年末の大掃除が面倒!ここだけすればキレイに見えるズボラ主婦の手抜き法

「年末の大掃除が面倒・・・」
あそこも、ここもと掃除をする大掃除って本当に大変ですよね。
それに年末って、クリスマスの片付けや、年賀状もあって忙しいんです。

でも、新年を迎えるにあたって、全く掃除をしないのは気持ちがスッキリしないし、家族にサボっていると思われそう。
そこで、年末の大掃除は、「ここだけは」というポイントに絞って、手抜きで掃除をすることにしました!その手抜き箇所はどこか?ズボラ主婦ならではの体験を踏まえてお伝えします。

スポンサーリンク

年末の大掃除が面倒!

年末の大掃除って面倒ですよね。でも面倒なだけでなく、年末に大掃除をするのが嫌な理由があります。それは、

・ 冬なので、とにかく寒い
・ カーペットなどを洗っても乾かない
・ 天気が良い日が少ない
・ 水を使うと、寒くて手がかじかむ
・ 風邪をひく可能性がある

何だか冬に大掃除をするって、非効率だと思いませんか?
春~秋にかけてする方が、洗濯物がよく乾くし、寒い思いをしなくてすみます。

ただでさえ忙しい毎日、年末は手抜きでパパっと掃除をして、掃除のしやすい季節に年末の分も掃除をすれば良いのでは、と思います。

年末の大掃除が面倒!ここだけすればキレイに見えるズボラ主婦の手抜き法

では、どこを掃除すれば、家族が「掃除してキレイになった!」と思ってくれるでしょうか。
ズボラ主婦流のポイントは、

「家族がよく使う場所を、見えるとこだけパパっと掃除」です。

ですので、年末の大掃除は、

・玄関
・冷蔵庫
・トイレ
(・お風呂)
(・窓)

これだけです。では、それぞれについて見ていきます。

・玄関
玄関は、家の出入口なので人目につきやすい場所です。だから、ここはキレイにしておくと良いです。また、子供のサイズが小さくなった靴など、不要な物を処分すると気持ちもスッキリします。そして、玄関の砂を掃いて、靴を整えると、それだけで、キレイになったな、と感じますよ。
・冷蔵庫
冷蔵庫は家族の目に入りやすいところですよね。賞味期限切れのものは処分して、冷蔵庫の中の汚れを拭きます。そして、バラバラに入れられた食品を整えると、それだけで、スッキリします。
・トイレ
トイレは普段から掃除をしている方も多いと思いますが、大掃除では、便器の外側や床も掃除をします。便器の形によっては、意外と埃がたまっていたりますよ。
そして、トイレカバーやトイレマットを洗濯すると、スッキリします。
・お風呂
お風呂って、すぐにカビができますよね。うちのお風呂は24時間換気をしていますが、それでもカビが発生します。
でもお風呂掃除って、冬にするのは寒いですよね。だから、お風呂掃除は、お風呂に入る時に、見えるカビだけササっとブラシでこすります。お風呂のカビは、すぐにできますが、ブラシでこするとすぐに落ちますよ。どうしても落ちないカビは、洗剤を付けて、しばらく放置し、ブラシでこすると落ちます。
・窓
わが家では、必ずカーテンをしているので、窓を直接見ることはありません。だから、大掃除で窓ふきはしません。冬の窓ふきはとても寒いので…。
でも、もしカーテンを開ける事が多いのなら、窓ふきはしておくと「大掃除した感」が出ます。大掃除と言えば「窓ふき」ってイメージもありますよね。

年末の大掃除と言えば、台所の換気扇やコンロも掃除される方は多いと思いますが、あまり家族の目に触れる部分ではないので、わが家では、年末には掃除をしません。寒い季節に台所に立つのはしんどいですしね…。
そのかわり、暖かくなる春頃にはしようかなと思います。

スポンサーリンク

年末の大掃除が面倒!ここだけすればキレイに見えるズボラ主婦の手抜き法―おわりに―

外国では、大掃除は冬にしないそうです。
日本では、なぜわざわざ寒い時に大掃除をするんだ…とズボラな私は思います。でも新年は、心新たに頑張ろうって気持ちも分かるんですよね。家族みんなで大掃除をして、気持ち新たに新年を迎えよう!としたいところですが、母親の私が一番目に寒さに負けてしまっています…。でも暖かい季節には、頑張って掃除する!と自分に言い訳をして、年末はササっと掃除ですませます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする