私はHSPです。そして自己肯定感が低いです。
昔から、そう感じていました。
私は、自己肯定感が低いせいで、本当はもっと上の道があったはずなのに、いつも手の届きやすい道を選んできたように思います。
自分から自分への評価が低いと、どうなるか?
今までの経験をもとにお話します。
また、自己肯定感が低いと、良くない事ばかりかというと、そうでもありません。
実はメリットもあります。
それは何か?
そして、メリットはあると言っても、自己肯定感が高い方が良いのは言うまでもありません。
そこで、HSPで自己肯定感が低い人が、自己肯定感を高める方法について、
経験談でお伝えします。
HSP 自己肯定感が低いとどうなる?
私は、昔から自己肯定感が低いです。
年齢は30歳半ばなのですが、同い年くらいの人は、自己肯定感が低い人が多いように思います。
普通の家庭で育ったし、特別につらい過去があるわけではないので、なぜ自己肯定感が低いのか分からないのですが、
同世代の人に、自己肯定感が低い人が多い気がするので、私たちが育った時代も関係あるのかなぁ、なんて思います。
褒められることよりも、
けなされても、嫌な事があっても、雑草のように強くなれ!
みたいに育ったからですかね?
頑張れない自分は、ダメな人間な気がしてなりません。
同年代には、謙虚で優しい人が多いけど、自分の意思がなくてビクビクしてる人が多い気がします。
自己肯定感が低いとどうなるか?
一番に思いつくのは
・何かあった時に自分のせいだと思ってしまう
例えば、仕事でミスが発生したとき。
誰のせいか分からなくて、ザワザワし始めると、
自分のせいじゃないか?
と思ってしまうんですよね。
ほとんど関係なくても、自分があの時あれをしなかったから、このミスが起きたんじゃないか・・・?
って必要以上に自分を責めてしまいます。
そして、
・自分はダメな人間だ
って落ち込みます。
また、自分で自分の評価が低いので、良い未来が見えないんですよね・・・。
だから、思い切ったチャレンジができない。
失敗する未来しか見えないし、失敗したら自分は価値のない人間だと思ってしまうので、何かをやってみる、っていう気力が湧いてこないです。
そして、自分で自分を低く見ているので、
人からも良く思われないんじゃないかと、必要以上に思ってしまって、
まわりの評価をすごく気にしてしまいます。
私は、HSP(繊細な人・とても敏感な人)という気質なので、余計にそうなのかもしれないですが、自己肯定感が低いって、本当に生きづらいです。
自分で自分の首を絞めているだけだと思うんですけど、
ただ生きているだけで、自分は価値がある
ってどうしても思えないんです。
何か人の役に立つこととか、自分の価値を高めることをしていないと、
自分は無意味で、いらない存在
な気がしてしまいます。
でも親からしたら、子供は、元気で生きているだけで幸せですよね。
私も両親から愛情を受けて育ったと思うのですが
なぜか、自分に関してはそう思えないんですよね。
私にも娘がいるので、親の気持ちは分かるのに、なぜか自分は別枠で考えてしまっています。
自己肯定感が低いと、前向きに考えれなくて、何かを頑張っていないと、自分は存在価値がない気がして辛いです。
自己肯定感が低い メリットもある?
自己肯定感が低いと、生きづらい面がいっぱいあります。
でも、メリットも実はあるんです。
一番のメリットは
・謙虚でいれる
だと思います。
仕事で成功した時も、何かがうまくいった時も、常に謙虚な気持ちでいれます。
何と言うか、例えば仕事で成功しても、調子に乗るってできないんですよね。
本当に素直な気持ちで、まわりの人のおかげだと思います。
自分の実力だけじゃないし、まわりの人のおかげだし、運が良い面があったり、たまたま成功したんじゃないかとも思います。
成功したとはいえ、もっとできたんじゃないかと思う気持ちもありますし、他の人がやったら、もっと要領が良かったんじゃないかとも思います。
成功して、嬉しい!
という気持ちより、
成功して、良かった・・
という安心の気持ちの方が大きくなります。
そのおかげか、何か成功しても、調子に乗るってことはあまりなく、謙虚な気持ちでいることができます。
また、何か良くない事が起きた時、自分を責めてしまうので、
・人と争うことがありません
自己主張が強いと、自分の正しさを主張して、人とぶつかる事もあると思いますが、
私が○○しておけば良かったですよね・・・
という感じなので、そこからケンカになることはありません。
私は、同じ会社で10年以上働いていましたが、人と言い争いになったことは一度もありません。
それが良いことなのかは分かりませんが・・・
人と言い争うほど、自分の意見を言う、ということができないだけなんですけどね・・
HSP 自己肯定感が低い 高めるには?
自己肯定感が低いことにはメリットもあると思いますが、
自己肯定感は高い方が良いですよね。
私は、HSP(繊細な人・敏感な人)なので、自己肯定感を高めるって難しいなぁと思っていました。
人の言葉に傷つきやすくて、そのことを引きずるうえに、深く考えてしまうので、
自分で自分を攻撃ばっかりしてしまうんです。
そんなHSPの私ですが、最近やっと気がつきました。
人の言葉に深く傷ついてしまうのと同じように、
人から褒められた時はとっても嬉しい気持ちになる。
そして、その時のことを何度も思い出して、何度も嬉しい気持ちになる。
また、褒め言葉を言われなくても、
人と心から楽しい時間を共有できると、とっても幸せな気持ちになる。
そして、先ほどと同じように、そのことを何度も思い出す。
そのような時は、自己肯定感が高まっているなと感じます。
今までは、人の言葉に深く傷ついて、何度も何度もそのことを思い出して、自分で自分を責めることにしか目を向けてなかったのですが、
気づいていなかっただけで、褒められた時も何度も何度も思い出して、自分で自分を褒めていたと思います。
私は、自分は、自分を責める事しかしないと思っていたのですが、
そうではなくて、自分で自分を褒める力も持っていたんだと気づきました。
ただ気づいただけなのですが、それだけで少し安心できたというか、
良かったなと思います。
その事に気づいただけですが、自己肯定感が高まった気がします。
自分はダメだなと自己肯定感が低い自分が、
自己肯定感を高める術を持っていたというか・・・
その事に気づくことができたので、良かったなと思います。
HSP 自己肯定感が低いとどうなる?メリットもある?高めるには?―おわりに―
私は、自己肯定感が低いので、娘にはそうなって欲しくないと、
たっぷりと愛情を与えています。
そのおかげか、娘は自己肯定感が高いと思いますが、
「自分はかわいい」「自分は最高」
と心から思っているような気がして、少し将来が心配になってきました・・・
自己肯定感が低すぎるのも、高すぎるのも、考えものですね・・・