敬老の日のお花の定番は?花言葉が長生きや感謝のものは何?

母の日や父の日のプレゼントの定番といえば、「お花」ですよね。

そんなお花を、敬老の日にもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

敬老の日にピッタリの花言葉のお花をプレゼントして、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえたら嬉しいですよね。

敬老の日にふさわしいお花

敬老の日にピッタリの「長生き」という意味のあるお花

敬老の日にピッタリの「感謝」という花言葉のお花

これらについてお話していきます。

スポンサーリンク

敬老の日のお花の定番は?

敬老の日にふさわしいお花と言えば何でしょうか。

リンドウ

敬老の日と言えば、まずは「リンドウ」が定番です。

リンドウが敬老の日に贈られるようになった由来は諸説ありますが

・リンドウの根が効き目のある薬として重宝されてきたから
・リンドウの紫色が、位の高い人や尊敬に値する人が身にまとう色として大切にされてきた為

このことから、おじいちゃんやおばあちゃんへの「健康」や「尊敬」の意味を込めて、敬老の日にふさわしいお花として、贈られるようになりました。

バ ラ

お花のプレゼントといえば、バラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

バラを選ばれる場合は、バラだけでなく、アレンジメントされたものを選ばれると華やかで良いですよ。

真っ赤なバラの花束―となると、敬老の日とはイメージが違いますしね・・

種類も多いので、プレゼントするおじいちゃんやおばあちゃんのイメージに合ったものを選ばれると良いです。

また、豊富な種類があることから、お手入れのしやすさを基準に選ばれるのも良いですよ。

(参考記事→母の日 花束?鉢植え?アレンジメント?プリザーブドフラワー?どれあげる?

胡蝶蘭

胡蝶蘭も、お花のプレゼントとしては定番ですよね。

また、胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」と言われているので、贈り物にはピッタリです。

飾るだけで品があり、落ち着いた雰囲気がありますよね。

また、敬老の日は9月ですが、9月といえば、お月見もありますよね。

そこで、満月をイメージした「マム」を使ってアレンジメントされたお花もありますよ。

「マム」って見ていると元気になりませんか?

ポップなイメージで、楽しい気持ちにさせてくれるお花ですよね。

敬老の日 花言葉が長生きのものは?

敬老の日の贈り物に、おじいちゃんやおばあちゃんに対して、

「これからも長生きしてね」

という思いを込められる方もいると思います。

そんな想いを、花言葉で表現されるのはいかがでしょうか。

そこで、「長生き」という花言葉があるお花をみていきます。

リンドウ(白寿)

敬老の日の定番の花である「リンドウ」。

このリンドウで白寿という種類のものの花言葉には「長寿を願う」というものがあるそうです。

白寿といえば、100-1=99 であることから、99歳の長寿祝のことですよね。

「長寿を願う」という意味もあることから、リンドウは敬老の日の定番になったんですね。

センニチコウ

センニチコウは、「千日紅」と呼ばれています。

花言葉は「不老長寿」や「永遠の命」。

千日紅の由来は、ドライフラワーにしても、色が鮮やかに残ることからそう呼ばれているようです。

そのため、プリザーブドフラワーで、センニチコウと他の花がアレンジメントされたものをよく見かけます。

敬老の日にふさわしいお花と、長寿の花言葉のあるお花を、アレンジメントしたものを贈るのも良いですよね。

お花にメッセージカードや花言葉を添えると思いもより伝わります。

スポンサーリンク

敬老の日 花言葉が感謝のものは?

では次に、「感謝」の意味を持つお花についてみていきます。

濃いピンクのバラ

バラって、花の色によって花言葉が違いますよね。

濃いピンク色のバラには、「感謝」の意味があります。

ちなみに薄いピンク色のバラは「誇り」という意味があるそうですよ。

ピンクのガーベラ

ピンク色のガーベラにも「感謝」の意味があります。

また、ガーベラ全般の花言葉としては「希望」「前進」という意味があるそうです。

ガーベラは、人気の花の1つですよね。

フラワーアレンジメントにガーベラがあると、パッと明るくなりますよね。

カンパニュラ

カンパニュラにも「感謝」という意味があります。

風鈴草とも呼ばれていて、種類は300以上あるようです。

カンパニュラとは、ラテン語で「小さな鐘」という意味があるそうですよ。

この形がとても魅力的ですよね。


色々な敬老の日のお花をみてきましたが、結局はどれが良いのか?

迷いますよね。

私ならば・・・

おじいちゃんであれば、「リンドウ」

おばあちゃんであれば、「ピンクのバラ」や「ガーベラ」のフラワーアレンジメント

を選びます。

やはり定番のものが安心できますよね。

でも、実母や実祖母であれば、「カンパニュラ」も良いかなと思います。

義母や義祖母であれば・・・やはり定番にしておきますが・・・

敬老の日のお花の定番は?花言葉が長生きや感謝のものは何?―おわりに―

敬老の日の花の定番、「リンドウ」という花を知りませんでした。

お花の知識があまりないと、いざプレゼントしようと思った時に迷いますよね。

花の贈り物は、見た目の美しさだけでなく、花言葉や手入れのしやすさ等、気を遣う面もあります。

でも、お花は贈り物として人気ですし、もらうとやっぱり嬉しいですよね。

私はあまり花を飾る習慣がないのですが、お花をもらった時は、花のある生活に心が和みましたよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする