義実家に行かない言い訳!角が立たない言い訳・理由アイデア5選!

「あ~嫌だー!!」
義実家への帰省の時期になると、憂鬱な気持ちになる方は多いですよね。
義母や義父が苦手…義姉・義妹が苦手…など理由は様々だと思いますが、
義家族がいい人でも、帰省は疲れますよね。

ただでさえ、仕事・家事・育児と忙しいのに、休日くらいゆっくりしたい~
そう思う時は誰だってあります。
でも、義実家との関係を悪くしたくないのも本音…

そこで、義実家へ帰省をしないですむ「角の立たない」言い訳アイデア をお伝えします。

スポンサーリンク

嫁が義実家に行かない…義両親の気持ちは?

そもそもですが、義両親って嫁に会いたいのかなぁって思いませんか?

私は、夫と娘の3人家族ですが、私自身は3人兄弟の末っ子なので、義妹の立場でもあります。私が独身の時に、2人の兄は結婚して子供ができたので、兄の帰省時には私も実家にいました。

私の両親は、子供好きで、孫をとても可愛がっていました。だから、兄の帰省が楽しみで楽しみで、来るのが遅いと「まだかな…」とつぶやいて心待ちにしていました。やっぱり、両親からすると、子供が帰省してくる最大の楽しみは「孫と会える」ことですよね。そして次に「息子の仕事や健康」。もちろん、お嫁さんも元気かは気にしていました。

でも、正直なところ、当時 義妹という立場だった私から見ると・・・
「お嫁さんがいない方が気楽」という雰囲気があったように思います。
孫と息子だけの方が、好きなように孫と接することができる。そんな雰囲気を、肌で感じていました。そして義妹である私も、嫁(義姉)がいない方が気楽だなと思っていました。

・・・そりゃそうですよね。

いくら結婚して家族になったとはいえ、まだ10回程しか会っていないし、知人レベルの仲です。お嫁さんだって、かなり気を遣っていたし、お互いにいきなり「家族」にはなれませんよね。

両親の姿や、義妹としての自分の気持ちから考えると、「義実家に行くのは嫁の務め」と頑なに思わなくても良いのかな~と思いました。

義実家に行かない言い訳!角が立たない言い訳・理由アイデア5選!

とは言え、「私がいない方が気楽ですよね?」と言って、義実家への帰省を断る勇気なんてありません。「義実家の帰省は嫁の務めでしょ!」という考えの方もいると思いますし。

義実家には行きたくない。
でも・・・義実家との関係が悪くなるのは避けたい。
そんな時に、義実家に行かないですむ「角が立たない」言い訳のアイデア5選をお伝えします。

・「熱が出てしまいました」

当日の朝に体調が悪いフリをして熱を測ります。そして熱があったことにします。
さすがに熱が出てまで「帰省しろ」と言う人はいないので、嫁である自分は家で安静にして、夫と子供だけ帰省してもらいます。
夫と子供も帰省しないとなると、義両親は仕方ないと思いながらも孫に会えない寂しさが残ってしまいます。
だから、「薬飲んで寝たら治るから…」と言って、夫と子供は送り出します。
よくある手と言えばよくある手ですよね。
・「生理痛で気分が悪くて寝込んでいます」

生理痛から気分が悪くなって嘔吐してしまうことにします。実際に私は生理前に嘔吐することがよくあります…。ただの生理痛だと、生理痛がひどくない義母の場合、理解してくれない可能性があります。(実母がそうなんです…)
でも、嘔吐となると、トイレに何回も行ったり、トイレを占領したりして、迷惑を掛けてしまいますよね。だから「帰省は控えさせていただきます」と言って、夫と子供だけ帰省してもらいます。

・「仕事で急遽お休みした人がいて、行かないといけなくなりました」

仕事を休んだ人の代わりに、出勤をしないといけなくなる時ってありまよね。それを理由にします。「今日は帰省をするので、とお断りしたんですが、人手が足りなくて困っている様子で…。すみません。」と申し訳なさそうに言うと、義両親も仕方ないと思ってくれるはずです。

・「仕事で急なトラブルがあって・・・」

急なトラブルが発生するような仕事をしていないと使えませんが、緊急性があって、帰省できなくても仕方ない気になりますよね。この場合も、夫と子供だけで帰省してもらいます。

・「仕事の疲れがたまっていて、1人でゆっくりさせていただきます

優しくて心遣いのできる義両親なら、いっそのこと本音を言って甘えてみるのはどうでしょうか。意外と義両親は、お嫁さんが本音を見せて甘えてくれたら嬉しい、と感じるかもしれません。
私は義妹の立場でもありますが、お嫁さん(義姉)が本音を見せてくれたら嬉しいですよ。
両親もそう思っていると思います。いつも気遣いばかりしてくれる人が、ちょっと本音を見せて甘えてくれたら・・・嬉しいですよね。
ただ嫁の立場としては、「仕事の疲れ」が理由だとちょっと気になるので、夫と子供に手土産を持たせて「帰省をしなくてすみません」という気持ちだけは伝えておくと良いかなと思います。
スポンサーリンク

義実家に行きたくない!けど嘘をつくのは抵抗ある?

私はどちらかと言うと、ウジウジと悩むタイプなので、義実家には行きたくないけど、嘘の理由で帰省をしないのは、少し罪悪感があるんですよね。
それに嫌な事から逃げているようでスッキリしない気もします。
こんな気持ちになるなら、義実家に行こうか・・・?う~ん、でもやっぱり・・・行きたくない!・・・ですよね。

そもそもですが、義実家に対してや、仕事でもそうですが、欠席をする時って本当の理由を言う事が必ず「良い事」なんでしょうか?
もちろん何でも本音で話して人間関係がうまくいくなら、そうしますが、「義実家」や「仕事」ではそうはいきませんよね。

昔私の職場で、寝坊をして遅刻をした人がいました。その人は正直に「寝坊をしました」と言ったのですが、私の職場では「寝坊?正直に言わなくて良いのに…体調不良って言ってくれた方がこちらも対応しやすいし」と言っていた時がありました。

職場にもよりますが、必ずしも正直に言う事が良い、という訳でもないと思います。
たとえ嘘だとバレていても、誰もが「仕方ないな」と思う理由を言った方が、人間関係がうまくいく、という事もあります。

だから、義実家への帰省も、本当の理由ではなくても、「帰省できない状態」であることは違いないのだから、義両親を不快にさせない理由を考え、家でゆっくりさせてもらうのも良いのではないかと思います。

そのかわり、次は行くようにしよう、など調整をすると良いと思います。

仕事も家事も育児もして、「社会人」「妻」「母親」をしているなら「嫁」まで頑張るのは大変です。「いい嫁」は卒業して、「ちょっといい嫁」でも充分だよ、と「いい嫁」卒業生の私は思います。

義実家に行かない言い訳!角が立たない言い訳・理由アイデア5選!―おわりに―

私は「いい嫁」を卒業しました。いっそ嫌われた方が楽なのかなぁ、とすら思い始めています。義母が嫌いという訳ではないのですが、義母と嫁という立場だと、義母からの些細な一言が傷ついたり、気になったりするんですよね。
同じことを実母に言われても、全く気にならないんですけど…

また、義母と仲良くなったら、いつか「同居」と言われるんじゃないかという恐怖があります。義両親からは嫌われたくないけど、好かれ過ぎるのも困る…という微妙なところですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする