休めて、ゆっくりすることはできませんが、家事をさぼって家族に迷惑を掛ける、ということはあまりありません。

たまには、映画でも見て、ランチして・・・なんて思いますが、ほとんど収入のない自分が、お金を遣うなんて!と自分で自分を責めるので、無駄遣いもほとんどありません。

それでも、外で働くストレスから解放された今は、十分に幸せだと思います。

プラスαの幸せがなくても、「何も悪いことがない」状態であれば、十分に良かったと思えます。

また、人混みや騒がしい場所が苦手なので、家の中でずっと過ごすことに苦痛を感じません。

夫や子供に尽くすことに喜びを感じます。

例えば、浮気なんて・・リスクが高すぎて、頼まれても絶対にやりたくないです!!罪悪感で押しつぶされます!!!

・・・そう思うと、HSPって結婚に向いているのでは!?

ただ、ある程度、時間にゆとりが持てる結婚生活を送れるならば・・ですが。

忙しすぎる毎日を送っていた時は、心も身体も限界で、

私って何のために働いてるんだろう・・・?

何で自分なんかが結婚したんだろう・・・?

と疑問に思い始め、生きている意味がわからなくなってしまったことがありました。

当時も子育ては好きでしたが、満足のいくように子育てができなくて、とても辛かったです。

物事を深く考えすぎてしまうので、自分で自分の辛さを大きくしていたと思います。

HSPの方は、結婚に向いていると思います。

ただ、結婚生活にゆとりを持てるような暮らしができないと、苦しいものになる可能性もあると思います。

HSPに合う人と合わない人は?

結婚生活を送るうえで、パートナーがどのような人であるかは、重要ですよね。自分と相性の良い人と結婚をしたい、と誰でも思うと思います。

ではHSPの人に、合う人・合わない人、とはどのような人でしょうか。

私が約10年の結婚生活で感じた、HSPの人に、合う人は・・・

・優しい人
・謙虚な人
・落ち着いている人
・インドア派
・1人の時間が必要な人
・細かいことは気にしない人(おおらかな人)

やはり口調が強い人は苦手です。口調が強いと声が大きいと思いますが、声が大きい人も苦手です。HSPの方は、そう感じる方が多いのではないでしょうか。
ちなみに、私はテレビの音量も小さめ・・・

1人の時間が必要な人、というのは、私自身が1人の時間が必要だからです。1人でドラマを見たり、好きなように過ごす時間が必要です。
夫婦とはいえ、いつもべったり一緒は疲れます。

また、おおらかな人が良いというのは、細かいことを気にする人だと、HSPの場合、「細かいことに気づいている」ことに気づいてしまう為つらいからです。

では次に、私が約10年の結婚生活で感じた、HSPに合わない人は・・・

・アクティブな人
・声が大きい人
・熱い人
・自己主張が強い人
・プライドが高い人

アクティブなことは良いことだと思いますが、休みの度に出掛けよう!と言われたら疲れます・・・

声が大きい、熱い人・・などエネルギッシュな人と一緒にいると、パワーをもらうことはありますが、毎日 一緒だと疲れる可能性大です。

プライドが高い人は、「プライドを傷つけてはならない」というプレッシャーがこちらにかかってくるので、しんどくなってしまいます。

HSPの方には、穏やかで落ち着いていて、お互いの時間を大切にできる人が合うな、と思います。

スポンサーリンク

HSP同士の結婚は?

うちの夫は、おそらくHSPです。

そして私もHSPです。

HSP同士の結婚ってどうなのでしょうか。

先ほど挙げた

「私が約10年の結婚生活で感じた、HSPの人に、合う人は・・・」

・優しい人
・謙虚な人
・落ち着いている人
・インドア派
・1人の時間が必要な人
・細かいことは気にしない人(おおらかな人)

これら全て夫に当てはまります。

ということは、HSP同士の結婚ってすごく良い!?と思われるかもしれませんが、やはり問題もあります。

HSPである夫は、数年前に体調を崩してから、今も万全な体調ではありません。

正社員として働いていますが、ストレスは大きいと思います。

また体調を崩して、仕事を長期で休む、もしくは辞めるかもしれません。

私は結婚以来ずっと正社員で働いてきましたが、数ヶ月前に辞め、今は在宅で働いています。しかし、収入はまだほとんどありません。

まわりからの刺激に敏感なため、毎日働くと本当に疲れてしまいます。

夫婦共にその状態だと、やはり経時的な問題が出てきます。

また、経済的な心配があると、子供を無責任に産むことはできないので、わが家では子供は1人です。

2人目が欲しいという思いはありますが、現状では難しいです。

HSP同士、理解でき合える面も多いですが、経済的な面をどうしていくか、という問題は出てくると思います。

夫婦共に、HSPという気質に合った仕事ができて、ストレスが少なかったら良いのですが・・・

とはいえ、HSP同士で結婚したわが家は、家庭の雰囲気は、1人の時間を存分に楽しめる、くつろぎの空間になっていると思います。

また、お互いの行動を制限しないので、自由に過ごせます。

ただ自由に行動しすぎると、家族に悪いな、という気持ちもありますので、自由過ぎる、ということもありません。

経済的な面をクリアできれば、HSP同士の結婚生活は、良いものになるのではと思います。

HSPは結婚に不向き?合う人と合わない人は?HSP同士の結婚は?―おわりに―

わが家は、夫婦共にHSPですが、子供もHSP(HSC)なのでは?と感じます。

よく考えると、両親がHSP気質なら、子供もその気質を受け継いでいても、何ら不思議ではないですよね。

家族全員がHSPのわが家では、夕方~夜になると、みんな疲れていて、ダラダラとしてしまうこともありますが、お互いの気持ちがわかるので、「ダラダラするな」と家族から言われることはありません。

責められるとしたら、自分で自分を責める時だけです。

また、ダラダラしてしまった・・・と後悔するだけです。

HSP気質は、生きづらく大変ですが、理解し合える家族と生活できると、ゆったりと過ごす時間も持てると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする