夏は日差しが強くて、紫外線が気になりますよね。
日焼けをしないように、日焼け止めクリームを必死に塗りたくる・・・
でも、この日焼け止めっていつまで塗るのが良いのでしょうか?
また、気温が下がって長袖を着るようになると、日焼け対策が必要な部分って、
顔や首、手の甲など夏場より少ないですよね。
顔は化粧で日焼け対策ができるけど、首や手の甲って・・・
日焼け止めクリームを塗っても良いけど、ちょっとした外出だけだと面倒ですし、
夏で日焼け止めを使い切ってしまうと、わざわざ買い足すのも・・・
そこで、首や手の甲の日焼け対策で、手軽にできるものをお伝えします。
日焼け止めは何月まで塗る?
日焼け止めって何月頃まで塗れば良いのでしょうか?
紫外線は避けたいけど、日焼け止めを塗るのって意外と面倒です。
それに、夏場に買った日焼け止めも秋頃にはなくなって、新たに買うのはもったいないな・・・なんて思います。
私はそんな理由で、紫外線対策を怠ってしまい、顔と首の肌色が違う・・という恥ずかしい事になったことがあります。
顔は、化粧下地とファンデーションで一年中、紫外線対策をしていたんですけど、首は面倒で、夏が終わる頃から対策をしていなかったんです。
顔と首の肌色が違うって、化粧を厚塗りしているようで、本当に恥ずかしいです・・・
こんな事態を避けるために、私は何月まで日焼け止めを塗っておけば良かったのでしょうか?
それは、10月頃まで です。
紫外線の量を見てみると、夏場がピークで、秋にかけて下がっていきます。ただ10月は、夏に受けたダメージが残っているので、紫外線対策をしておくと良いようですよ。
う~ん、確かに、顔と首の肌色が違ってしまった時、10月に日焼け止めは塗っていなかったです。涼しくなってきていたし、長袖を着ていたので、首のことは全く気にしていませんでした・・・ダ、ダメですね。
ただ、もちろん、一年中ずっと紫外線対策をするのが一番良いです。
肌の老化を防ぐ為にも、その方が良いようですよ。
首の日焼け対策で手軽にできるのは?
紫外線対策はきっちりしておかないと・・と思っても、日焼け止めを塗るのって面倒ですよね。面倒くさがりの私は、それが理由で10月には日焼け止めを塗っていませんでした。
もっと手軽にできる首の日焼け止め対策は・・・?
ストール!
おしゃれにもなるストール。おしゃれにも紫外線対策にもなるってすばらしい!
・・・と思ったんですけど、ストールって着こなすのが難しくないですか?
それに、自転車に乗ると、ストールが風に揺られる・・・
上手く着こなせる人が羨ましい・・・
ということで、私にはストールを使いこなすことができませんでした。
そこで、何かないかな?と思い見つけたのが
ネックカバー です。
ネックカバーは、サッと付けることができるので、手軽ですよね。
ストールのように、どうやって巻けば良いか?と迷うこともありません。
また、シルク素材のものを使えば、通気性が良いですし、肌触りもよいので、夏や秋にも使いやすいです。
シルクって、素材そのものが90%程の紫外線を防ぐそうですよ。
私は、シルクのナイトキャップを使っていますが、夏場でも蒸れることはありません。
でも保湿効果もあるようで、髪の毛がしっとりしますよ。
(ナイトキャップについてはコチラ→髪の毛の外ハネ改善!コテなしで簡単に内巻きにする方法)
シルクってすごいですね~
手の甲の日焼け対策で手軽にできるのは?
手の甲の日焼け対策で、手軽にできるものといえば、
やはり 手袋 です。
首の紫外線対策で、シルクが良いな~と思ったので、
日焼け対策の手袋にも、シルクに目がいきました。
シルクの手袋は、手荒れにも効果があるので、紫外線対策だけでなく、就寝時につけるのも良いようですよ。
また、手のケアも期待するなら、
日焼け止めハンドクリーム というのもあるようです。
紫外線を防ぐだけでなく、保湿効果もあるのが良いですよね。
また美容成分が入っているものもあるようですよ。
紫外線対策に日焼け止めを塗るのは面倒でも、手のケアにもなると思うと、面倒な気持ちも飛んでいくかもしれませんね。
日焼け止めは何月まで塗る?首や手の甲の日焼け対策で手軽にできるのは?―おわりに―
紫外線対策って肌のために必要と分かっていても、面倒に感じる時ってありますよね。
でも、対策を怠ると、私のように顔と首の色が違ってしまった・・・となることもあります。
紫外線による肌の老化を防ぐ為にも、自分に合った日焼け対策を見つけておくって大切ですね。