HSPの私が深く考えすぎて不安になった時のストレス解消法

HSPとは、「Highly Sensitive Person」の略で「敏感すぎる人」のことです。

HSPは、その人の気質で、病気ではありません。

初めてこの言葉を知った時、自分もHSPじゃないかな・・・と思ってチェックテストをおこないました。

すると、当てはまる項目ばかり・・・

過去を振り返ってみると、ほとんど毎日のように、「不安」を抱えていたなと思います。

小学生の頃から大人になるまで、学校や会社に行く前は、いつもドキドキ緊張していました。

HSPの人って、毎日ストレスフルですよね。

しかし、そんな私にも、深く考えすぎて不安になった時に、それを解消する方法があります。

それはどんな方法か?お話していきます。

スポンサーリンク

HSPは深く考えすぎて不安になる

私は昔から物事を深く考えるタイプです。

特に仕事においては、その傾向が強くでます。

ありとあらゆる可能性を考えて、失敗をしないように万全の準備をするのです。

例えば、9割以上は大丈夫だろう、と思われる事柄でも、残りの1割以下(実際には3%くらい?)が起きたらどうしようと不安になり、100%大丈夫でないと、頭の中はそのことでいっぱいになります。

必要以上に調べて、残りの1割以下(3%くらい)の可能性を潰していきます。

しかし、10年程仕事をしてきて、その1割以下(3%くらい)が起こったことは一度もないんですけどね・・・

その失敗する可能性がある1割以下(3%くらい)の為に、大きな不安と戦い、時間を無駄にしてきました。

人に迷惑を掛けたくない気持ちが強いので、例えばその失敗の可能性の1割以下(3%くらい)も、電話1本で解決するのに、電話を掛けると迷惑だと思い込み、電話を掛けれない。そもそも可能性の低いことを確認する電話なのでかけずらい・・・

仮に電話を掛けて、少しでも迷惑そうな態度を感じてしまうと、とても傷つき、その人に電話をすることがトラウマになってしまう・・・

このようなかたちで、仕事では、毎日のように「無駄な不安」と戦っていました。

このような状態なので、家に帰っても不安でいっぱい。

常に仕事のことばかり考えていました。

スポンサーリンク

HSPの私が深く考えすぎて不安になった時のストレス解消法

そんな私でも、あるストレス解消法があります。

頭が仕事のことでいっぱいになり、不安な気持ちになった時は、いつも

テレビドラマを見ています。

ストレス解消法としては、ありきたりな方法ですよね。

しかし、共感力が高いといわれるHSPの私は、ドラマを見ることで、不安でいっぱいだった気持ちが、ドラマの方へ向かい、思考を転換することができます。

仕事の失敗が怖くて、いろいろと調べていても、もう調べられないところまで来て、あとは時間が過ぎるのを待つしかない時があります。

そのような時は、不安でそわそわして過ごすよりも、思考を転換して、少しでも不安を和らげる方が良いですよね。

そう考えると、映画や音楽を聴く、でも良いと思いますが、もともとテレビドラマが好きなので、私は毎日のように連続ドラマを見ています。(リアルタイムではないですが・・)

でも連続ドラマだと1話見るだけで終わってしまいますよね。

そこで不安が強い時は、過去のドラマをイッキ見することもあります。

もちろんずっと見続けるのは身体に良くないので、途中で体を動かしたり、家事をしたり、お茶を飲んだり・・適度に休憩は入れます。

でも、自分にとってストレスのある大変なこと(例えば仕事のプレゼンなど)が待ち構えている時は、コレが終わったら、このドラマをイッキ見して落ち着こう、など

ドラマを見ることは、私にとって「気持ちを落ち着けられる」「楽しい気持ちになれる」という安定剤のような役割があります。

非HSPの方でも、ドラマを見てストレスを解消する人はいると思いますが、HSPだと、共感力が高い為、ドラマを見て感動して涙を流したり、主人公になりきってスカッとした気持ちになったり、ドラマを人一倍楽しめます。

ちなみに私は、コレを利用しています。月額1,007円で見放題なので、私にとっては費用対効果が高いです。


HSPにおすすめのドラマは?

HSPの私は、ストレス解消や不安な気持ちを解消する為に、テレビドラマをよく見ますが、ドラマなら何でも良い、というわけではありません。

ドラマに入り込んでしまうことも多いので、基本的には「暗い内容」のドラマは見ないようにしています。

例えば、天気ひとつとっても、薄暗い夕方に雨が降っているシーンが多いドラマより、太陽が照りつける昼間の映像が多いドラマの方が良いです。

私が良く見るドラマのジャンルの1つで、おすすめは・・・

「コメディドラマ」です。

例えば、「家売るオンナ」や「おっさんずラブ」など。

内容が明るく、楽しいですよね。

「コメディドラマ」でなくても、主人公が明るい性格のドラマは、見ていて明るい気持ちになれます。

また、もう1つおすすめなのは・・・

「ドクターⅩ」や「家売るオンナ」など、1話完結で、最後に主人公が問題を解決する(手術を成功させたり、家を売ったり・・)タイプのドラマも良いです。

このようなドラマは見ていると、気持ちがスカッとするんですよね。

ドラマを見ているだけなのに、なぜか達成感があります。

最近は、このようなスカッとするタイプのドラマや、明るい内容のドラマが多いので、とても助かります。

HSPの私が深く考えすぎて不安になった時のストレス解消法―おわりに―

HSPって、疲れやすく、ストレスを感じやすいそうです。

いろいろな刺激を敏感に感じるので、そうなりますよね。

長年、自分の気質に苦しんできましたが、自分に合ったストレス解消法を見つけることができて良かったなと思います。

誰にとっても、自分に合ったストレス解消法を見つけることは必要だと思いますが、HSPの人は特に必要ですよね。

自分の気質と付き合っていくのは大変ですが、ドラマを人一倍楽しめるは、良かったなーと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする