職場にいる威圧的な人が苦手でどうしようもない時の対処法!体験談

今まで、部活・バイト・会社で、たくさんの威圧的な人に出くわしてきました。
私は威圧的な人がとても苦手で、直接的に何かを言われなくてもドキドキしてしまいます。
そんな状態ですが、なぜか威圧的な人と、最終的には仲良くなる事が多くて…
威圧的な人が苦手どころか嫌いでも、場合によっては仲良くなれるんだなと不思議に思います。
そこでこれまでの経験から、職場での威圧的な人への対処法をお話します。

スポンサーリンク

威圧的な人にも種類がある?

とにかく初対面でも、威圧的な態度の人っていますよね。
大きな声でまくし立てるようにしゃべって…
人を見下している感じが、本当に苦手です。

でも、同じ威圧的な人でも、その人によって、ちょっと種類が違うなと感じることありませんか?恐らく、「威圧的になる理由」によって、違うように感じるのかなと思います。

私が感じる威圧的な人の種類は…

A. 威圧的にしゃべる事で、相手を怖がらせ、仕事をさせるタイプ
B. 本当は弱いのに、それを隠す為に威圧的になっているタイプ
C. 自分も威圧的な扱いを受けてきたので、後輩にも威圧的になるタイプ
D. 自分は惜しみない努力をしているので、相手にもそれを求めて威圧的になるタイプ

う…ん、どのタイプも「優しさ」とか「器の大きさ」とかが欠けていますよね。
あと「コミュニケーション能力」も低い場合が多いように思います。

スポンサーリンク

職場にいる威圧的な人が苦手でどうしようもない時の対処法!体験談

A. 威圧的にしゃべる事で、相手を怖がらせ、仕事をさせるタイプ

あ~このタイプの人は厄介ですよね。
仕事を適当にする人に対して、仕事を確実にしてもらうために威圧的な態度をとる、とかなら少しは理解できるんですけど…
お気に入りの人以外には全員に威圧的な態度を取りますよね。
この手の人は、とにかく「仕事を確実にする」ことを求めているので、その要望に応えます。
できる限り優先してその人の仕事をすることで、相手は満足します。
ただ、このタイプの威圧的な人に「仕事を確実にしてくれる人」と認識されると、どんどん仕事を頼んでくるので、「極力関わらないようにする」ことも大切です。

B. 本当は弱いのに、それを隠す為に威圧的になっているタイプ

このタイプの威圧的な人って、初めから威圧的なしゃべり方をしてきます。
相手の威圧的な態度にビクビクしてしまうと、もっと威圧的になってくるので、落ち着いて対応をすることが大事です。
そして、謙虚さや優しさを持って接していくことで、だんだんと相手の威圧的な態度がなくなっていき、そのうち親しみを持って接してくるようになります。
仲良くなりだしたら、特にこちらも苦痛なく接することができます。

C. 自分も威圧的な扱いを受けてきたので、後輩にも威圧的になるタイプ

人並みの優しさを持っている人なら、自分がされて嫌だった事は、後輩へはしませんよね。
でもなかには、同じように威圧的になる人もいます。
このようなタイプの人には、「結果」を示すと良いです。
教えてもらった仕事が1人でできるようになった、任された仕事を確実にこなした、などその職場で「戦力になる」ことを示すことで、だんだんと威圧的な態度をとらなくなってきます。
そして、率先して仕事をこなすことで、そのうち気に入られてきます。
ただ仕事をこなせるようになっても、謙虚さを忘れないようにすることが大切です。

D. 自分は惜しみない努力をしているので、相手にもそれを求めて威圧的になるタイプ

このタイプの人はある意味すごい人ではありますが、年齢を重ねるごとに「怖くて」「威圧的な人」になってしまいます。
何で努力しないの?というイライラが威圧的な態度につながります。
相手がすごいだけに、こちらもビクビクしていまいますよね…
このような場合は、こちらも「努力している姿」を見せると良いです。
努力をしている人は、努力をしている人が好きです。反対に、サボっている人が許せないんですよね…
だから、結果はともあれ、仕事をこなす為に最大限の努力をしている事を示すと、優しくなります。仕事ができなても、アドバイスをくれたり、サポートしてくれたりします。


私は、入社2年目で、ある威圧的な人の担当になったことがありました。
その人は、「A. 威圧的にしゃべる事で、相手を怖がらせ、仕事をさせるタイプ」と「B. 本当は弱いのに、それを隠す為に威圧的になっているタイプ」が混ざったような人でした。
私が担当になるまでは、10年以上経験のあるベテランの人が担当で…
本当に、いつ怒鳴られるか怖くて怖くて、手が震えながら仕事していました。

失敗をしないように気を張りつめながら仕事をしていたので、初めの数ヶ月は本当にしんどかったです。でも「仕事を確実にすること」「謙虚でいること」を常に気を付けて、何とか頑張っていました。

すると、数ヶ月すると、だんだんと認めてくれるようになって、冗談を言い合う仲にもなり…
そして、仕事でミスをしても、責められることなく「気を付けてね」と言われる程度で済むほどになりました。

威圧的な人って、感情の起伏が激しい人が多いですけど、一旦仲良くなったら、真の友情を築けるというか、本当に仲が良くなれます。

でも威圧的な人は本当に苦手です。
職場だったので、避ける事ができなかったですが、できる事なら、
威圧的な人からは 逃げる! これに限ります。

威圧的な人と真に仲良くなるには、かなり時間がかかりますし、それまでの心労といったらかなりのものです。

職場にいる威圧的な人が苦手でどうしようもない時の対処法!体験談―おわりに―

威圧的な人って何様なのでしょう?そう感じる事ってありますよね。
「そんなに威圧的な態度だったら、困った時に誰も助けてくれないよ」と思いますが、私が働いていた職場の威圧的な人は、最終的には孤立していました。
怖すぎて、誰も接したくないんですよね。
もしくは、威圧的な態度が改まり、「優しい人」に変わっている人もいました。威圧的なままでは、仕事がやりずらい、と感じたのかもしれません。

人に威圧的な態度をとって得することって・・・1つもないですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする