運動会の来賓の受付やお茶出し 接待は必要?来賓席が邪魔になる?

小学校の運動会では、来賓の方が来るところがほとんどですよね。

娘の小学校でも、来賓の方々が来ます。

私はPTA本部役員をしているので、

今年の運動会の来賓の受付やお茶出し、接待をしました。

それ程たいしたことはしていないのですが、

正直なところ、「コレって意味ある~?」と感じることが多かったです。

また、来賓席って、一番に競技が見やすいところにありますよね。

ここで子供の写真が撮れたら最高なのに・・・と思いますが、来賓席にシレっと座る勇気なんてありません。(そもそもダメですが)

今年の娘の運動会で感じた

運動会の来賓の受付・お茶出し・接待、そして来賓席は邪魔!?

について、心の叫びを聞いてください。

スポンサーリンク

運動会の来賓の受付は必要?

娘の小学校では、運動会の招待状は学校側が作成します。

そして、運動会を見に来てくださった来賓の方の受付は、PTA本部がします。

運動会当日は、先生方が忙しいので、PTA本部でおこなうことになっています。

来賓の方は、早めに来られる方もいましたが、途中から来られる方もいるので、午前中は受付を離れることができませんでした。

受付では、出欠を取って、来賓用のネームカードをお渡しします。

出欠を取るのは、後日、来られた方に対して、お礼状をお送りする為です。

来賓用のネームカードをお渡しするのは、来賓席にお座りいただく時に、保護者と区別するためです。

PTA本部役員は、この受付業務をおこなっていたため、子供が入場行進するところを見れませんでした。

残念・・・

また、来賓の方は、途中退席をされる方も多く、みなさん帰られる時に「予定があってすみません・・」など申し訳なさそうに帰っていかれました。

運動会の来賓の受付があったために

・PTA本部役員が子供の入場行進を見られなかった
・来賓の方は帰りずらかった

・・・これって意味あるのかな~と正直思ってしまいました。

受付をなくして、来賓の方も、もっと気軽に見に来れる方が良いんじゃないかと思います。

運動会では、子供の保護者や祖父母の方が多く来られるので、来賓の方のみ受付をしても、防犯対策にはなりません。

来賓席に保護者が座ったら、来賓の方の席がなくなるかもしれませんが、来賓席と表示していたので、保護者で間違って座る人はいませんでしたし、各家庭でテントやシートで場所取りをしているので、皆さんそこに座ります。

来賓の方へのお礼状は必要かもしれませんが、来賓席の前に名簿をおいておき、ご自分で丸を付けていただいたらダメでしょうか。

ここまでしたら、PTAちゃんと仕事しろー!!って思われそうですが、

でもせっかくの運動会。もっと子供の姿見たかった・・・

というのが正直な感想です。

運動会の来賓のお茶出しや接待は必要?

来賓の方へのお茶出しや接待。

これはほぼしていません。

お茶は受付の時にペットボトルのお茶をお渡ししたので、それほど手間ではありませんでした。

接待についても、来賓の方から、何か質問された時のみ対応をしていたので、大変だったわけではありません。

でも、いつ話し掛けられるかわからないので、受付を離れることはできませんでした。

でもそうなると、運動会そのものに集中できなくて、来賓席ばかり気にしていました。

来賓の方は暑くないかな~

お茶もう1本渡した方が良いかな?

などなど・・・

子供のお母さんとしては、

もっと子供の運動会を楽しみたかった。

子供の成長を感じたかった。

と思った次第です。

来賓の方も、PTAの接待を期待されてるようにも見えなかったので、この受付の役割っているのかな?と強く思いました。

スポンサーリンク

運動会の来賓席が邪魔になる?

運動会での来賓席―。

競技がとっても見やすい位置にありますよね。

学校から運動会の案内状を送って見に来ていただいているので、子供の競技が見えにくい席を用意するのはおかしいです。ですので、それに異論はありません。

日頃から子供達がお世話になっていますしね。

でも来賓の方が帰られて、席がガラガラになった時。

保護者が座っても良いんじゃない?

と思いましたが、来賓席と表示されているので誰も座りませんでした。

競技が一番よく見える特等席がガラガラでもったいない!!

誰も座らない特等席。

来賓の方がいない来賓席―。

誰も座らないなら、もう邪魔でしかない・・・

じゃあ、途中から保護者席に変える?

でもそうすると、保護者が殺到して揉めるか、座る勇気がなくて誰も座らないかのどちらかです。

もちろん、運動会の途中で来賓席だけ片付けもできない。

邪魔、邪魔だー!!

でも、どうすることもできない・・・

せめて、来てくださった来賓の方が、心から楽しんでくださっていたら良いんですが・・

仕事として来られてた方も多く見受けられて・・

失礼にならない程度に運動会を見られて・・申し訳なさそうに途中で帰って行かれて・・・

おかげでPTA本部役員は、運動会に集中できなくて・・・

この運動会の来賓を招待する習慣って一体何・・・?

と思った日でした。

運動会の来賓の受付やお茶出し 接待は必要?来賓席が邪魔になる?―おわりに―

心の叫びを聞いてくださりありがとうございました。

運動会では、PTAの仕事が多くて、大変ですよね。

また来賓として来られる方も、ずっと競技を見続けるのは大変だと思います。

来賓の方にとっても、PTAにとっても、受付なんかなくして、来賓席にポットのお茶を準備して、ご自由にどうぞってした方が、気軽で良いんじゃないかと思います。

それに、来賓席とせず、「来賓優先席」にして、保護者でも空いてたら座れるようにした方が、来賓席が邪魔にならずにすむんじゃないかと、個人的に思います。(保護者同士の揉め事があったら困りますが)

そう思いながらも、来年も来賓の受付です。

また、心の中で叫ぶ一日になりそうです・・


★このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする