正月に義実家に行かない方法!義母も喜ぶ我が家で実践中の方法とは?

お正月くらいゆっくりした~い!
そんな本音を飲み込んで、帰省の予定を立てる…
結婚をすると、お正月は「帰省」をしないといけないですよね。

でも義実家で過ごすのは、とっても苦痛…
わかります、気も遣いますよね。

そこで我が家では、お正月に旦那の実家に行くのをやめ、ある方法で義家族に正月の挨拶をする事にしました。この方法、とても気楽で、義母も喜んでいる様子。
実は実家でも同じ方法をしているのですが、みんな気楽に過ごすことができています。
そんな我が家で実践している、「お正月に義実家に行かない方法」についてお伝えします。

スポンサーリンク

正月の義実家への帰省が憂鬱

私の義両親はとても良い人です。義母は気さくな性格ですし、気遣いもして下さいます。
でも子供が産まれてから、何んとなーく義母の一言にイライラすることも出てきました。
義母に悪気はないと思いますし、実母から同じことを言われても、何とも思わないと思います。

でも、世代の差や、考え方の違いって大きいですね。
それに嫁は、やっぱり弱い立場のような気がします。

だから、お正月とはいえ、義実家への帰省はとっても憂鬱です。
義実家へ行っても「こき使われる」ということはないです。
でも、例えば夕食を食べる時でも、どのおかずを取るか悩みますし、気を遣います。
義母がお皿を洗っている時、どう手伝おうか迷います。義母から「ゆっくりしててね」なんて言われても、本当に座っていて良いのか…。
小心者の私は、アレコレ考えて、結局どうしたら良いかわからずいつも戸惑います。

正月に義実家に行かない方法!義母も喜ぶ我が家で実践中の方法とは?

でもこうやって憂鬱な気持ちになるのは、「義実家というほぼ他人の家にお邪魔するから」なんだと思います。ほぼ他人って言い方はひどいかもしれませんが、年に数回しか行かない義実家は、やはり「自分の家」でも「実家」でもなく、私のなかでは「他人の家」という括りにあります。

だから「くつろいで」と言われても「くつろげない」ですよね。
そして、こんな気持ちの嫁が家に来て、義母も気を遣っていると思います。

これってお互いにとって良くない。夫も、嫁が居づらそうにしているのを見るのは、しんどいですよね。(あとで文句言われるかもしれないし・・・)

そこでわが家では、お正月は、

・外で食事会

をするようにしました。お正月なので、早めに予約をしないといけませんが、義両親や義妹など家族みんなで集まって、外食をします。
そうすることで、義実家へ行かなくてすみますし、「家にお邪魔させてもらっている」わけではないので、それほど気も遣いません。
食器の片付けをしなくて良いので、「義母のお手伝い」をしなくても大丈夫です。

そして、わが家では、その食事会の費用を全て払うようにしています。
小さな子供がいることを理由に、子供が喜ぶリーズナブルなお店を選んでいるので、大きな出費にはなりません。
実はわが家では、いろいろあって母の日のプレゼントを渡していないのですが、それもひっくるめて、お正月の食事代を払ってチャラにしている感じです。

そして、その食事会が終わると解散しています。
義母を車で家まで送りますが、そのあと家にはお邪魔しません。

スポンサーリンク

正月に義実家に行かない方法!義母はどう思っている?

でも、お正月に外での食事会だけだと、寂しい感じもしますよね。

ただ、お正月に「子供の帰省を迎える側」、つまり義実家や実家も大変だと思います。
と言うのも、私が独身の時代、兄家族が正月に実家に帰省した時、いろいろと大変だったからです。食事の準備や片付け、人数が多いのでとてもバタバタして疲れます。小さい子供もいるので、いろいろと気も遣います。

ある正月、私の母が入院をした事がありました。その時は、兄家族を迎える為に、父と私で食事の準備をしました。それが本当に大変で大変で…。
父も私も仕事をしていたので、正月はゆっくりしたいと思っていましたが、とっても疲れる1日になってしまいました。

そして、その翌年、父が「正月は外で食事をしよう」と提案をしました。
父も、しんどかったんだな…。そう思いました。

正月の帰省って、義実家に行く嫁も憂鬱だけれど、義両親も大変なんだろうなと思います。
食事の準備や片付け、寒い時期なので、特にしんどいですよね。

外で食事会をすると、そのような準備が必要ないので、義母も喜んでいると思います。
費用はこちらで持っているので、お財布も痛くならないですし…。送迎もするので、義母は身支度をするだけです。

息子夫婦を家に迎えていた時と比べたら、とても楽になったと思います。
義母だって正月はゆっくりしたいはずです。

私が義母の立場だったら、孫や息子には会いたいけど、正月くらい気楽にゆっくりした~い!と思うと思います。

・・・きっと、きっと義母もそう思っているはず・・・ですよね?

正月に義実家に行かない方法!義母も喜ぶ我が家で実践中の方法とは?―おわりに―

正月に食事会をしたあと、義実家にお邪魔をしたこともあります。数時間、お茶を飲んでお話する程度だったので、気は遣いましたが、以前ほどではありませんでした。また、食事会の後、私だけ家に帰り、夫と娘だけ義実家に行ったこともあります。
その時の雰囲気により、食事会だけの時もあり、様々ですが、義実家にお邪魔していた時よりは、とても気楽になりましたよ。


■ やっぱり義実家にはどうしても行きたくない人は、こちらもどうぞ↓

義実家に行かない言い訳!角が立たない言い訳・理由アイデア5選!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする