ティファールの電気ケトルの寿命は?お手入れ無で1日3回使ったら?

電気ケトルって便利ですよね。
なかでもティファールの商品は人気ですよね~
わが家でも結婚以来ずっと使っていますが、1,2を争う活躍家電です。
コーヒーを飲む時、お茶を作る時、料理をする時―。
お湯を沸かす時はすべてティファールを使っています。
「アプレシアプラス」という0.8ℓの商品です。

実は、この電気ケトルがこの前壊れてしまいました。
でも、よく考えるとかなりの年数を使っていたんですよね。
しかもお手入れはほとんどせずに・・・

こんな状態で使い続けた電気ケトル。
寿命はどれくらいだったか?
どのような状態になったか?
体験談でお伝えします。

スポンサーリンク

ティファールの電気ケトルの寿命は?

とにかくわが家では、ティファールの電気ケトルを毎日使っています。
1日3回どころか、5回以上使うこともあります。
お湯を沸かす時は、すべて電気ケトル。
料理をする時ですら電気ケトルです。

と言うのも、わが家はプロパンガスなので、ガス代が高いんです。
だから極力ガスを使わないように、電気ケトルでお湯を沸かしています。

そのような事情があるので、電気ケトルが毎日フル稼働。
わが家では、使用頻度が1,2を争う活躍家電です。

ただ、よく使うこともあって、
正直なところ、使い方はかなり雑だったと思います。

水を入れて蓋を閉める時は、手荒にバンッ!
水を入れ過ぎて、吹きこぼれることもしょっちゅう。
スイッチを入れる時も、強くカチッ!

そのわりに、お手入れはほとんどしていませんでした・・・

何だか可哀そうになってきましたね。

それなのに・・・

わが家のティファール・・・・

なんと 9年 ももったんです!!

わが家で使っていた、ティファール電気ケトル「アプレシア プラス」の保証期間は1年。
これを8年も超えて活躍してくれました。

壊れた時は思わず、「今までありがとう」とつぶやいてしまいましたよ・・・

予想以上の活躍。
予想以上の寿命。
費用対効果がバツグンでした!

そして、壊れた数時間後に、全く同じ種類のティファール電気ケトルを買いに行った私です。

今度は何年もつかな・・・

スポンサーリンク

ティファールの電気ケトル お手入れ無で1日3回使ったら?

全く同じ種類のティファールの電気ケトルを買って、今度はちゃんと説明書を見てみました。
すると、「お手入れ方法」がとても簡単な事に気がつきました。

■ 本体外側のお手入れ
布で拭くだけ。
汚れが強い時は、ぬらした布に中性洗剤を含ませて拭くだけ。

■ 本体内側のお手入れ
水ですすいで、ふきんなどで拭き取るだけ。

■ フィルターの洗浄
フィルターを取り水洗いをしてセットするだけ。

■ 注ぎ口カバ-のお手入れ
注ぎ口カバーを開けて、やわらかい布で拭くだけ。

こんな簡単なお手入れを9年間、ほぼしてきませんでした・・・
毎日よく使っていたので、汚れもあまり気になりませんでした。
たまに気になって拭く程度で・・・
不衛生ですよね。そこは反省です。

また、ティファールの電気ケトルの説明書によると、汚れが落ちにくい場合のお手入れ方法として「クエン酸」を使うと良いようです。

このことに至っては、知りもしませんでした・・・

ズボラすぎて自分で情けないです。
こんなズボラな人間が使っても、9年も使えたティファールの電気ケトル。
本当に脱帽しました・・・

ちなみに、9年ズボラにフルで使い続けた電気ケトルの状態がコチラ。

新品と比べてみます。

さすがに、お手入れせずに9年も使うと劣化してますね・・・
使ってる間は気づいていなかったんですけど、新品と比べると違いは歴然でした。

ティファールの電気ケトルの寿命は?お手入れ無で1日3回使ったら?―おわりに―

結婚をした時にいろいろと家電を買いましたが、活躍しているものって、意外なものだったりしますよね。
軽い気持ちで買った電気ケトルが、こんなに使う事になるとは思ってもみませんでした。
アレコレと便利な機能があるより、シンプルで使いやすいものが、私には合っているようです。
それにしても、2代目の電気ケトル。せめて色は変えようと思ったんですけど、
売り切れで、同じ色を買うことに・・・
長い間使うことになると思うので、せめてそこはリフレッシュしたかったんです・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする