名探偵コナンの映画は何歳から楽しめる?ゴールデンウィークのお出掛けに!

「名探偵コナン」って子供だけでなく、大人のファンの方も多いですよね。

私も「名探偵コナン」が大好きです。

子供の頃からアニメを見ていて、大人になった今も好きです。

しかし、母親になり、家事・育児・仕事と忙しくなると、なかなか「名探偵コナン」の映画を見に行くことができません。

でも、ゴールデンウィーク中であれば、子供と一緒に、「お出掛け」として「名探偵コナン」の映画を見に行くのは楽しそうですよね。

ただ子供の年齢が幼いと、まだ「名探偵コナン」の内容が理解できなかったり、映画の上映中にしゃべったりして、まわりの方に迷惑を掛けるので、見に行くことができません。

子供は何歳頃から「名探偵コナン」を楽しめることができるのでしょうか。

わが家の娘の経験をもとにお話します。

スポンサーリンク

名探偵コナンの映画は何歳から楽しめる?

「名探偵コナン」は、大人から子供まで人気ですよね。

親子だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんと孫で、一緒に映画を見に行き楽しむこともできると思います。

「名探偵コナン」の映画は、毎年、GW前頃に公開されているので、ゴールデンウィークに、家族で見に行くのも良いですよね。

しかし「名探偵コナン」は、事件を推理する場面など、小さい子供には理解をするのが難しい場面もあります。

では、「名探偵コナン」の映画は、何歳から楽しめるのでしょうか。

わが家の娘の場合、「小学2年生」になった頃から「名探偵コナン」を好きになりました。

今まで、母親である私が、「名探偵コナン」をテレビで見ていたのですが、娘はあまり興味のない様子で、「見たい」と言うこともありませんでした。

でも、小学2年生になった頃から、娘もテレビの「名探偵コナン」を見るようになりました。

そして、娘が小2のゴールデンウィークの時に、一緒に「名探偵コナン」の映画を見に行きました。

映画は、2時間程ありましたが、娘は、飽きることなく集中して見ていて、少し笑えるシーンでは、ニコニコした笑顔を私の方に向けて、とても楽しんでいる様子でした。

映画を見終わったあとは、「おもしろかったー」と気分が高揚していて、より「名探偵コナン」が好きになったようです。

名探偵コナンの映画は何歳から楽しめる?内容は理解できる?

「名探偵コナン」の映画を、とっても楽しんだ娘ですが、

内容を全て理解していたかは、怪しいです・・・

もちろん、大まかには理解していたと思いますが、「コナン(新一)」がかっこいい!というのが、「名探偵コナン」が好きな理由の1つでもあるようです・・・

映画を見終わった後に、「名探偵コナン」のカードを娘が欲しがったので買ったのですが、カードに描かれた「かっこいいコナン君」を気に入っていました・・・

映画やアニメの楽しみ方はそれぞれなので、「主人公がかっこいいから好き」と言うのも良いと思いますが、内容もとても面白い事を、娘がもう少し大きくなったら伝われば・・・と「名探偵コナン」ファンの私は思っています・・

スポンサーリンク

名探偵コナンの映画 怖いシーンは大丈夫?

「名探偵コナン」と言えば、殺人事件を解決に向けて推理していく内容が多いですが、殺人のシーンなど怖いシーンは、子供に良くない影響があるのでしょうか。

今回見た「名探偵コナン」の映画「紺青の拳」では、娘の様子を見ると、特に怖がっている様子はなく、映画を見た後に、良くない影響を受けている行動はありません。

映画を見た娘の印象としては、「コナン君」や「怪盗キッド」が、かっこよかった印象の方が強いようです。

「名探偵コナン」の映画では、「コナン君」や他の登場人物が、現実では不可能そうな活躍を見せる場面がありますよね。(コナン君が博士の発明品を使って、ビルから飛んだり・・・怪盗キッドが空を飛びながらコナン君を助けたり・・・)

そのような場面が多いので、「プリキュア」や他のアニメと同じように、「ヒーローが悪者からみんなを助ける」のような感覚で見ているのかなと感じます。

ですので、娘の様子を見ると、「名探偵コナン」の映画の殺人などの怖いシーンから、悪い影響を受けている様子はみられません。

名探偵コナンの映画は何歳から楽しめる?ゴールデンウィークのお出掛けに!―おわりに―

「名探偵コナン」の映画って本当におもしろいですよね。

私は娘と一緒に楽しめるようになって嬉しいです。

もう少し娘が大きくなったら、マンガを全巻そろえたいな・・・なんて思っています。(まだ一冊も持っていませんが・・・)

子供も自分も一緒に楽しめる作品で「家族団らん」の時間を過ごす、なんて素敵ですよね。

子供と同じものを好きって、子供が反抗期になって、しゃべってくれなくなった時、会話のキッカケを作ってくれそうで、今から期待しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする