低気圧で体調不良になる原因は?予防と改善で雨の日の憂鬱を解消!

低気圧が近づくと、体がだるい、頭が痛いなど、体調不良になる方は多いと思います。

しかし、その原因って何なのでしょうか?

できれば、その原因を知って、体調不良になるのを予防したいですよね。

そして、低気圧が原因で体調不良になった場合の改善方法も気になります。

雨の日の憂鬱を解消するべく、低気圧による体調不良の原因・予防・改善について見ていきます。

スポンサーリンク

低気圧で体調不良になる原因は?

低気圧が来ると、体調不良になるのは、なぜでしょうか。

まずは、そこから見ていきます。

低気圧が近づき、気圧が変化すると、耳の奥にある、「 内耳(ないじ) 」という器官が気圧の変化を感じ取ります。

そして、その情報を元に、脳は、周囲の環境に体を順応させようとします。

しかし、「内耳(ないじ)」が敏感に反応しすぎてしまうと、脳に過剰な情報が伝わってしまい、自律神経が乱れて、体調不良がおこってしまうようです。

気圧の変化は、人間の体にはストレスなんですね。

そのストレスに対抗することで、自律神経が乱れてしまうようです。

低気圧の体調不良を予防するには?

では、低気圧による体調不良を防ぐにはどうしたら良いでしょうか。

先ほど、耳の奥にある「内耳(ないじ)」が、気圧の変化を感じるとお伝えしましたが、この「内耳」の血流を良くしておくことで、自律神経が整い、低気圧による体調不良を防げるようです。

では、「内耳」の血流を良くするには、どうしたら良いでしょうか。

(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す

(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする

(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

  (参照:東洋経済ONLINE⇒https://toyokeizai.net/articles/-/165183?page=4

このマッサージを1日に3回、痛みの出ない程度の力でおこなうと良いようですよ。

この耳のマッサージをすると、耳が温かくなって、血流が良くなった感じがします。

毎日おこなうのは大変かもしれませんが、梅雨の時期や台風が多い時期などは、おこなっておくと良いかもしれませんね。

また、低気圧による体調不良は、自律神経の乱れによるものでしたが、

・十分な睡眠
・適度な運動
・ストレッチ

をおこなって、自律神経を整えておくのも効果的なようです。

自律神経って乱れやすいですよね。

十分な睡眠、適度な運動、ストレッチ・・・わかっていても、なかなか続けれないって方も多いのではないでしょうか。

私も、適度な運動は続いたことがありません。

そんな私も、ストレッチだけは続けることができました。

肩こりがひどかったので、お風呂に入った後にストレッチをするようになったのですが、それが気持ち良くて、毎日続けることができました。

ストレッチをするだけで、肩こりだけでなく、体のだるさも改善されて、「人生が変わった」とまで言っていました。

ストレッチにしても、運動にしても、自分に合った方法が見つかれば、続けることができるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

低気圧の体調不良を改善するには?

低気圧による体調不良を改善するには、

・漢方薬
・ツボを押す

という方法があるようです。

漢方薬は、自律神経を整えることで、低気圧の体調不良の改善に効果があるそうですよ。

また、ツボは「内関(ないかん)」というツボが効果があるようです。

内関(ないかん)

平衡感覚を正常にする働きがあります。
胃の不快感や吐き気を和らげ、乗り物酔いに効くとされています。
また、二日酔いに効くツボとしても知られています。

内関のツボ

内関(ないかん)の見つけ方

手のひらを上に向けた状態で、手と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側へ進んだところにあります。

(参照:アネロン https://www.ssp.co.jp/aneron/measures/tsubo.html

「内関(ないかん)」は、乗り物酔いのツボとしても知られていますが、低気圧による体調不良にも効果があるようです。

私は、低気圧が近づくと体調不良になるのですが、子どもの頃は乗り物酔いもひどかったです。

大人になって、車酔いは大丈夫になってきましたが、睡眠不足の時や疲れている時は、しんどくなる時も・・・

また、「内関(ないかん)」は二日酔いにも効果があるようなので、このツボを覚えておくと、様々な時に効果がありますね。


低気圧の影響で、体がだるくなって動くのがしんどい時ってありますよね。

そのような時、私は、「無理をしない、好きなことをして過ごす」と決めています。

雨が降って、どうせ洗濯物は乾かないので、干したまま。

夜ご飯も簡単なもの。

そして、好きなドラマを見る。

好きなお菓子を食べる。

ゆっくりする。

そうすることで、低気圧で体調が悪い時も、気持ちの面では、少し楽になります。

雨の日は「いつもより楽をする日」、と決めておくと、雨の日の憂鬱な気持ちも、少しは解消されますよ。

低気圧で体調不良になる原因は?予防と改善で雨の日の憂鬱を解消!―おわりに―

私は、台風が来る前に、特に体調が悪くなります。

それは、台風が来ると、気圧の変化が激しくなるからだそうです。

しかし、気圧が変化しても、体調に影響がない人もいますよね。

うらやましい・・・

でもそのような人は、普段から、十分な睡眠や適度な運動を心掛けているのかもしれません。

低気圧の時だけでなく、毎日を快適に過ごすために、私も、適度な運動を始めてみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする