3人家族で洗濯機10キロは大きい?毛布や布団どれくらい洗える?経験者談

洗濯機の容量って迷いますよね。
夫が独身時代に使っていた5キロの洗濯機を、結婚してからも使っていましたが、子供ができると、さすがに小さくなってしまって・・・
しばらくそのまま使っていましたが、数年使って、その小ささが嫌になってしまいました。

でもいざ買い替えようと思うと、何キロが良いのか分からなくて・・・

毛布や布団も洗える洗濯機が良かったので、大きめが良いけど、3人家族だし、そんなに大きくなくても良いかな・・・?と散々迷いました。

そして結局・・・10キロの洗濯機を買いました。

3人家族で10キロって大きい気がしますよね。
3人家族で10キロの洗濯機。
実際の使い心地はどうなのか?
毛布や布団はどれくらい洗えるのか?

3人家族で10キロの洗濯機を1年使い続けた様子&感想をお伝えします。

スポンサーリンク

3人家族で洗濯機10キロは大きい?

洗濯機の容量を考えるとき、「1.6キロ×家族の人数=洗濯機の容量」と考えると良いようです。大体、ひとり当たりの洗濯物の量が1.6キロだそうですよ。

うちの家族は、3人なので、1.6キロ×3=4.8キロ となります。

今は10キロの洗濯機を使っていますが、その前は、5キロの洗濯機でした。
という事は、計算上では、前の洗濯機でも大丈夫、ということになります。

でも実際に使っていた頃を思い出すと「小さいな~」というのが感想です。
毎日洗濯をしていましたが、洗濯機はパンパンになることが多くて、休日は、2~3回は必ず洗濯機を回していました。
また、毛布も、シングルのニューマイヤー毛布(軽量で一重の毛布)を、強引に押し込んでやっと洗える、という状態でした。(よく洗濯機こわれなかったな・・)

だから、次の洗濯機は、大きめが良い~!という事で選んだのが、10キロです。

正直、大きすぎるんじゃないか?と使うまではビクビクしていました。
10キロの洗濯機は、けっこう大きいので、賃貸のわが家では、ぎりぎり置ける大きさです。

わざわざ大きい洗濯機を買って無駄なことしたかな・・・と、洗濯機を買って、家に配達されるまでの間は、ちょっと後悔していました。

しかし!!
実際に使い始めると、10キロにして良かった~!と心の底から思います。

今まで、洗濯機にパンパンに詰めていた洗濯物が、余裕をもって入れられる!
普段の洗濯物と、枕カバーやパジャマを一緒に洗っても余裕!
週末で、子供の体操服や給食着があってもまだ入る!
帰省や旅行で、2日分洗うことになっても大丈夫!

10キロで大きすぎた~と感じたことは1度もありません。
普段の洗濯物だけでも、洗濯槽に7割程になるので、無駄な感じはありません。

3人家族で洗濯機10キロは、全く無駄じゃなかった!
むしろ快適ですよ。

洗濯機10キロ 毛布はどれくらい洗える?

5キロの洗濯機で、強引に押し込んでいたシングルのニューマイヤー毛布(軽量で一重の毛布)。
10キロの洗濯機では、ゆとりを持って洗えます。

では、2枚合わせのシングル毛布だとどうでしょうか?
ニューマイヤー毛布よりボリュームがあります。

ちなみに、洗濯機の説明書を見ると、「毛布コース」で毛布を洗う場合、4.7㎏以下なら洗えるとなっています。
2枚合わせのシングル毛布は、2~3㎏程なので、計算上は、ゆとりを持って洗えることになります。

でも実際に洗ってみると、余裕!というほどではなく、普通に入れて普通に洗える、という感じです。
強引に洗濯機に毛布を押し込まなくても、もちろん入ります。
でも正直、思ったより余裕がないなという印象。
10キロの洗濯機だったら、毛布2枚を一気に洗えるかも!?と思った時もありましたが、
さすがにそれは無理でした。
洗濯機の説明書にも、毛布のダブルサイズも4.7㎏以下であれば洗える表示になっていますが、シングルでも2枚洗えるとは書いていませんでした。

でも10キロの洗濯機でこの感じだと、人気の7キロや8キロはどうなのだろう・・・?と思いました。
メーカーにより、多少の違いはあると思いますが、やっぱり10キロにして良かった!と思った瞬間です。

スポンサーリンク

洗濯機10キロ 布団はどれくらい洗える?

では、布団はどれくらい洗えるのでしょうか。

まず洗濯機の説明書を見てみると、
肌掛け布団(夏に使う薄手の掛け布団)はダブルサイズ、掛け布団はシングルサイズ1枚で、
1.8㎏以下(詰め物が化学繊維)であれば、洗えるとなっています。

確かに実際に、肌掛け布団のシングルを2枚洗おうと思ったら、無理でした。
強引に押したら入ったかもしれませんが、キレイに洗えない気がして・・・
せっかく洗っても、容量オーバーで汚れが落ちないと意味ないですしね。

また、うちでは、ベットパッドを使っています。
これは、シングルであれば2枚を一緒に洗うことができました。
うちは3人家族ですが、子供と私は一緒に寝ているので、ベットパットを2枚一緒に洗えたら本当に助かります。
洗濯機が5キロだと、2回洗わないといけなかったので、1回で洗えるって快適です。

洗濯機を10キロにして、毛布も肌掛け布団もベットパットも、家で気軽に洗えるので、寝具を清潔に保ててうれしいです。
やはり、毛布や寝具類を家で洗いたいとなると、10キロが良いですね~
もし、8キロや9キロにしていたら、「10キロだったらもっと余裕をもって布団を洗えてたかも?」と思っていたと思います。

さすがに、15キロの洗濯機があっても必要ないですが、8キロや9キロにするなら、10キロにしておいた方が便利なんじゃないかなと思います。

3人家族で洗濯機10キロは大きい?毛布や布団どれくらい洗える?経験者談―おわりに―

洗濯機10キロとなると、先ほどの計算「1.6キロ×家族の人数=洗濯機の容量」で考えると、家族6人分が洗えることになります。
うちは3人家族なので、倍ですね・・・。

でも洗濯物の量って、それぞれの家庭で違うので、その計算は目安程度で良いのかもしれませんね。
例えば、お風呂の時にバスタオルを使うのか、フェイスタオルを使うのか、によっても、洗濯物の量って全然違ってきます。

いずれにしても、洗濯機という大きい買い物、後悔なく買えて本当に良かったです。


★ このブログの順位はコチラ↓応援していただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする