HSP 外出すると疲れる をどうする?疲れの取り方とリラックス法

HSPって疲れやすいですよね。

特に外出をすると、どっと疲れませんか?

人が多いところや、初めて行くところ、

そして

人と会った時。

そんな外出する時の疲れを、少しでも減らすには?

そして

家に帰ってからの、疲れを取る方法やリラックス法

これらについて、経験をもとにお話します。

スポンサーリンク

HSP 外出すると疲れる をどうする?

私は、HSPなのですが、外出するととても疲れてしまいます。

慣れたスーパーでも、人が多い時は、できれば行きたくないです。

でも人が多い時って、セールをしてたり、値引きの日だったりしますよね・・・

だから、人が多くても行きますが、帰ると疲れた・・・となり、休憩しないと動くのがしんどいです。

そんな外出疲れをどうするか?

一番の方法は、

・ 用事を済ませたら、できるだけ早く帰る

外出をすると、用事が終わっても、少し本屋に行こうかな、とか、あの気になるお店に行ってみようかな、と思う事があります。

せっかくだし、ついでに見てみようかな、なんて思って、いろいろな所に行きたくなりますが、結局は疲れてしまうんですよね・・・

それが気分転換になるなら良いですが、

「何となく」なら、早く帰れば良かった・・と思うことが多いです。

外出をして、疲れたと感じる前の、少し元気が残っているうちに帰る方が、

家に帰ってからも活動ができます。

また、外出の疲れって、騒音や人混みなどの刺激が多いことからきますよね。

ですので、

・マスクをする
・めがねをかける
・帽子をかぶる

など、刺激を少しでもカットすると、多少は疲れもカットされます。

電車のなかだと、

・目を閉じる、寝る

と、目からの刺激がカットされるので、思ったより疲れがマシになります。

刺激に敏感なHSPは、とにかく刺激から逃げるのが良いみたいですね。

私は特に、音の刺激に敏感なので、

ゲームセンターの近くを通るときは、

ササっと逃げるように急いでその場を離れます・・・

HSP 疲れの取り方

では家に帰ってから、疲れを取るにはどうしたら良いでしょうか。

私は、外にいる時って、家にいる時より気を張ってるせいか、

体に力が入ってしまいます。

例えば、緊張している時って、肩に力が入りますよね。

緊張している時ほどではないですが、

体に、妙に力が入ってしまいます。

ですので、疲れて帰ってきたら、

ソファーに、全身の力を抜いて、寝ころびます。

そして、目を閉じて深呼吸をします。

時間がある時は、しばらくそのままですが、

時間がない時でも、少しするだけで疲れが取れます。

また、自分では気がついていないのですが、

仕事をしている時や、人としゃべっている時、

体に力が入っているようで、そのことに気づいたら、深呼吸をして、体の力を抜くようにしています。

スポンサーリンク

HSP リラックス法

しかし、外から家に帰ってきて、ソファーに寝ころんで、体の疲れは取れても、

頭の中では今日あった出来事の映像が流れて、疲れが取れないことがあります。

特に人と会った時は、その時の会話を思い出したり、

あの話もすれば良かったと思ったり、何であんな事を言ってしまったのかと後悔したり、

いろいろ考えて、神経が高ぶっているのか、落ち着かない時があります。

もう人と別れたのに、まだ会っている時のような緊張感が残るんですよね・・・

仕事は終わったのに、仕事の事ばかり考えて、まだ仕事してるみたい・・のような感覚と似ています。

ただ楽しかった会話を思い出すだけなら良いのですが、

思い出したり、想像しているだけなのに、感情が上下して、本当に疲れます。

そのような時、私は、

・ドラマや映画を見て、強制的に別のことを考える

ようにしています。

1つのことを考え出すと、あれこれ深く考えてしまいます。

かと言って、考えるのを辞めよう、と思って辞めれるものではありません。

ですので、別のことに意識が向くように、ドラマや映画を見ます。

もともとドラマを見るのが好きなので、意識の転換がしやすいんですよね。

ただ、重い話のドラマを見ると、しんどくなってしまうので、

コメディドラマなど、気軽に見れるような、明るい内容のものを見るようにしています。

何話も見すぎると、反対に疲れてしまうので注意したいんですが、

ついつい見てしまいます・・・

それだけ、思考がドラマの方を向いているってことなので、

良いのかもしれませんが・・気をつけます。

HSP 外出すると疲れる をどうする?疲れの取り方とリラックス法―おわりに―

外出すると、本当に疲れますよね。

私は、人と会うと本当に疲れてしまいます。

楽しくしゃべっただけなのに・・・

人と会うと、感情が上下するからでしょうか、ぐったりすることもあります。

HSPじゃない人は、外出しても、人と会っても、それほど疲れないんでしょうか・・

羨ましい・・一度なってみたい・・・


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする