HSPの皆さんは、仕事が終わった後、すぐにプライベートな時間を楽しめますか?
私もHSPなのですが、全くと言って良いほど、楽しめません。
今日一日の仕事の様子が、勝手に頭のなかに流れてきます。
あの時の上司との会話・・・
あの時の同僚とのやりとり・・・
そうしているうちに、
あの時、あぁしていれば良かったかな。
あの時の上司の雰囲気からすると、使えない人だと思われたかな。
など、今さら考えてもしかたないことまで、頭の中をぐるぐる巡ります。
仕事の振り返りは大事なことですが、本当に些細なことや、ほとんど大丈夫だけれど、ちょっと気になること、など細かなことも考えてしまい、毎日疲弊してしまいます。
普通の人なら考えもしない些細な事を、深く考えてしまい、必要以上に不安になる―。
こんな毎日を送っていると、本当につらいですよね。
そこで、私がおこなっている、仕事が終わったあとの気持ちの切り替え方と、リラックス法、眠れない時の対処法についてお話します。
HSPの仕事が終わった後の気持ちの切り替え方
普通、仕事は、その日一日の業務を終えると終わりますよね。
タイムカードを打ったら、仕事は終了―。
しかし、HSPである私は、その日の仕事を終えて、タイムカードを打っても、気持ちの面では仕事が終わったように感じません。
今日一日あったことを、頭の中で繰り返し、勝手に今日の仕事の反省会がおこなわれます。
そして、とても些細なことを気にして、深く考え、気持ちが落ち込んでしまうことが多いです。
いつも優しい上司の返事が、素っ気なかった・・・
忙しい同僚に声を掛けてしまった・・・嫌われたかな・・・
など、今考えてもしょうがないことで、頭がいっぱいになることがあります。
もちろん、処理した仕事のことをいろいろ考えていくうちに、ミスに気づき、早い段階で対処できた、など良いこともあります。
しかし、職場の人の様子から、勝手に想像を膨らませ、アレコレ考え過ぎて落ち込む・・など、考えても仕方のない事で頭を悩ませてしまうこともあります。
そのような時は、気持ちを切り替えて、楽しいことを考えたい・・・
でも、HSP気質のせいか、なかなか気持ちの切り替えがうまくできない。
そんななか、私がいろいろ試したなかで、気持ちの切り替えがうまくできた方法があります。
その1つは、
・家で1人で熱唱する(歌をうたう)
ある時、仕事が終わって家に帰った時、上司とのやりとりを思い出して、気持ちが落ち込んでしまった時がありました。
その時、もう思い出したくない!と思い、家で無理やり大きな声で歌をうたいました。
すると、「歌をうたう事」と、「頭で考える事」が、同時にはできないようで、歌をうたっている時は、何も考えずにすみました。
そして、歌をうたうことを繰り返していくうちに、落ち込んだ気持ちがどこかにいき、気持ちの切り替えをすることができました。
この方法は、上司とのやりとりを、歌をうたうことで、無理やりかき消していくイメージです。
そして、もう1つの方法は、
・ツイッターでつぶやく
私は、SNSは全く活用していませんでした。
SNSは面倒だなと感じていましたし、ツイッターも手間で絶対にやらないと思っていました。
しかし、仕事の関係でツイッターを始めてから、その効果を感じました。
個人的なツイッターでは、HSPならではの悩みなどを、つぶやいていますが、簡単にできて便利ですし、何より、本音を話すことができます。
あまり人には言えないことや、人の目を気にして言えないことなど、心の内を素直に吐き出すことができます。
そして、同じHSPの方の心の中を知ることができるので、自分だけじゃないんだと、安心することもできます。
ツイッターでつぶやいたり、他の方のツイートを見ているうちに、いつの間にか気持ちの切り替えができていました。
・家で1人で熱唱する
・ツイッターでつぶやく
どちらも、嫌な感情を外へ発散させたのが良かったのかなと思います。
いつもは、買い物をしたり、好きな物を食べることで、仕事後の落ち込みを解消しようとしていましたが、その方法だと、一時的にしか落ち込みを解消することしかできませんでした。
しかし、歌をうたったり、本音をさらけ出したりすることで、仕事後の落ち込みを外へ発散させて、気持ちの切り替えをすることができました。
また、どちらの方法、1人で誰にも気を遣わずに、手軽にできることも、HSPとしては良かったと思います。
HSPのリラックス法
仕事が忙しかった時は、家に帰っても、体が活性化されていて、なかなかリラックスできないことがあります。
本当は、心も身体も疲れているので、ゆっくりとしたいのに・・・
そんな時私は、
とにかく寝る準備を早くする!
まずは、今日やることを全て終わらせます。
お風呂に入ったり、明日の準備をしたり、家事をしたり・・・
今日やっておいた方が良いことを全て終わらせ、何もしなくて良い状態を作ります。
そして、部屋の扉を全て閉め、1人の空間を作ります。
そして次に、温度を適温にします。
冬ならば、肌触りの良い羽織を着るなど、自分が心地よく過ごせる方法で、自分にとって心地よい温度にします。
あとは、ひたすら自分の好きなことをします。
ドラマを見る、映画を見る、本を読むなど・・・
そして、たまに、深呼吸をしたり、伸びをしたり、ストレッチをしたりして、体を落ち着かせます。
自分にとって「不快なもの」を全てなくして、「心地よいこと」だけをすると、私はリラックスできます。
HSPの方は、1人の時間が必要な方が多いと思いますが、本当にその通りだと思います。
いろいろな刺激に敏感であり、人の目を気にし過ぎるHSPにとって、「心地よい空間で1人で過ごす時間」って本当に大事ですよね。
HSPの眠れない時の対処法
仕事が忙しくて残業をした、明日も出勤が早いので、家に帰って早く寝たい・・・
それなのに眠れない・・・
そんな時ありますよね。
早く寝たいのに眠れない。
疲れているはずなのに眠れない。
心も身体も、忙しいままのテンションから抜け出せず、ゆっくり休むことができない。
時間があれば、気分転換をして、リラックスしたいけれど、そんな時間もない。
そんな時に私が実践していることは、
・ベッドの上でゆっくりと腹式呼吸をする
室温を自分にとって快適な温度にして、肌触りの良い布団をしいて・・・
そして、自分にとってリラックスできる体勢になり、ゆっくりと腹式呼吸をする。
会社の産業医の先生に聞いた話では、自分の体の重みを感じて、下から引っ張られているようなイメージすると、自然と体の力が抜ける、とのことでしたので、それも実践しています。
毎回この方法で、眠れるようになるわけではないのですが、うまくいくと、とてもぐっすり眠ることができます。
その時は、目覚めも心地よいです。
しかし、この方法で眠れない時は、
・リビングのソファで寝る
なぜか眠くても、寝室に行くと眠気が覚めてしまうことがあります。
リビングのソファって、私にとって、とてもリラックスできる場所です。
一度、リビングのソファで横になって、ゆっくりして、心を落ち着かせると、眠気が来て寝ることができます。
眠いままソファからベットに移動するのは、つらいですが、眠れないままいるよりは良いので、この方法をおこなっています。
仕事で疲れているのに、眠れない時ってつらいですよね。
眠れない時間って、余計なことを考えてしまうので、自分なりの眠れない時の対処法を知っておくと、安心できますよ。
HSPの仕事後の気持ちの切り替え方とリラックス法 眠れない時の対処法―おわりに―
仕事が終わっても、仕事のことが頭から離れないと本当につらいですよね。
アレコレ気になって、家事をしても、子供のお世話をしていても、仕事のことばかり考えてしまうことがあります。
でも、HSPは病気ではないので、薬で治る、ということはありません。
この気質とうまく付き合っていくしかないです。
しかし、どんなことにも解決法は必ずある、私はそう思っています。
HSPということで、つらいこともありますが、HSPを活かすこともできるはずですよね。
自分に合った気持ちの切り替え方やリラックス法、眠れない時の対処法を見つけておくと、HSPと付き合っていくうえで、安心材料になりますよ。
おススメ記事
★仕事での電話応対が苦手という方に・・・
HSP向け 仕事の電話 緊張する 聞き取れない 取りたくない どうする?
★物事を深く考えてしまって不安になった時に・・・